二都物語(下)はじめました

こんばんは。今日の夕食の献立は、


・庭の菜園から採って来たしそとネギを使ったパスタ
・庭の菜園から採って来たなすの焼きなす
・庭の菜園から採って来たじゃがいもときゅうりのサラダ


だったシンシアリーです。なんというロハスな生活。
まあ、ぶっちゃけ育ててるのは主に弟なわけですが。
というか、単に買い物行くのがめんどくさかっただけなのは秘密の方向で。



閑話休題



というわけで土日古都連戦の後半戦、奈良遠征編など。
土曜のアチョー遠征から帰宅し、泥のように眠ったシンシアリーさん。
朝起きてブログ書いてたらもう電車ギリギリの時間で、慌てて出発。
そして近鉄で奈良西大寺のキャノンまで。何気にキャノン大会には三ヶ月連続参戦です。
で、到着。とりあえず調整トナメでもと思ったら、隣のサテにねこのくろみさんが。
というわけで軽くご挨拶などしてから調整プレイ。
終わって試合開始を待ってたら、美合の青大会以来のいとうAさんが。
てっきり和歌山の大会のほうに出られると思ってたのでちょっとびっくりしたり。


そんなこんなで試合開始。今回は17人と人数は少な目ながらも、
レイジさんら地元勢に加えてセレネさん、がんでんさん、げきだんヘリさんといった
関西の強豪の方々が集った濃い面子。今回も苦しい戦いになりそうです。


で、一回戦。シンシアリーさんの対戦相手は、


カモミールさん
・じほうおんなさん
・セーラさん


のお三方。芸能使い+サッカー使い×2という苦しい展開です。
こうなると封印クジに期待したいところですが、引いたのは文系と社会。
逆に文パネを封じられる有様です。というわけで理パネを投げて試合開始。


まずはカモミールさんの芸タイから。ここでシンシアリーさん3ミスの最下位スタート。
でも次の自選の理パネが実にいい仕事をしてくれて、たぶんトップに。
しかしここからが恐怖のセーラさん&じほうおんなさんのサッカー×2です。
まず1セット目は1ミスで凌いだものの、2セット目の3問目から怒涛の4連続不正解。
これはもうだめかもしれないねと覚悟したけど、理パネの貯金が利いてか、
じほうおんなさんの猛追を辛くも凌いで1位セーラさんの2位通過です。
しかし、しんどかったー。

なお、反対側の山の一回戦ではいとうAさんが、
がんでんさん、げきだんヘリさんが相手という死の組で、
がんでんさんと完全同点での階級差勝利という離れ業を成し遂げてました。すげえ!


そんなこんなで準決勝。シンシアリーさんの対戦相手は、


・セーラさん
・セレネさん
・レイジさん


OTL


またこのお二人が相手ですか……。
先月のキャノン大会の一回戦で大惨敗を喫したのが脳裏をよぎります。
しかもセレネさんには昨日アチョーで蹴散らされたばかりですし。
というわけでクジの引きに全てを託すも、3本の封鎖クジのうち、
芸能・スポーツまでは良かったものの、最後のひとつがまさかのマルチ。
おいおい、アニマル封じられちゃったよ。この面子に文パネって半ば差し込みだぜ?
まあでも、こうなりゃ当たって砕けろの精神でいくということで試合開始。


で、試合はまずレイジさんの……なんだっけ。ライタイだったかライランだったか。
ここで2ミスくらいでちょい離されるも、次の文パネが1問づつ刺さって追いつく。
しかし、文パネはグロ問率かなり高めだったんだけど、さすがに刺さらないですね。
セーラさんにばっか刺さってた気がして申し訳ないところではあります。
そして次のセレネさんは地理。ここで並替の「サスカチュワン」が出てこないという、
我ながら信じがたいくらいのエアポケットにはまったりしつつ、
それでもなんとかお二人とほぼ横一線の位置をキープ。


で、最後のセーラさんの選択は……まさかのランラン。
スポーツ封じられたので苦肉の策で投げられたそうですが、
こうなると誰が有利とか不利とかのない完全自力勝負。
そしてそうなると地力に劣るシンシアリーさんに勝ち目はなく、
アイマスの動画サイトの名前の三文字パネルとか(またアイマスか!)
最後の新幹線の画像の線結びをミスってゲームオーバー。
結局、2位のセレネさんとはほぼ1問差で3位敗退。でも前回よりは食い下がったよ!


