16時間近畿一周はじめました

こんにちは。日曜は徹夜明け直行で大阪の賢聖杯に出場し、
それから京都経由で彦根アミューズメントCUEの大会へと連戦し、
それから名古屋経由で近鉄の終電で三重に帰ってきたシンシアリーです。
かのアレクサンダー大王と違い、ちゃんと帰ってこれただけ立派ですね。
なんだその比較。



閑話休題



さて、日曜の賢聖杯に参加しようかどうか大いに迷っていたシンシアリーさん。
ところが近畿QMA情報サイトを見てみたら、同日に彦根で大会が開催される模様。
賢聖杯は13時開始、彦根大会は19時開始なので、相当勝ち進まない限りはまず間に合う。
しかし行くのはいいけど、それから大阪に戻ってたらどう考えても終電に間に合わない罠。
ところがここでシンシアリーさんに十津川警部が降りてきた。


「実は彦根と名古屋って意外と近くね?」


というわけで彦根から大阪に戻らずに、名古屋まで行ってそこから帰るルートを検討。
すると、21:31にひこね芹川駅を出ればギリギリで名古屋発の終電に間に合うことが判明。
うむ、このルートを発見してしまった以上はチャレンジするほかあるまい!
ということで日曜の遠征記です。


まずは大阪の賢聖杯ということで、朝8:00に家を出て、近鉄で三重から難波まで。
さて、関西の強豪集うビッグタイトルである賢聖杯ですが、
シンシアリーさんの戦績は前々回2回戦落ち、前回0回戦落ち。
前回不参加だったのでマイレージ的にグランドチャンピオン大会の夢は消えたので、
早々に負けるなら滋賀で途中下車して用事をひとつ片付けられるかなと、
それもそれで良しって感じの方向で気楽に望みたいと思うところです。


てなわけで難波に着いてから、まずアミュージアムよしもとで調整トナメ。
できれば大会までに魔力5000に戻したかったけど、こういうときに限って社タイで、


桜川市の誕生した県で「いばらき」を「いばらぎ」と入れてしまい不正解

疑心暗鬼になりエフェの「ちくぶじま」を「ちくふしま」と入れ直してしまい不正解


の黄金コンボが炸裂して15位落ちを食らう惨状。大会前にケチつきまくりです。
日曜午前ということもあってかCOMも多く、魔力5000復帰の日は遠い。
で、先日アチョーで対戦した兵庫のルナさんと決勝で一緒になったので、
賢聖杯用に今週回してたスポパネの予行演習で投げてみたら向こうは文パネで、
これはメインの文パネ使いとしては文パネ投げとくべきだったなあと反省したり、
JJ遊S校から接続の某版権キャラの方に「たいかいがんばれ」と打って頂いたり、
(次のトナメで返事してみましたが、私あてって事で良かったのかしらん)
大会前からいろいろありました。また一緒に浜松町まで(ry


で、大会前くらい米を食うかということで(炭水化物断ちダイエット中)、
超久しぶりに松屋に行ったらシリウスさんがいらっしゃって軽くご挨拶。
松屋牛めし五臓六腑に染み渡る美味さでした。特に米。日本人でよかった!
で、カガセヲさんやセレネさん、ビクトリアスさんらにご挨拶などしてるうちに大会開始。


さて、賢聖杯は同一ジャンル再使用不可(形式は可)+試合ごとに形式縛りなわけですが、
一回戦の縛りは「1形式使用不可」で、封じられたのはセレクト。いい感じです。
そんなこんなで一回戦(41→22)ですが、シンシアリーさんの対戦相手は、


・KEYさん
・くちきあかねさん
・みやざきういさん


のお三方。グラフを見ると皆さん文系が低く、一瞬文パネを投げかける。
が、賢聖杯ルールを考えると、次以降にランダムで縛られた場合を考えると、
歴史の使える文系は温存しておきたいところ。
というわけで、刺さりにくいの承知で理パネを選び試合開始。


そして試合のほうは、最終セットまで誰が残るかわからない大混戦。
自選の理パネでマイスナー効果とコンプトン効果を凡ミスしたりと苦戦するも、
最後2問で何とか逃げ切った感じで1位通過。でも最後まで際どかったー。


