二都物語(上)はじめました

おはようございます。珍しくこんな時間に更新のシンシアリーです。
昨日はアチョーの大会に行ってきて、いつになく疲労困憊でした。
というわけで、これからキャノンの大会に行ってきたいと思います。
アレクサンダー大王でもこんなに遠征しなかったんじゃあないかと思います。



閑話休題



さて、今日は11:30までに京都にたどり着かなければならないという条件ゆえに、
諸事情につき物理的に無理だと断念してたはずのアチョー大会ですが、
やほー様の路線案内とあーでもないこーでもないと睨めっこして検討した結果、
お隣の亀山市まで車で行ってそこからJR関西本線草津線東海道線という経路なら、
締め切り5分前くらいにアチョーに着くことが判明。西村京太郎もびっくりだ!
しかも、近鉄特急で京都まで行くと2時間半かかって3520円のところが、
このルートだと亀山から1時間45分、車の時間込みでも2時間強で1280円という、
あらゆる意味で超ステキルートです。
これを見つけてしまった以上はもう行くしかということで無理やり参戦。


で、亀山まで車で行ったとこまでは良かったのですが、
車を止めておく場所である亀山城公園の駐車場が山城の天守閣跡付近という超高地で、
そこから駅までかなり急な下り坂を猛ダッシュをする羽目に。
初っ端からいきなり疲労困憊です。さてどうなることやら。


アチョーはなんか凄い人出だなーと思ったら、北斗の拳の大会も同時開催とのこと。
しかし関西の有名ランカーの方々が集結してて壮観でした。
で、調整プレイをやってる間に一回戦の組み合わせが決まってたので確認。
どれどれ、シンシアリーさんの対戦相手はと……


・セレネさん
・プラシーボさん(旧アカボシさん)
・アルラウネさん


OTL


何この先月のキャノン大会(セレネさん・レイジさん・すかーれっとさん)の再来。
しかもセレネさんには学問が一切利かず、プラシーボさんとアルラウネさんは
苦手分野である芸能使い。これは本気で詰んだ!


ということで、もうアニマル投げて紛れを起こすしかあるまいという結論に達し、
例によって試合まで新京極を森見作品の主人公のごとく闊歩。
いやまあ、視線の先に黒髪の乙女がいないのがアレではありますが。


で、戻ってきてシンシアリーさんの試合(第四試合)までの結果を見てみたら、
第二試合・第三試合で結構な大差試合になって皆さん惜敗率が凹んでる。
更に、今回の一回戦のレギュレーションは40人→24人ということで、
大沈みさえしなければ十分に二回戦進出可能だと予想。
ということで土壇場で一発勝負のアニマルから安定重視の理パネに変更。
刺さらないの承知でハイスコアゲームに持ち込みたいという思惑ですが、
果たしてこれがどう出るか。


というわけで試合開始。
まずは自薦の理パネから。これを必死で取りに行って、なんとか全答で98点くらい。
もちろんセレネさんとプラシーボさんにはさっぱり刺さんなかったけど、
これはまあ想定通りなので問題なし。
というか、このクラスの方々はギリギリまで粘って正解捻り出して来ますねー。
アルラウネさんはプラシーボさんがいるということでか、アニ特。
で、セレネさんは理系その他、プラシーボさんはスポセレと、
決勝まで完全ボンバーマンを見越してか、まずは様子見というところでしょうか。
それが幸いしてか、なんとかこの3つを3ミスか4ミスに押さえて終了。
結局、セレネさんが346.86でトップなのに対して、330.09で3位をキープ。
惜敗率0.9516ということで、まず二回戦通過はほぼ確定。目標達成だ!


で、またもご一緒したビクトリアスさんに闘魂注入して頂いたりしつつ、
二回戦のくじ引き。対戦相手は


シリウスさん
・ジュネさん
・ルナさん


のお三方。先日ご来訪いただいたシリウスさんがいらっしゃったのでご挨拶。
まあここは二回戦は最大火力での教え通り、アニマル投げて紛れを待つだけなので、
とりあえずアニマル使いっぽい方はいらっしゃらないということで一安心。


で、試合開始……というところでシンシアリーさんやらかした。
店舗対戦選ぶべきところを手拍子で全国大会選んでしまう大惨事。
結局、シンシアリーさんのサテの再起動をしてる間、
残りのお三方はセレのダイビング大会。本当にどうも申し訳ありませんでした。


で、仕切り直しの二回戦。自選のアニマルは大暴れを制御できず3ミスも、
シリウスさんの社セレ、ジュネさんの野球、ルナさんのサッカーを無難にまとめ、
荒れまくったロースコアゲームをなんとかトップ通過。
しかし大チョンボに反省しきりの二回戦でした。反省。


で、準決勝。ここまで理パネ→アニマルと使ってきて、
もうあとは歴史を投げるしかないシンシアリーさんとしては、
残ってるメンバーのうちセレネさんだけはなんとかして避けたいところ。
で、神に祈る。そしたら祈りが通じてセレネさんは別組。ありがとう神!


さて、そのシンシアリーさんの準決勝の対戦相手はこちら。


・DNPさん
・プラシーボさん
・モンモン先生


OTL


いや、確かにセネレさんと同組になりませんようにとか祈ってはないけど、
対戦相手3人全員称号級とか、いったいどんないじめですか。ふざけんな神!


まあ、神に怒っても仕方ないので、粛々と歴史を投げて試合開始。
最初が……なんだっけ、DNPさんのゲームおもちゃでしたっけか。
ここでアニゲの並び替えを2ミスくらいしてしかもそれが単独不正解で凹みまくり。
やっぱ並び替えはランカーの方々の底力が出るよなー。
まあ、それ以前にたぶん大概易問だったんでしょうけど。
で、自選の歴史は1ミス……はいいんだけど、
その1ミスが川中島の線結びだったので(結び終わってから思い出した)本気で凹む。
タクテクス愛読者とも思えないこの失態に涙目です。


で、モンモンさんの理系その他でアルネブで単独取れたり、
プラシーボさんのホビーで三浦しをんを「しおん」と入れちゃったりしたりしつつ、
なんだかんだで準決勝終了。
結局、1位のプラシーボさんには大きく離されたものの、
モンモン先生には0.40差まで食い下がっての3位でした。
準決勝は1位3人+惜敗率1位なので、この時点で敗退確定です。
まあでも、ここまでで十分望外の成果なのでよしということで。


で、決勝ではに順当に勝ち上がったセレネさんを応援してたのですが
艶姿拝見したかったです)、優勝はNOちゃんさんでした。おめでとうございます。
4位に入賞されてましたエレファリスさんには二次会にお誘いいただいたのですが、
二次会に出ると終電に間に合わないというか、そもそも車が運転できないので断念。
このルートの意外な弱点が露になりました。


そして鈴鹿に帰るとなんかいつにない疲労感がシンシアリーさんを襲い、
まだ7時過ぎだったので楽市に寄って全国大会やるも、
調子は出ないはパネルの反応は悪いはで、4クレでギブアップ。
帰宅して泥のように寝ました。なんかここんとこ疲れてるなあ。
時間がないのでレスへのお返事は後ほど。