で、決勝はそのレイジさんとセレネさんがワンツーで、レイジさん優勝。
レイジさんは前回の雪辱を果たす格好になりました。おめでとうございます!


そして、大会が予想以上に早く終わったということで、
急遽参加者+スタッフ20人を2チームに分けての紅白戦開催が決定。
シンシアリーさんはねこのくろみさんと組んでの歴史勝負とあいなりました。


で、対戦相手は……げきだんヘリさんと2Fどうルミさんの芸マルコンビですたOTL


いや、いったいこのお2人相手にどうしろと。
どう考えても考えうる限り相性最悪です。本当に(ry
そして試合のほうは芸マル×2ではなく芸マル+芸ランの何かだったのが救いでしたが、
それでも芸マルが多答祭りになっちゃって文字通りぎったんぎったんに叩きのめされ、
この1セットだけで合計100点差くらいついちゃったような。
しかし役所浩司とかチャームドとかの多答は答えられてたはずなのに、
土壇場で咄嗟に選択肢外しちゃって不正解だからなー。我ながらダメダメっす。
ねこのくろみさんにはお疲れ様でした。いやマジで本当に。


そして試合終了後の恒例のおまんじゅう先生提供によるプレゼント会。
今回は全参加者にプレゼントが行き渡った後でもまだ商品が山のように残ったため、
二順目の抽選まで行われるという、まさに大盤振る舞いの極み。
おまんじゅう先生いつもフィギュアを(ry


そしてシンシアリーさんは、1順目のラストにけいおんのマグカップを頂き、
2順目の初っ端にフェイトのタイガーコロシアムのマグカップを頂きました。
なんというマグカップ祭り。おまんじゅう先生いつも本当に(ry


で、なんかフィギュアを2つ頂いてたいとうAさんと、
ガンダム00の良く知らない巨乳のフィギュアとけいおんのマグカップをトレード。
更にセーラさんの初音ミクタペストリー3本セットとのマグカップをトレード。
ここでシンシアリーさん大失敗。
特にけいおんに思い入れはないのでマグカップ進呈するのは無問題なのですが、
(これが真マジンガーのあしゅら&ブロッケン&ピグモンマグとかだったら別ですがw)
トレードじゃなく単純にあげちゃえば良かった。
もう帰りの電車でこのタペストリーが邪魔で邪魔でw
でもおまんじゅう先生ありがとうございました。感謝。


あと、大会後のエキシでは、いとうAさんとアニマル同盟を組んで、
ことのはさんと2Fどうルミさんのアニパネ同盟とアニゲ縛り対決。
ここは流石に火力の差でアニマル同盟大勝利。
でも美合のエキシではアニマル×4で3ミスだったのに今回はアニマル×2で3ミスと、
まだ1月も経ってないのに経年劣化は否めず。マルチはこれだからなー。


そうこうしてるうちに電車の時間が迫り、足早に奈良を退去。
毎度毎度押しかけてどうも申し訳ありません&ありがとうございます。
特にフィギュア的な意味でw



そんなこんなでまた近鉄で三重に帰宅。
先月に引き続き、奈良の壁と京都の壁という、
古都二都の誇る双壁の高さを思い知らされた土日に渡る遠征でしたとさ。
でも次こそは必ず……なんとかできればいいなあ。
とりあえずせめて決勝まで当たらなければと後ろ向きなことを祈るシンシアリーでした。



最後にきょうくま。
大会も終わったということで、通常トナメに復帰。
そしたらいきなりアイスを食らって魔力100以上落ちて大層いらつく。
ああ、ストレスなくプレイできた全国大会のなんと懐かしいことよ。
あと、アニゲ神様と二度目のマッチをするも残念ながら決勝ではご一緒できず。
でも予選前半のライセレだったかライランだったかで、
98点近いぶっちぎりのトップ取ってみえてびびった。


「なにがアニゲだけだ!」


2-9-1-2-1-1-4-1
実力テスト×4


階級:黄金賢者四段
魔法石:62996(+1675)
魔力P:5017(-122)
プラチナ:189(+4)