ありがとういちご牛乳はじめました

こんばんは。ブログの無駄な長さには定評のあるシンシアリーです。
もうTOPに「このブログを読むものはすべての希望を捨てよ」とでも書いておくべきか。
まあそんな奇特な人がそうそういるとも思えないので別にいいですか。
今日はいつもより更に長いよ!



閑話休題



そんなこんなで、土曜日の穂積遠征の顛末やら登校記録やら。。
この日は岐阜の穂積で大会があるも、完徹明け&日中所用&翌日仕事という過酷ローテ。
とういうわけで参加するかどうか微妙でしたが、昼下がりからとりあえずK猫に登校。
で、さっそく全国大会をやるも、のっけからタイポ凡ミス満載の大惨事。
オールカマーの全国大会ゆえに毎回辛うじて途中敗退は免れるものの、
ポイント的には冴えないことおびただしく。優勝して3万ちょいって。
そして一度は芸スポでいたぶられたあげく、辛うじて抜けた準決で爆死する始末。
しかもそれを三重のヒルミックさんと同席したトナメでやってしまう体たらく。
うむ、こんなんじゃダメだ!


まあでも、その後程なくして岐阜へと北上するシンシアリーさんがいたのですが。
なんという意志の弱さ。というか意思が強いのか弱いのかわからん。


というわけで、途中眠気がピークに達して川沿いの道の駅で休憩したりしつつ、
開始時刻直前に何とか穂積に到着し、受付にいらしたリョコウバトさんに軽くご挨拶。
しかし疲れと眠気がピークに達していたため、エントリーを済ませた後、
眠気覚ましに栄養ドリンクを飲み、ミンティアをポリポリかじりながら試合開始待ち。
そしてどうしても眠気が抜けないので一気に1ケース分くらいかじったら、
なにやら胃がキリキリと痛んでくる罠。眠気は吹っ飛んだけど別の意味でピンチです。


で、一回戦の組み合わせ抽選。ちなみに一回戦の出題はフリー。
二回戦以降はクジ縛りはあるけど同一形式使用可なので、今回はまさに完全フリー。
席決めの結果、シンシアリーさんは第一試合の一番席。しまった、晒し台だ!
そして肝心の対戦相手は、


・ホーセナックさん
・しろくろラビさん
・にゃん3こさん


のお三方。む、パネルオールマイティのにゃん3こさんがいるのでパネルが使えない。
更に皆さん右側が高いグラフということで、投げる武器はアニマルに決定。
1回戦通過は1位+惜敗率上位なので、できるだけ差をつけたいところではありますし。
さて、シンシアリーさんは晒し台で自爆せずに済むかどうか。そこが最大の懸念です。


で、試合は自選のアニマルからスタート。最近大絶賛放置中だったせいか、
I'veの歌姫の多答で島みやえい子を外してしまったりと2ミスも、まあぼちぼち。
ホーセナックさんのスポその他(?)は3〜4ミスくらいして炎上。
でも全員漏れなく炎上してたっぽいのでまあ問題なし。いや、なくはないけど。
後はしろくろラビさんの理タイとにゃん3こさんのライパネを無難にまとめて試合終了。
点数的には冴えないながらも、なんとかかんとか1位通過でした。やたー。


しかしこの頃から胃の痛みが絶頂に達し、シンシアリーさん顔面蒼白。
結局トイレに行って胃の中身を全部吐き、胃薬でも買いに行くかと外に出たら大雨。
仕方なく店内で胃に優しそうなものを探すと、ホットのいちご牛乳を発見。
それをちびちびすすりながら、二回戦開始まで死んだ魚の目でぐったり。
するといちご牛乳効果か、多少気分が戻ったところで二回戦抽選。ありがとういちご牛乳。


ちなみに二回戦以降は各ジャンルと形式がひとつづつ書かれたクジを2本づつ引き、
それに書かれたものからしか出題できないという運に大きく左右される縛り。
そして二回戦の対戦相手は、


・よっちさん
・にゃん3こさん
・ひらのほづみさん


のお三方。またパネルオールマイティのにゃん3こさんがいるよ!
で、運命のくじ引きは……ノンジャンルとタイピング。


こ れ は ひ ど い 。


ちなみに全大会通した上で一回だけ引き直しができるのですが、
その場合は引いたクジを箱に戻した上で、改めて引けるのは1本だけという厳しさ。
今回は他の人が文系もパネルも引いてなかったので、運を天に任せて引き直し。
ちなみににゃんこ先生もパネル狙いで引き直しをされてました。


で、晒し台のシンシアリーさんが引き当てたのは……パネル!リンシャン一発ツモktkr!
ちなみに、次に引いたにゃんこ先生は先にパネルを引かれた上に、
シンシアリーさんが戻したタイピングを引かされるというダブルパンチでした。
というわけで、このツキを信じて小細工抜きの文パネ勝負です。


