ガラハドはじめました

こんばんは。前回のブログで朝青龍が初日から七連勝したので調子に乗ってみたところ、
翌日からいきなり連敗の大惨事。舞の海秀平さんに深くお詫びしたい所存のシンシアリーです。
まあしおらしくなってわざわざフルネームで呼ぶとこまで含めてひとつのネタなんですけどね。
わかりにくいわ!



閑話休題



というわけでげつようくま。
さて、本日は一昨日の不完全燃焼を晴らすためにどこかの大会に遠征といきたいところですが、
残念ながら今日は早急に済ませておきたい用事があります。それは何かというと、


QMAⅣの限定PASSの入手」


だったりします。ある日つらつらとQMA関係のブログなどを眺めていたシンシアリーさん。
と、某愛知の南国系スイーツな方のブログで「QMAⅣの限定PASSをまだ売っている店がある」
という耳寄り情報を発見。しかも場所は滋賀草津。十分行ける距離だ!


そもそも、シンシアリーさんがQMAを始めたのはⅤの途中からなので、
Ⅴの限定PASSはなんとか賢竜杯のときに東京駅の地下にある某店舗でゲットしたものの、
Ⅳの限定PASSなど持っているはずもなく。これは即ゲット必須やで!


というわけで、先週の賢聖杯→彦根大会の移動時に立ち寄る予定を立ててみたものの、
賢聖杯で予想外に勝ち残ってしまったため時間オーバーとなり、敢えなく断念。
そして売り切れてないかとやきもきすること一週間、ようやくこの日が来たわけです。


で、草津に行くついでに、西宮ネーブルで開催されるQMA大会にも参加することに。
という話を、ネーブルに着いてからいとうAさんにしたら、
「いや、草津から西宮って、全然ついでじゃないから」と冷静なツッコミが。
こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略




そんなこんなで当日朝。今回の予定では南草津経由で西宮を目指すことになるため、
アチョー遠征のときと同じく亀山城に車を駐めて、JR関西線で西へ西へと人馬は進む。馬?
そして電車に揺られること1時間半、昼前に南草津駅に到着し、そこから歩くこと数分。
ついに目的地のACT草津ACTIONに到着です。何故かACTがかぶってますね。二回言うな。


そんな疑問を抱きつつ店に入り、恐らくは裏事情に通じた者のみが買えるように、
巧妙に隠蔽偽装されているであろう限定パスについての情報を探り出すことに。
と思いきや、入り口のエスカレーター脇にいきなりⅣの立て看板が鎮座しており、
そしてそこには「QMAⅣ限定PASS入荷しました!」の貼り紙が。……入荷?


まあ、こまけぇこたぁいいんだよということで、カウンターに直行し店員に問い質すと、
特に合言葉などを要求されることもなく「あ、限定パスですね」とあっさり出てきました。
なんかこう、禁酒法時代のNY的なアレを想像してたシンシアリーさん、ちょっとがっかり。
しかしまだまだ在庫はごっそり束になってましたが、どっから入荷したのかしらん。
まあ、何はともあれ、



  ねんがんの げんていパスを てにいれたぞ!



まずは周囲に、「ころしてでもうばいとる」って選択肢を選んでそうな人がいないかチェック。
そして店内の人が皆、「そう、かんけいないね」って顔をしてるのを確認し、ようやく一安心。
これで名実共に、QMAⅣ限定パス、ゲットだぜ!


そしてノートにお約束のメッセージを残した後、電車の時間まで全国大会を4クレプレイし、
すっかり満足したシンシアリーさんは帰路につくのでした。いや、帰りませんけどね。




というわけで南草津駅に戻り、再びJRでシンシアリー隊、西へ。隊?
そして電車に揺られることまた1時間半、昼過ぎに西宮駅に到着し、そこから歩くこと数分。
ついに目的地のネーブル西宮店に到着です。


