大会情報サイトおわりました

こんばんは。待望の鈴鹿大会への調整にかまけてるうちにいつの間にか両横綱が7連勝で、
「秀平ざまあwww顔じゃねーよwwwww」とか思ってるシンシアリーです。
こんなにスポーツ見てるのにQMAの正解率ではスポーツがぶっちぎりの最下位だとかもう。



閑話休題



さて、今日はいよいよ待望の地元鈴鹿での初QMA大会なわけですが、
前日にうっかりアニマルでエントリーしてしまったシンシアリーさんは、
なんとか形くらいはつけるべく、自宅で必死でアニマルを回してました。
で、時間ギリギリまで粘るも、順+線を半分まで回したところでタイムオーバー。ダメダメです。

そして開始2時間ほど前に家を出て、とりあえずアーバン鈴鹿に到着。
ちょっと中の様子を覗いてみると、ゴージャスさんがいらっしゃったのでしばし話など。
それから腹ごしらえを兼ねて道路向かいのモスに行き、
地域限定味噌カツライスバーガーとやらを食しつつ、最後の悪あがき。
まあ地元なんでそういうのは家でやればいいんですが、なんとなく遠征時の習慣でつい。
というかなんでアニソン検定問の線結びこんなに数が多いんだよ。こんなの無理ゲーだ!


で、開始1時間ほど前にアーバンに戻り、調整で1回だけ全国大会をプレイ。
そうこうしてるうちに、参加者もじわじわ集まってきた模様。
今日は近隣地域と大会がかぶってるせいか、遠征者の姿はあまり見受けられず、
どうやら三重県勢中心のアットホームな大会になりそうな感じです。
そうするうちに伊勢勢がいらしてたので、お会いするのはお久しぶりの元マットソンさんのマラリヤさんや、
先日ご来訪いただいたPHILOさんにご挨拶などしてるうちに開始時間になり、大会開始。


さて、今回のレギュレーションは一回戦・二回戦の使用武器は事前申告制で、決勝は完全フリー。
というわけで、普段より組分け運に左右される部分が大きい感じですかね。
で、優勝候補の双璧であるゴージャスさんとリデルさんがいきなり一回戦から激突するという、
大波乱もありのドローのなか、シンシアリーさんの一回戦の対戦相手は、


・つきむらみきさん
・PHILOさん
・ちゅうたつさん


つきむらみきさんは最近K猫でちょこちょこお見かけするなーと思ってたのですが、
5では北陸のスポーツ使いとして名を馳せてらしたトカゲさんとのこと。
なんでも、もともと鈴鹿が地元で、最近戻って来られたとのことです。
ちゅうたつさんもスポ使いということで苦しい展開が予想されますが、さてどうなるか。


そして試合のほうですが、自選の文パネがなかなかいい仕事をしてくれてリードを奪い、
つきむらみきさん・ちゅうたつさんのスポその他×2、PHILOさんの社会その他は無難にまとめて、
なんとか1位通過に成功。2位はつきむらみきさんでした。


そうこうしてると、何故かおっちゃんさんが記録録りをされてたのでご挨拶。
リアルで話すのは初めてでしょうか。ていうか全然53歳おっちゃんじゃないし!
何故かエントリーされてませんでしたが、うっかり締め切りを過ぎちゃったとのこと。ドジっ子だ!
というわけで今大会の結果は三重QMA界のポータルサイトであるところの
我らがおっちゃんブログに掲載されるはずですので、詳しくはそちらをご覧下さいませ。


とかなんとかしてるうちに反対側の山ではリデルさんとゴージャスさんが、
一回戦に引き続きワンツーフィニッシュを決めて決勝進出。流石です。
これはなんとかしなきゃいけないねのシンシアリーさんの二回戦の対戦相手は、


・つきむらみきさん
・トロロまたちさん
ウォルコットさん


……あれ、これもしかして全員スポーツ使いですか???
まあでも事前申告制だし、皆一回戦で切り札使って別の手を切ってくるかもしれないし、
などと自分に言い聞かせつつ試合開始です。


まずはトロロまたちさんのスポセレから。
ここはなんとか2ミスで凌げました。だがここからが本当の地獄だぜ……


続いてウォルコットさんの野球。ここでシンシアリーさん先週の彦根に続き大炎上。
まさかの5ミスで最下位仏恥義理です。しかしなんでこんなに野球できないかな。
一応ペナントの結果は毎日チェックしてるし、メジャーも人並み以上には見てるはずなんだけどなあ。
毎年応援チームを変える無節操さが祟ってるのでしょうか(今年は楽天)。


