青大会はじめました

こんばんは。今日一日QMAをさぼってダラダラしてたシンシアリーです。
しかし、ゲームをしない状態を指して「さぼってダラダラ」と評するのは、
社会人としていかがなものかという気がしてきました。もう手遅れですが。
それでは昨日の日記など今更。


さて、インフルエンザの関係でアチョーのランバトに行けなくなったシンシアリーさん。
代わりに東海のどっかで大会やってないかなーと物色していたところ、
美合のアミューズメントステーション201でアニゲ限定大会をやってることが判明。
美合といえば岡崎なので、高速1000円を使って湾岸〜東名で行けばそんな遠くないはず。
アニゲ限定っていうのも、今鍛錬中のアニマルの試運転にはちょうどいい感じです。
先週の遠征では結局アニマル投げる機会がなかっただけに、ここは是非雪辱を。
まあアニマル投げちゃったらもうやることなくなるわけですが、それはそれ。


というわけで土曜日。朝、家を出て、アタックで2クレだけ調整プレイをして、
川越インターから湾岸道に乗って一路岡崎へ。
しかし久々に高速に乗ったけど、シンシアリーさんのぽんこつ軽で高速は怖いっすね。
特に湾岸道。もう風が強くて強くて車が飛んじゃうかと思いました。
で、2時間弱ほどかかって美合に到着。
先週あった一般大会の参加者が24人ということだったので、
じゃあ20人弱くらいかなーと予想してたらまさかの大混雑。
なんか定員32人だったところを36人まで増枠してもあぶれた人が出たようで。
さすがは青の殿堂の名をほしいままにする東海地方。すげえ人気だぜ!


で、組分け抽選。いずれ劣らぬ青の猛者揃いで場違い感がひしひしと。
と、伊勢のシュレリアさんがいらしていたのでご挨拶。
伊勢から岡崎だと2時間半くらい(!)でしようか。お疲れ様でした。
あと、先日ここに書き込みいただいたいとうAさんもいらしてたのでご挨拶。
なんでも和歌山から4時間(!!)かけていらしたとのこと。本当にお疲れ様でした。


今回のルールは、予選〜準決勝はランダム4つを1形式とみなしてのボンバーマン
で、決勝は賢竜杯方式で、誰かが2勝するまでボンバーマンで最大5試合。
まあマルチ投げれば今日の仕事終わりのシンシアリーさんにはあんま関係ないですが。


さて、そんなこんなで一回戦(36→18)。シンシアリーさんの対戦相手は、


A−BOYさん
・ルサーガさん
キズナさん


のお三方。しまった、キズナさんはマルチの使い手なので、マルチが投げられない!
ここでシンシアリーさん大いに悩むの巻。
今回の参加目的を考えると差し込み承知でマルチを投げるべきなんだけど、
プレイヤー事情に疎いシンシアリーさんでも名前を知ってるほどの方に差し込むのは、
流石にそれは他の方々にも悪い気がしてどうにも。
かといってマルチ使わずに1落ちしたら先週に引き続き大後悔時代2の到来必至。
迷いに迷った末、アニゲ限定大会だしエキシでアニマル集まるだろうということで、
運を天に任せてサブジャンルで一番好き&得意な漫画ノベルを投げることに。
マルチ&ノベルに寄ってくれることを期待しつつ、試合開始。


試合は、ルサーガさんのタイは無難にまとめ、自選の漫画ノベルはマルチ多めで俺歓喜
そしてキズナさんが温存せずマルチを投げてくれたおかげでぐっと楽になり、
最後A−BOYさんのパネルは、ナディアのハンソンからサンソンへの分岐問を、
分岐するのをきっちり確認したうえで自信満々に「ハンソン」と入力したりしつつも、
まあなんとかかんとか無難にまとめて試合終了。
結局、A−BOYさんには30点ほど離されたものの、なんとか2位で二回戦進出。
これでなんとかアニマルが使えると一安心のシンシアリーさんでした。


ここで今回の主目的である大須のアレな店に向かうというシュレリアさんとお別れし、
いとうAさんとアニマル談義などしつつ試合を観戦。勉強になるなあ。
シュレリアさんにはアニタイ談義に付き合っていただきありがとうございました。


で、そんなこんなで二回戦(18→8)。シンシアリーさんの対戦相手は、

・アーサーさん
ウォルコットさん
・(ダミーの方)


のお二人。3人の組に振られたのはラッキーでしたが、流石に手ごわい顔ぶれ。
まあでも、ここはもうマルチ投げるしか選択肢がないので気は楽です。
晒し台だったので、マルチ自爆したら恥ずかしいなーなどと危惧しつつ試合開始。


で、試合は自選のマルチが多答に寄って大変いい働きをしてくれて、
おかげで望外の1位通過。結果的に一回戦の選択は大正解ってことになりました。
まあ、ここは無欲の勝利ということにしとこうかなーと。


次の試合のいとうAさんは、残念ながら2点差くらいの超僅差で2落ち。
ただ、パネルの反応が悪くて超タイムロスした問題が一問あったので、
あれがちゃんと入ってたら抜けてたのになーと残念無念でした。ありゃないよー。


そして望外の準決勝(8→4)。シンシアリーさんの対戦相手は、

A−BOYさん
・ぜん力なのにさん
・Iるがあやめさん


のお三方。相手の強さもそろそろ極まってまいりました。
さて、もう投げるものも星埋まってる形式もないわけでして。
と思ったらメダル目的で埋めたパネルが星5つだったので、これを投下。
(召集待ちの余り時間で、短時間で合格点取りやすいパネルは全部星埋め済)
パネルよりは得意な☆ひとつのタイにしようかとも思ったけど、
一回戦のシュレリアさんとの試合でIるがあやめさんが超答えてたなーと思い回避。
まあ、せっかくの大会で星埋まってる形式あるのにEASYとか投げるのも何ですしね。