そして受付を済ませてから1クレだけ全国大会をやり、一度店を出て遅めの昼食。
で、腹ごしらえを済ませて店に戻ってみると、強そうな人がごろごろいるわいるわ。
いとうAさんがいらしたので聞いてみると、今日は特別にレベル高いとのこと。
俺より強い奴に会いに行ってみたら本当に俺より強い奴ばっかりだったけどなんともないぜ。
はるばる遠征してみるとそんな日ばっかり引き当てるシンシアリーさんでした。


というわけで組分け抽選。ちなみに今回のレギュレーションは完全フリーです。
第一試合、三人の組にいきなりがんでん先生とプラシーボさんが入り、
頼むからこの死の組だけは勘弁と神仏に祈ってたら、いとうAさんがツモってくれました。
もっとも、シンシアリーさんの第五試合も大概な死の組と化してしまい、
のっけからいきなりアニマル軍団ダブルピンチの予感です。にはは。


さて、そんなシンシアリーさんの一回戦の対戦相手は、


・りきしまにあさん
・ぽてとふらいさん
マラリアさん(元神戸のマラリヤさん)


なんという隙のない布陣。三国時代に例えるとシンシアリーさんは南蛮か、はたまた遼東か。
3位抜けなのが唯一の救いではありますが、この面子ではそれも苦しいところ。
というわけで、なんとかしてきのこ先生を目指すべく作戦など考えてみたり。


1.メイン武器の文パネを投げて確実に点を稼ぎ、正攻法で勝負する。
2.運を天に任せてアニゲマルチを投げておいて、誰かが炎上して脱落するのを期待する。


さてどっちを選ぶかですが、どっちを選んでも大して刺さりそうにない感じではあります。
というわけで覇気に欠けると巷でも評判のシンシアリーさんは、
「3人のうち1人くらいは炎上してくれるかも」と他力本願に2を選び、いざ試合開始です。


第一セットはりきしまにあさんの芸タイから。
ここを3ミスくらいしていきなり出遅れ気味のシンシアリーさん。
続くぽてとふらいさんの趣味も3ミスくらいで、この時点でたぶん1〜2問差の最下位。
そして自選のアニマル。ここを全答するも、全体に易問気味で他の方々も1〜2ミス程度。
ただ、ほぼノータイムで回答できたのでタイム差的にはアドバンテージ取れたかもです。
そして最後、神戸マラリアさんの選択は……アニセレ。
何が来るか読めませんでしたが、これならまあ可もなく不可もなくってところですか。
で、これを1ミスくらいで無難にまとめて試合終了。
3位以内に残れたかどうかは非常に微妙な感じですがさてどうなるか。結果はこの後すぐ!


というわけで結果。本当にすぐだった!
まず1位は355.08と圧倒的大差でぽてとふらいさん。強すぎです。
そして2位がなんと、272.92でシンシアリーさん。やった、きのこ先生達成だ!
ちなみに3位のマラリアさんが269.47、4位のりきしまにあさんが262.77と、
3人が10点差以内にひしめく大接戦でした。アニマルでタイム差稼げたのが効いたかな?
しかし苦しい勝負だったなあ。初戦からへろへろのシンシアリーさんでした。


そして二回戦。ここは上位2人抜けですので、積極的に勝負に出る必要があります。
さて、そんなシンシアリーさんの二回戦の対戦相手は、


・ゆとりえるさん
・うぉるやふぁさん
・74のツブテさん


ここは右側、とくに学問系の使い手が集まった感のある組み合わせ。
ならばシンシアリーさんも旧紫宝賢者の誇りに賭けて真っ向から――アニマルを投げてみたり。
シンシアリーさんが勝負から逃げたぞー!