そして二回戦(22→12)。
ここも2位までが通過ですが、まんまと3人の組に割り振られるのに成功。
しめしめと思ってたシンシアリーさんの対戦相手は、


・セレネさん
・おおさかさんさん(敬称不略)
・(スタッフの方)


またまたまたまたまたまたセレネさんと同組だよ!
まあでも前回キャノンの一回戦と同じく今回も2位抜けなので、
粛々と2位を狙う後ろ向きの作戦で望む方向でひとつ。
で、今回の縛りは「1形式のみ使用可」で、使えるのは……パネル!
来月は上半期最大目標のベガスのパネル大会ですし、ここは流石に負けられないところ。


で、何を投げるかですが、文パネは残してあるものの、
2位でも抜けられる&セレネさんがいる&おおさかさんさんのグラフを考慮し、
おおさかさんさんに最も刺さりそうな芸パネとスポパネの二択になりましたが、
ここは敢えて今週回してたスポパネを選択。一番正解率が低いの来た!
パネル限定で、しかもスタッフのノンパネが入るなら、
いくら何でも流石にラスはないだろうという読みですがさてどうなるか。


で、試合のほうはセレネさんの社パネから。
これがパネル最強の風説どおり凶悪な破壊力で、おおさかさんさんを直撃するも、
セレネさんやシンシアリーさんも満身創痍な感じ。やっぱ強いよなー。
で、自選のスポパネ。これが6問中5問が並び替えという並び替え祭りになって大苦戦。
並び替えばっかりは付け焼刃ではどうにもこうにも。
それでもなんとか1ミスでしのいで、これでまあ何とかなったかなという感じですか。


後はおおさかさんさんのライパネでマックのパウンダーからの分岐に、
何故か自信満々に「パウンダー」と答えて馬鹿丸出しだったり、
ランパネで学問がまるで出なかったりしつつ、そんなこんなで試合終了。
で、セレネさんには1問分くらい及ばなかったもの、なんとか2位通過。
しかしこの条件でも勝てないって、いったいこの条件なら勝てるのやら。


そして三回戦(12→6+3位は敗者復活戦)。
一回戦が「1形式のみ使用不可」、二回戦が「1形式のみ使用可」なので、
ここは自動的に「縛りなし」となります。
しかもここまで文パネもアニマルも温存とほぼ理想的な展開。我ながら出来杉君だぜ?
さて、どちらを使うかなといったところのシンシアリーさんの対戦相手は、


・ユージローAさん
・ユウとサツキさん
・ダイゾーさん


のお三方。グラフ的にはどちらでもまずまずってところでしょうか。
ただ、セーラさん情報によると、ユージローAさんとユウとサツキさんが
共にサッカー使いで、しかもまだサッカーを切ってないとのこと。
となると3位でも敗者復活戦に回って3人中2人が通過というレギュレーションを考えると、
ここは3位狙いで十分なところ。となると自爆が怖いアニマルはリスクが高い。
しかもダイゾーさんの文系が低いということで、ここは文パネで勝負。


で、試合のほうはまずユージローAさんのサッカーから。
初っ端のスロットのセルティック所属のオランダ人FWって問題で、
中村の元同僚だろ余裕だぜと自信満々に「ハッセリンク」と入れたらまさかの不正解。
ヘッセリンクですた。なんじゃこのいやらしいリールは!まさにエロス!
すいません。取り乱しました。
でもまあ、スタジアムの問題とか他の問題の知識の応用で解けるのが多く、
ここは結構いい感じでまとめられたかも。


そして次が自選の文パネ。
五木寛之問で朱鷺の墓に分岐するかどうかに気をとられ、青春の門をまさかのタイポ。
完全に単独不正解を覚悟したけど、これが意外と正解率低くて助かりました。
で、ここは言葉関係が大暴れしてくれて単独3つくらい取って大リード。
そして、3セット目のユウとサツキさんのアニパネ、
4セット目のダイゾーさんの漫画ノベルと無難にしのいで1位通過。
ただ、漫画ノベルの連想のあーる問で第二ヒントの、
「カラーページに出たがる」で成原博士に飛べなかったチキンっぷりが悔やまれます。
結局、無駄に躊躇した末に第三ヒントが出る直前に飛んだだけに特に。
こういうとこでの細かな積み重ねが大きいんだよなー。