で、試合は流石に皆さんタイやランダムは使用済みのようで、
パネ×2とセレ×2の初級形式対決に。
ここはボーナスステージなので負けてもいいやと思って気楽にやってたら、
終わってみればA−BOYさんには一回戦に引き続き30点ほど離されたものの、
まさかの1問差での2位で決勝進出。まさに無欲の勝利リターンズ。
セレクトのニュース問をことごとく答えられたのがでかかったー。


というわけであれよあれよという間に、まさかの決勝進出。
マルチくらいしか対策してなかった青限定大会だけに、我ながらびっくりだぜ!
しかし先週のミールでの決勝3セット連続最下位の悪夢が脳裏をちらつきます。


そしていよいよ決勝。シンシアリーさんの対戦相手は、


カレイドルBさん
A−BOYさん
しみハムさん


のお三方。A−BOYさんとは一回戦、準決勝に引き続きのマッチとなります。
で、今年の賢竜杯でのレキさんの完璧な作戦勝ちが印象深い賢竜杯決勝ルールですが、
残念ながらマルチしかまともに使えないシンシアリーさんにとっては、
武器もへったくれもなく。この状況ではどんだけ恵まれても連勝なんかかたつむりです。
というわけで、小細工抜きで得意そうなものから出してくことに。


まずは1セット目。自選はもちろん躊躇なくマルチ。
そして、カレイドルBさんもマルチで武器がかぶったものの、
しみハムさんに一歩及ばず残念ながら2位。この時点でシンシアリーさん完全終了です。


続いて2セット目。自選は一番好きなサブジャンルの漫画ノベル。
このセットが望外の好調で、初見問をズバズバ当てていくも、
カレイドルBさんに1点か2点届かず僅差の2着に競り負け。あとは消化試合だー。


そして3セット目。はい、もう投げるものなくなりました。手詰まりです。
ここまできたら勝ち負けとか度外視で、準決勝と同じく星埋まってるパネルを。
ここで2セット目の幸運の揺り返しが来て、パネルがことごとくわからない大惨事。
しかも、引き当てたのがいとうAさんの二回戦と同じ台であったため、
タイプの易問でパネル無反応による単独不正解まで食らう有様。
まあ、3位に100点以上の差をつけられての最下位だったので何の影響もないですがw


ここでカレイドルBさんが1位を取り、連勝達成で優勝決定。おめでとうございます!
2−2−4ならまあ面目くらいは立ったかなーと安心してたら、
ここで残り3人の順位点が並んだためもう一試合やって決めるとのまさかのお達し。
すいません、もう勘弁してください。


まあでも、勘弁してくれるわけもなく4セット目。
同じ星ひとつでもセレクトよりはマシだろうということでタイを投下。
で、試合は2位と10点差くらいの3位ながらも、
4位が優勝のカレイドルBさんだったので、めでたく4位決定。
だがそんなことよりも「CLAMPのメンバーを一人あげよ」のタイで、
「いがらしさつき」と打とうとして「あれ、こいつ脱退してなかったけ?」と迷って、
結局無難に「もこな」にしまったチキンっぷりが恥ずかしいシンシアリーさんでした。
でも最後の問題がスロットの水晶の龍のシンシア問で大満足したので結果オーライで。


そんなこんなで最終的な結果は、


1位 カレイドルBさん
2位 A−BOYさん
3位 しみハムさん
4位 シンシアリー


となりました。やはり、一発勝負なら紛れもあっても、
4試合の長丁場ともなると使い手の方との根本的な力の差はいかんともしがたいですね。
まあ決勝残れただけで望外の大満足なので問題なしということで。
優勝されたカレイドルBさん並びに入賞されたお2方には拍手を送りたいと思います。
というかA−BOYさんとは一回戦から決勝まで実に6度も対戦したことに。
当たりすぎですw


試合後は先日のアニマル対決やりましょうの約束を果たすべく、
いとうAさんをお誘いしてアニマル縛りなどやってから美合を後に。
これからまた4時間の旅となるいとうAさんと、別れ際にまたしてもアニマル談義など。
というか5のみさきタソさんだったんですか。皆さんCN変えすぎです。


そして暗くなる前に再び高速で帰宅。23号線が混むかなーと思ったので、
川越インターで降りずに遠回りになる鈴鹿インターまで高速で行ったら、
岡崎から1時間くらいでたどり着いたり。はやっ!


で、まだ時間早いので、K猫に行って全国大会などやってみる。
全階級からオールカマーということで、さくさく勝てて実に気分よし。
途中マッチした津のETさんが「すずか」と打ってらしたので、
とりあえず「つ」と打ってみたりしつつ、5クレやってまさかの5連勝。すげえ!
でもポイントは180000くらいでランキングベスト100にも入ってなかったので、
やはり5連続でトップを取るのとかは当然の前提で、
そこからいかに各種付加ポイントを稼ぐかが勝負のようです。無理ゲ。


というわけでやはり全国大会はシンシアリーさんには無縁の存在なわけですが、
この仕様だときっと通常トナメは超絶過疎ってると思われるので困る。
結局、好むと好まざるとに関わらず、全国大会期間中は全国大会やるしかないようです。
まあ、魔力の上下動にやきもきしなくて済むのは物凄いストレス減少ですしw
ただ、クラス分けがないのはいかがなものかなーと思ったりしなくもなく。
まあ実はあるのかもしれないのでなんとも言えませんが。


全国大会:6→1→1→1→1→1
実力テスト×2(漫画A×1、音楽A×1)


階級:白銀賢者三段
魔法石:36684(+682)
魔力P:3639(-)
プラチナ:137(-)