そんなこんなで試合開始。まずはゆとりえるさんのスポタイ。
ここは3ミスと相変わらず立ち上がり悪し。ただ、他の方々も結構落とされてたような。
続いてうぉるやふぁさんの社タイ。ここも難問気味も、なんとか1ミスで押さえられました。
そして自選のアニマル。初っ端のロックマン9のボスの多答にエレキマンを入れてしまい不正解。
新問&初見の脚でしたが、よく考えれば1の線結びに出てるので自動的に×でした。反省。
でもそれ以外は全部拾うことに成功。これが刺さりまくって、恐らくここで勝負あり。
最後、74のツブテさんの文タイは難問揃いで3ミスするも、なんとか1位通過でした。


そしていよいよ相手も煮詰まってくる準決勝。
いずれ劣らぬ強豪たちのなか、シンシアリーさんの対戦相手は、


・プラシーボさん
・パラボリカさん
マラリアさん


いよいよ始まりました、関西名物ランカー祭り! いやっほーぅ!!
今日のサバトの生贄は……もちろんシンシアリー、お前だ!!
しかも、よりによって一番当たりたくなかった芸マルのプラシーボさんを一発ツモ。
シンシアリーさんの中ではセレネさんと並んで、大会に行くたびによく当たり、
そしてさくっと一蹴される、実に高く険しい関西にそびえ立つ壁な方です。
パラボリカさん・マラリアさんもいわずと知れたランカーの方々。
なにこの「三大怪獣・関西最大の決戦」状態。地球防衛軍なシンシアリーさんはどうすれば。


で、何を投げるかですが、これだけ実力差があると紛れに期待するしかということでアニマル。
結局三連続でアニマルを投げるシンシアリーさんでした。フリールールになるとこれだよ!
もうマロン先生のところの子になっちゃえばいいと思います。


そんなこんなでシンシアリーさんの処刑はパラボリカさんのスポその他から開始。
まず1問目の連想、球技を選ぶ問題で、第一ヒントの「ボーク」で何故か皆さん即答。
あれ、なんでこれだけで即答できるの??? シンシアリーさん大パニックです。
で、第二ヒントのストライクで、この情報から選べるとすればこれだよなーと野球を選択。
結局、ボーリング、ボーリング、ボーリング、野球で単独不正解。いきなりショック!
どうにも腑に落ちないので試合後にいとうAさんに聞いてみたら、
「あれはジャンルがスポーツその他なので、自動的にボーリングになるんですよ」とのお言葉。
とんちかよ!! シンシアリーさんまんまと一本取られました。ぎゃふん。


更に、東京オリンピック会場の会場予定地の○×で単独不正解。
どうせオリンピック招致なんか失敗に決まってるからこの問題もさすがに削除だろと、
今までこの関係の問題は無視してきたシンシアリーさん、手痛いしっぺ返しです。
結局、ここで3ミス。他の方々はほぼ全答ペースで、のっけから大誤算です。


続いてこれが暴れてくれるのに賭けるしかない自選のアニマル。
しかし1問目から飯野賢治のゲームの多答をまさかのミス。まさかこれ落とすとは……。
ただ、これはⅤ時代は選択肢固定でワープマンだけ外せばいい問題だったのですが、
シンシアリーさんはこのタイプの問題の場合、


まず全ての選択肢を選ぶ

次にひとつだけ不正解の選択肢を外す


って感じで覚えてたわけです。
なので、Ⅵの肢3本バージョンで、出題選択肢が全て○のパターンの場合は、


まず全ての選択肢を選ぶ

次にひとつだけ不正解の選択肢を外す……って、どれ外すんだっけ???

しまった、思い出せない! えっと、これだっけかな?


となってしまうわけです。まさにQMAのためだけの知識の脆さってやつですか。
ちなみにこの問題の場合は、外す肢が見つからず、咄嗟にショートワープを外してしまった罠。
なんという頭の悪さ。これはひどい
でもこの問題はⅤ時代は固定問で正解率高かったはずなのに、確か全員不正解だったので、
皆さんきっと似たような覚え方としているものだと信じたいです。きっと。


で、残る5問はなんとか全て拾うものの、流石にこのレベルの相手はそう取りこぼしてくれず。
ツバサのキャラと出身国の線結びとかそこそこレベルの難度だと思うんだけど、
このクラスの相手にはそこそこ程度の難度じゃ通用しないんだよなー。
よって差はほぼ詰まらないままでした。シンシアリーさん終了のお知らせです。
ああ、多答のみ6問、しかも肢4本固定のⅤ時代が懐かしいなあ。


ここで勝負はほぼ決しましたが、ミサはまだまだこれからだということで、
三本目のマラリヤさんのライランの何か。ここはなんとか1ミスで凌ぎますが……。


そしていよいよシンシアリーさん処刑のメイン儀式、プラシーボさんの芸マルです!
口々に断罪を叫ぶ群集の中、数々の拷問器具の前へと引き立てられるシンシアリーさん。
まさに宴もクライマックスとなってまいりました!