まあでも、なんだかんだで準決勝進出。
予想外の好成績に彦根がピンチになってまいりました。
ちなみにこの時点で16時前くらい。彦根行きのデッドラインは16:44の難波発御堂筋線


そして敗者復活戦を経て準決勝。シンシアリーさんの試合は先の第一試合。
やった、ここで負ければ彦根に間に合うかもだよ!
でもまだアニマルを切ってないし、もしかしてもしかしたらもしかするとです。
そしてシンシアリーさんの対戦相手は、


・NOちゃんさん
・セレネさん
・くちきあかねさん


またセレネさんだよOTL。しかも前回のアチョー覇者のNOちゃんさんまでいるし。
しかしまあ、こうなったらアニマルで爆発に賭けるのみです。
準決勝からはまた一から縛りを引き直しなので、またパネル祭りの可能性もありますしね!
で、その運命を決める縛りですが、「1形式のみ使用可」ですか。苦しいなあ。
しかしまあ、ここでマルチかパネル、せめてランダムが出ればと祈りを込めるも、
結果は最悪のタイピング。シンシアリーさん終了のお知らせです。
正直、このレベルなら紛れが期待できるセレクトのほうがまだマシだったなー。
すっかり終戦ムードでアニタイを選んで試合開始。


で、正直内容はあんま覚えてないのですが、
NOちゃんさんがスポタイ、セレネさんが理タイ、くちきあかねさんがライタイで、
NOちゃんさんが頭ひとつ抜けて後はタイム差勝負で最下位かなーと思ったら、
最下位は最下位でも3位のくちきあかねさんに20点近く差をつけられての最下位。
これだからタイピングは嫌いです。ああ、自分の入力速度のとろさが憎い。
まあでも、ここでもアニマルは温存できたのでよしとします。ってもう試合ないし!
なんとなくカスミ伝の最終回の服部半蔵を思い出したシンシアリーさんでした。
だから知ってる奴いるのかよと。


まあ試合の結果はどうでもいいとして(いいのかよ)、この時点で16:30ちょい前。
これなら彦根にギリギリ間に合うかも!
というわけで別れの挨拶もほどほどに、ダッシュで地下鉄の難波駅まで。
これが意外と遠かったけど、なんとか滑り込み乗車に成功。
で、梅田駅からまだダッシュでJR大阪駅に移動し、17:00発の新快速に飛び乗る。
しかしまあ、大阪まで走りにいったようなものですね。


で、東海道線に揺られること1時間半、ようやく彦根に到着。
近江鉄道に乗り換えて駅からしばらく歩き、会場のアミューズメントCUE彦根店に到着。
時刻のほうは開始15分前でした。締め切りが10分前だったのでまさにギリギリです。
しかし、滋賀の大会に出るのは賢竜杯の堅田予選以来ですか。
前回の三田大会くらいのこじんまりとした大会を想像してたら、
賢王様含めた滋賀の強豪勢揃いといった観の(マスクマンの方除く)大盛況でした。
しかもAPPLEさんはじめ、賢聖杯からの連戦と思しき方もちらほら。
こうなると帰りの時間が気になってくるところですが、まあ出たとこ任せで。
このブログを見てるというヒシミラクルさん(毎度長文駄文申し訳ないです)ら、
地元勢の方々にちょこちょこご挨拶などしてるうちに試合開始と相成りました。


さて、今回の大会はこちらの店舗での大会初開催ということで、
不慣れな店員の方を地元の皆さんがサポートする感じでのアットホームな進行。
ルールは完全縛りなしのノールール。堅田もそうでしたしこれが滋賀のデフォですかね。