まずは自選の文パネから。これはそんな難問も引かず、無難に全答。
で、よっちさんのアニパネ、にゃん3こさんのアニタイと立て続けのアニゲ2本を、
合わせて1ミスくらいで乗り切り、これでまあ安全圏かなーと。
と、気が緩んだところで、最後のひらのほづみさんの社セレを3ミスくらいするも、
そこまでの貯金が利いてここも1位通過。本日唯一の満足の出来となる一戦でした。


で、準決勝。シンシアリーさんの組の対戦相手は、


・RANSさん
・アリンさん
ラムーシさん


のお三方。うーむ、なんか今回の対戦相手はやたら右側の高い方が多いような。
武器のかぶるにゃんこ先生とリョコウバトハトさんとは別組になったものの、
4月の大会で文パネと理パネを投げてらしたラムーシさんと同組ですか。
さて困ったところですが、まあクジ縛りなので引いたもの投げるしかですね。


で、3連続で晒し台を引き、引いたクジはスポーツとランダム1。
さてどうするか。スポーツは論外として、ランダム1だと歴史が投げられる。
しかし歴史はラムーシさんに効かないというか、半ば差し込みのようなもの。
皆さんアニゲが低めなのでいっそアニメ特撮でも投げるかとも思ったけど、流石に自重。
せめてこれが漫画ノベルとの二択だったら、ちょっと考えどころだったんですが。
まあ、2位まで決勝進出ということで、普通に歴史を選択。さてどうなるか。


試合はまたしても自薦の歴史から。ここは全答も、流石にラムーシさんも全答。
まあでも他のお二方には2問くらいづつ刺さってたので上出来の部類ではあります。
続いてRANSさんのスポセレ。これがバレーだのバイクだのばかりで大爆沈。
5ミスくらいしたような。ただ、他の方々もそれなりに被害甚大なのが救いですか。


そしてアリンさんの……理パネ! 来た! これで勝つる!
……と思いきや、初っ端のスロのファラデー効果をまさかの回転不十分でタイポ。
思いっきり動揺し、次の四文字のレーマクもドーマクと入れてしまう大惨事。
ここで頭が真っ白になり、結局何問落としたかとかまるで記憶になし。
というか、こんなに理パネで落としたのは初めてかも。テンションだだ下がりです。


もうすっかり終戦ムードで意気消沈して迎えた、ラムーシさんの社会その他(?)。
あんまり覚えてないけど結構取れたような。
特に初見の中国地方のご当地ナンバーを、完全に勘で「くらしき」と入れたら
正解だったのは上出来でした。これがまさかの結果に!(ゴチ風に)


で、結果発表。ラムーシさんぶっちぎりのトップでシンシアリーさん大敗北。
……と思いきや、超僅差で3位のアリンさんを抑えてギリギリ2位通過。
正直完全に敗北モードだったので、嬉しいより前に当惑のシンシアリーさんでした。


そして何故か進出してしまった決勝。な、なんであたしこんなところに(ry
ちなみに対戦相手はラムーシさん、リョコウバトさん、にゃん3こさん。
カンムリバトは日本軍の持ち込んだ猫にあっという間に絶滅させられたそうですが、
(理スロ知識)、ここ岐阜では仲良く勝ち上がりです。めでたし。
しかしおかげでアニマルもパネルも使えません。めでたくもなし。
ちなみにリョコウバトさんは二大会連続の決勝進出ですね。すげえ!


さて、決勝は2セット。1セット目は今まで通りクジ引きで、2セット目はフリー。
で、合計惜敗率の上位者が優勝とあいなります。


そして1試合目のクジ引き。シンシアリーさんの引いたのは社会とラン1。
準決勝とほぼ変わらない引きなので、準決勝と同じく歴史に即決。
まあ、今回はアニゲマスターのハトさんがいるので迷う余地なしってところですか。


で、まずは自選の歴史。しかしまたもや先鋒ですか。
例によってなんとか全答し、例によってラムーシさんにはさっぱり刺さらず、
例によって他のお二方にはちょこちょこ刺さる。まさにザ・想定の範囲内


次がリョコウバトさんのスポパネ。ここでシンシアリーさんまたやらかした。
「バース・岡田と共に阪神のクリーンナップ」の四文字を、
当然ながら答えは知ってるのに、何故か指先が勝手に「掛布彰布」と入力。誰だお前。
ルーキーズの登場キャラの苗字と名前の線結びに悪戦苦闘してる後遺症でしょうか。
ていうかあれ、法則とかないんですかね。いくら頑張っても平塚平しか覚えらんねー。