で、スポーツ地獄は更に続いて、つきむらみきさんのスポタイ。
ここでもシンシアリーさん大延焼。まさかまさかの連続5ミスで、もはや周回遅れになりそうな勢いです。
ていうか、スポーツが苦手うんぬん以前にカーリングの石の名前が出てこないようじゃダメだと思うんだ。


逆転には絶望的な大差がついた時点で、戦前に精度を懸念してた自選のアニマル。
ここは問題の引きもよろしく、なんとか全答で98点ちょいを叩き出すも、もはや焼け石に水
2位のトロロまたちさんを猛追するも、あと3点ほど及ばず3位敗退でした。ぎゃふん。
というかアニマル1セットの点数>>>スポーツ3セットの点数ってどうよと。


そして決勝はゴージャスさん&リデルさんの地元ツートップに、
ウォルコットさん&トロロまたちさんのスポーツ使いコンビが挑む展開に。
で、優勝したのはシンシアリーさんが屈したスポーツ包囲網を軽やかに跳ね返してのリデルさんで、
ゴージャスさんはサッカーを使わずにノンタイで挑んでリデルさんと1問差の2位でした。
理系マルチ恐るべしですね。まあでも三重県勢ワンツーで、まずはめでたし!


しかし、各地で大会が重なった怪我の功名というべきか、非常に雰囲気のいい大会でしたね。
大会後のフリープレイも、皆で率先して書かれた項目を埋めていく感じで、
結局、表に書かれた縛り項目全てが実施されるという和気藹々っぷりでした。こんなの見たことないよ!


そして大会開催お疲れ様でしたの店員さんから、今後は月例大会化していくとの力強いお言葉が!
ありがとう店員さん。協力できることあったらなんでも協力する所存ですのでひとつ。
ちなみに次回予定はあくまで仮ですが8/23の13:00〜あたりを予定してるとのことです。
しまった、その日は仕事だ! 某としたことが! でも今からならなんとか調整できるかも!


で、試合が終わってから、愛知から遠征のジージェイさん&ウォルコットさんとお話など。
美合とかでちょこちょこお顔は拝見してたのですが、お話しするのは初めてのはずです。
ジージェイさんはこのブログを見ていただいてるとのこと。こんな長文駄文ブログですいません。
ウォルコットさんは野球とサッカー両方使えるスポーツのスペシャリストで、
大会後のエキシでも大暴れされてました。無謀にもサッカー縛りで揉んでもらったシンシアリーさんは、
なんと4ミスに抑えるいまだかつてない上出来っぷりでしたが、それでも影すら踏めませんでしたとさ。
お二方ともはるばるの遠征どうもお疲れ様でした。


その他にエキシではアニマル縛りと文パネ縛りに参加させていただきました。
マットソンさんには毎度気を使っていただいてる気がして、感謝感謝であります。
アニマル縛りにはマットソンさんと三重天青(ですよね?)筆頭のおっちゃん(敬称略)、
更に大会には間に合わなかったというIS200さんが参加されてました。
なんでも滋賀に引越しをされるとのことで、明日鈴鹿を引き払われるそうです。
せっかく鈴鹿にいらしたのに殆どお話しする機会がなくて残念です。
また堅田なり彦根なりの大会でご一緒した際にはよろしくお願いします。
というかむしろ次回以降も鈴鹿山脈を越えて遠征に来ていただきたいところですw


そのアニマル縛りは4ミス。1個完全初見問(はるみねーしょんとかいう漫画の線結び)と、
1個特撮の捨て問がありましたが、残りは取らなきゃならない問題でした。
マルチは使わないとすぐ錆び付くのが困りものですねえ。


更に、文パネのほうは並び替えと文字パネルでひとつづつ凡ミス。
相変わらずプレッシャーに弱いシンシアリーさんでしたとさ。なんとかせねば。


それからもリデルさん・トロロまたちさんを初め、いろんな三重の方々とお話することができました。
皆さんQMAというものに真摯に取り組んでみえて、非常に勉強になりました。
ああ、やっぱ地元で大会があるってのはいいものですね。しみじみ。
今回お話できなかった方とも、またお話できればなーと思う今日この頃です。


そんなこんなで記念すべき鈴鹿での初大会も終わり、
全国大会を1クレだけしてから店を辞するシンシアリーさんでした。
今まで数々の大会に参加してきましたが、やはり地元での大会ってのは格別ですね。楽しかった!
シンシアリーさんの次回以降の活躍に御期待ください。


次はベガスのパネル大会までお休み……のつもりでしたが、月曜のネーブルあたりに行くかもです。
今回ちょっと不完全燃焼気味ですので。だめだこいつ、全然懲りてない……。


全国大会:1-1