で、まずは一回戦(22→16)。シンシアリーさんの対戦相手は、


・ゆちはチャンさん
・へにゅうさん
・ハッティーさん


のお三方。完全同一形式再使用可&2位+惜敗率上位4名抜けということで、
ここは一番安定してる文パネを選んで試合開始。


まずはゆちはチャンさんのノンタイでスタート。これが結構グロくて3ミス。
でもまあ、他の方々にも結構刺さってたので問題なしかなーと。
続いてへにゅうさんのアニタイ。これはゆるめで1ミスでしのぐ。
で、自選の文パネは四文字のグロ問多めでガッツリ刺さりまくり。やったー。
しかし即座に、ハッティーさんの社マルでガッツリ刺し返される。やられたー。
で、お互いノーガードで殴りあった結果、
ハッティーさんをタイム差で凌いでなんとか1位通過。


そして二回戦(16→8)。
シンシアリーさんの対戦相手は、


・APPLEさん
・にゃうーんさん
・らっちさん


優勝候補のAPPLEさんがいるよ!しかもにゃうーんさんもスポ使いだ!
スポ×2でAPPLEさんに勝てるわけないので2位狙いで作戦を練ってたら、
店員さんから「時間が押してるので1位抜けに変更です」との非情な言葉が。ウープス!
思わず外人、もしくは某有名ビーグル犬風にため息をついてしまいましたが、
まあでも、このペースだと確実に終電に間に合わないところだったので、
むしろ良かったのかもということにしておきたいと思います。
というわけでスポ×2を凌いでの1位が必須条件になってしまったので、
もうアニマルの爆発力に賭ける以外の選択肢がなくなってしまったところで試合開始。


で、まずはAPPLEさんの野球から。そして一問目はスロ。
スロは最近鍛えたぜ高校野球だろうが五輪だろうがモタスポだろうがドンと来いだぜ、
とか舐めてかかってたシンシアリーさん。そして肝心の問題は、


「元阪神の掛布の背番号は○○?」


何その易問、ふざけてんの? はいはいさんじゅうさんじゅう……さんじゅう?
しまった、何故か王監督の現役最終年の本塁打数しか出てこない!某としたことが!
で、バースが44で岡田が16だからと、必死にいらんこと考えてたらタイムオーバー。
これがもちろん単独不正解。なんという頭の悪さ。31だよ!知ってるよ!
で、ここから3ミスでいきなり3問差。苦しい立ち上がりです。


そして、次がにゃうーんさんのスポその他。ここでシンシアリーさん大炎上。
オグリの四択の河内からの分岐で焦って南井に飛んだら問題はラストランだったりと、
圧巻の5ミスで1位どころかぶっちぎりの最下位一人旅。まさに逆噴射です。


で、らっちさんのアニタイは全答も、全体的に易問で1問差を詰めただけ。
そして最後の自選のアニマル。もう逆転はないのである意味気楽です。
しかし、初っ端のアンギラスの多答で怪獣大戦争入れちゃったのはまあいいとして、
一度覚えたはずのアギトの線結びを完全に忘れてたのは猛反省。
3人+1人しかいないというのにもう。ていうか特撮は覚えても覚えても忘れますね。


それでも、ここで最後方から一気に2番手までまくるも、
肝心のトップのAPPLEさんとの差は1問しか詰まらずに結局2位で試合終了。
まあ予定通りの結果ということにしておきたいと思います。何が予定通りだ!


さて、この時点(準決勝第四試合終了)で、時刻は21時過ぎ。
ギリギリ決勝は見届けられるかなということで、時計を睨みながら観戦。
地元勢(ウィッチさん・ハッティーさん)VS遠征勢(APPLEさん、じほうおんなさん)
となった決勝を制したのはAPPLEさんでした。おめでとうございます!
そして決勝進出者が写真撮影という名の罰ゲームを受けてる中、
挨拶もそこそこに店を辞するシンシアリーさんでした。この時点で21:20くらい。
地元勢の皆さん、初の大会開催どうもお疲れ様でした。


そしてひこね芹川駅まで再びダッシュ。なんとか21:31に間に合い一安心。
後は米原で名古屋方面行きに乗り換え、名古屋で近鉄名古屋駅までまた走り、
ギリギリ日付が変わる直前、23:56になんとか地元駅に到着。
やった、日が変わる前に鈴鹿に帰ってこれたよ!シンシアリーさんよく頑張った!
そんなこんなの日曜遠征記でした。次は待望の地元開催だー。