ところがこれがグロすぎたせいか、シンシアリーさんまさかの大健闘。
楽天使のメンバーの多答とか、芸スロで出題される名前だけ選んだら確か単独正解。
3ミスながらも、他の方々はそれ以上に炎上されてた感じで、
焼け石に水ながらもちょっと差を詰めた感じでした。我ながらびっくりだ!


そんなこんなで結果は、1位が299.30でプラシーボさん。また負けました。何度目だ。
2位が284.74のパラボリカさんで、3位はわずか0.2点差の284.54のマラリアさん。
シンシアリーさんは253.66と一人離されての最下位敗退。でも2問差なら健闘の部類ですね。
というか、結局初っ端のスポ他での単独不正解×2が勝負を決めた格好になりました。
またスポーツか!


そして強豪決戦となった決勝を制されたのはくりみなルゥさんでした。おめでとうございます!
で、スポ包囲網のなか2位に入られたプラシーボさんがこのブログを見られたということで、
ちょこっとお話など。マルチ(武器)の精度より手数というところで一致したのはいいけど、
残念な人であるシンシアリーさんは残念ながら武器の精度は低く手数も乏しいという残念状態。
もっと頑張らねばと夕陽に向かって誓うシンシアリーさんでした。また外は明るいけど。




そして、大会終了後は、ネーブル恒例らしい無料勉強会。
19:30までフリプということですが、まだ17時前なんですが。なんという太っ腹。
人数も少なめだったおかげで、シンシアリーさんは、


アニマル→パネル全般→政経→文タイ→理パネ→アニメ全般→スポパネ


と、実に7回も参加させていただきました。
いとうAさんとご一緒するたびにやってる恒例のアニマル縛りは4ミス。
毎度間違うタロウの円盤生物の多答で、シルバーブルーメとブラックエンドの二確までいき、
これはひょっとして取れるかと思ったけどウリンガを入れてしまってやっぱり不正解。
というかこれ、確認してるだけで肢が20本以上あるんですよね。この多足類め!
その他にも、パネルフリーではベガスの予行練習ができたり、
政経や文タイ、スポパネでは使い手の方々に揉んでもらったり、
アニゲフリーではマルチしかできないところを見せつけたりと、
非常に充実した無料勉強会でした。店員さんありがとうございました。


できればお金落としていきたかったけど、終電がJR西宮発20:12分ということで、
勉強会終了後そそくさと帰宅。参加者の皆様、どうもお疲れさまでした。




そしてJRに揺られること3時間。ようやく亀山駅に到着。
流石に泥のように疲れてるので帰宅して就寝……といきたいところですが、
今日はもうひとつやっておかねばならぬことが。


実は本日7/20をもちまして、楽市楽座鈴鹿店が閉店なのでした。
ここはシンシアリーさんの初ホームでして(初プレイ自体は津のアーバンなのですが)、
去年の8月、QMA始めたばかりのシンシアリーさんは、休みの日には開店と同時に入店し、
昼食・夕食を挟んで連日閉店前までトナメにいそしんだものでした。しみじみ。


その後、K猫が100円2クレになってからはK猫のほうが近いこともあって足が遠のき、
たまに行くたびに新規開店のK猫に客を取られてガラガラの店内に心を痛めていたわけですが、
このたびついに閉店ということで、最後にプレイしておきたいなーと。


そして23時半前、閉店ギリギリに楽市に到着。
全国大会を2クレだけプレイし、店員さんの最後のメッセージが流れるなかいよいよ閉店。
最後にどうもお世話になりましたと、出口で一礼して店をあとにするシンシアリーさんでした。
この野郎、最後だけなんかいい話にまとめやがった!



全国大会:5-6-1-1-5-1-1