この後のにゃん3こさんのライパネ、ラムーシさんの政経とボロボロの出来。
200点台前半しか取れず「ああ、完全に終わったなー」と思いながら結果発表見ると、


ラムーシさん   246.55
にゃん3こさん  241.68
シンシアリー   239.84
リョコウバトさん 209.27 


と意外と僅差の展開。これはもしかしてもしかしたらもしかするとなんとかなるかも。


そして運命の2セット目。出題は完全フリーということで長考タイム。
優勝目指すなら、とにかくラムーシさんとにゃん3こさんを沈める必要があります。
となると文パネも理パネも論外なので、必然的にアニマルになる。
しかしアニマルはリョコウバトさんの武器なので投げにくい。
まあでも、とにかくこのお二人を刺すことが最低限の前提条件なので、
そこについてはこの際目を瞑るしか。あれ、こう書いてみるとあっさりですね。
現場ではあれやこれやとギリギリまで悩んだものですが。
とち狂ったあげく何故か芸パネとか投げかけてましたし。自殺願望でもあるのかと。


というわけで試合開始。先鋒のリョコウバトさんは予想外のアニタイ。
アニマル、スポパネ、生物とどれも誰かしらに投げにくいので、苦肉の策でしょうか。
でもスポパネ予想してたので、それよりはだいぶ楽だったかなーと。
ここを1ミスでまとめて、まずは上々の滑り出しです。


で、二番手のシンシアリーさんは配慮とか一切せずにアニマル。自省など(ry
これがなかなかいい仕事をしてくれて、自分でも1ミスにそつなくまとめるのに成功。
ここまでは望外の上々の滑り出しでしたが、ここからが本当の(ry


三番手はにゃん3こさんのライパネ。ここでシンシアリーさんまたまたやらかした。
四文字のスパイスの「オレガノ」への分岐問が一回戦に続いて出題され、
押すべきパネルの上で指を巡回させつつ、一応分岐を確認してから華麗に入力。
で、最後一文字入れようとしたら、画面には「オノガ」と表示されてた。うがー。
これでまたしても記憶が飛び、後はボロボロだったことしか覚えておらず。


そして最後のラムーシさんの社マル。これがまたやたらとグロかった。
全員大炎上でなにがなにやらわからん状況のまま試合終了。
もう結果出てみるまで誰がどうやらわけわかめ状態で結果発表を見守る。


シンシアリー   255.15
ラムーシさん   239.49
にゃん3こさん  226.37
リョコウバトさん 191.49 


……あれ、なんか勝ってるよ? しかも10点以上差がついてるし、え???
そんなこんなで、何がなにやらわからん間に優勝でした。
記念すべきQMA6店舗大会初優勝は、穂積大会という大舞台で達成ということに。
優勝インタビューの間中、ずっと例のセリフが脳内でリピートしてました。


「な…なんなんですか? ここ、 どこですか? なんであたし(ry」


しかし、野村監督の言葉を借りると「勝ちに不思議の勝ちあり」ってやつでしょうか。
というか、問題の引きといい極端なロースコアゲームといい、恵まれすぎでしたね。
まさに「百年に一度の嵐に百年に一度の夕陽」って奴ですか。またラノベか!
今回の準決勝以降の3試合は録画されてて、いずれ某動画にUPされるそうなので、
それを見てひとり大反省会でも開催することにしましょう。


試合後は、今日4戦も戦ったにゃんこ先生に文パネ縛りに誘っていただき参加。
ついでにベガスのパネル大会を宣伝してみたりしました。
そしてまたしてもフクバラハップをフクハラバップと並び替えミス。何度目だ。
なんかもう凡ミスばっかしてた一日だったような。
というか、凡ミスして頭真っ白になった状態のほうが強いのかしらん。


文パネ縛りやったらもう11時過ぎてたので早々に帰宅。皆さんどうもお疲れ様でした。
帰り道で物凄い土砂降りにあったり、疲れのせいか23号線への合流ポイント見落として、
258号線終点の高速インターまで行ってしまって慌ててUターンしたりと、
ぽんこつっぷりを晒しつつ家に着くともう1時半。よく無事に生還できたものです。
流石に疲労困憊で限界も、翌日は6時起きで仕事のシンシアリーさんでした。


お世話になりました穂積の皆さん、どうもありがとうございました。
あといちご牛乳の自販機にも心よりの感謝を。ありがとう、いちご牛乳!


(*)かなりうろ覚えで書いてるため、事実誤認等は後で修正予定です。
   


全国大会:1→1→1→5→1→1


階級:黄金賢者初段
魔法石:53609(+724)
魔力P:5129(-)
プラチナ:185(-)