賢聖杯はじめました

こんばんは。今週も大阪まで遠征に行ってきたシンシアリーです。
もう次の遠征の時には近鉄の回数券買おうと思います。
えっと、次の予定は……今度の土曜じゃん!


で、今日の日記の前に、まずは書くのサボった一昨日の分など。


偉い人がいっぱい来て懇親会→大いに酔っ払って会場の近くのUB鈴鹿に登校
→実力テストだけするつもりが手先が勝手にトナメを選択
→きっちりトナメ3クレ分でフェニ落ち
→流石にガチになってやって復帰するも結局フェニですら1勝もできず


といいますか、書こうにも本気で何も覚えてないから困る。


フェニリーチの局面で絶対実力テスト選ぼうとしてたのに気がつくとトナメ選んでて、
気がつくと16位引いてフェニ落ちしてたのだけは鮮明に覚えてるんだけどなー。
死ぬほど反省。もう飲んだら登校しない……ってこれ前にも書いたような。


D:?-?-16
P:?-?-?
実力テスト×?



で、今日の分。今日は、大阪はアテナ日本橋での、賢聖杯第一戦に参加。
関西屈指のビッグタイトルのうえ、やたら縛りがキツいので、
文パネすら固め切れてない現状では無理は承知の上で勉強のつもりで行ってみました。


まずは大会前に会場のアテナとすぐそばのタイトーで1クレずつ。
そしたらランカー級含むかなりの強メンであったにもかかわらず、まさかの連続優勝。
大いに気を良くしつつ大会スタート。


今回は、1〜3回戦が「縛りなし」「1形式のみ使用不可」「1形式のみ使用可」のどれかで、
準決勝〜決勝が「1形式のみ使用不可」「1形式のみ使用可」のどれか。
かつ、準決勝までは、1度使用したジャンルは使用不可という超キツい縛り。
というか会場でフォルラーツさんに指摘していただくまでクジ以外は、
ジャンル縛りじゃなくピンポイント縛りだと勘違いしてたシンシアリーさんでした。
失格にならなくて良かったぜ!


まあそんなこんなで1回戦。
お相手は2Fどうルミさん、にゃんまげさん、シリウスさんのお三方。
クジの結果は「縛りなし」。というわけで一番刺さりそうだった理パネを選んで試合開始。


第一セットはにゃんまげさんの……文パネでした。いきなりシンシアリーさん大勝利フラグ。
ここを全答してグッと楽になり、続くシリウスさんの理タイも全答。
更に自選の理パネも全答して、ほぼ二回戦進出は確定。
最後の2Fどうルミさんのアニパネで2ミスするも、
流石にこれだけ条件が揃えば余裕で1位抜け。
というか展開に恵まれすぎました。揺り返しが怖いです。


とか書いてると2回戦の抽選でいきなり大惨事が。


がんでんさん
すだちくんさん
マラリアさん(元・神戸のマラリヤさん)
シンシアリー


……えっと、これは何の罰ゲームですか?w


あまりといえばあまりのクジ運にがんでんさん相手に愚痴ってたら、
ここでまさかの運営ミスによる組み合わせ変更。新たな組み合わせは……


プラシーボさん(元・アカボシさん)
ペトラさん
いとうAさん
シンシアリー


まあいくらなんでもさっきの即死面子よりは楽に……なってないよ!
さっき理パネを使ったから、投げられそうな武器はメインの文パネと芸パネとアニマル。
元アカボシさんは芸能使いのランカーさんなので芸パネは論外、
ペトラさんはソラリス学問大会と名匠戦・紫を連覇した学問無敵の方なので文パネも論外、
いとうAさんは縛りなしの1回戦でアニマル投げてたのでアニマルも論外。
あれ、投げるものがないよ! もしかして詰んだ!?


まあでも必死で考えて、元アカボシさんへの差し込みは承知の上で芸パネを投げて、
2位通過の可能性に賭けることに。不本意ではありますが、まあ仕方なし。


そして試合開始。まずはペトラさんの理系マルチから。
ここでシンシアリーさんまさかの大炎上。いくらなんでも0点ってどうよ。
ペトラさんとのタイマン想定してわざわざ芸パネ投げたのにご覧の有様だよ!
更に追い討ちをかけるかのように、続くいとうAさんも理系ランダムの何か。
ここは意地で全答したけど、学問だと全然差が縮まらないよ!


で、プラシーボさんのライスタランダムの何かでは差はつかず、
勝負は最後の自選の芸パネへ。ここでシューマンの音楽の年で単独取ったりと善戦するも、
初見問(鼻毛ボー)を取れなかったうえに並びのブレイクアウトアウトブレイクと凡ミス。
ペトラさんには思惑通りかなり刺さってたんだけど、理マルを0点では焼け石に水でした。


で、結局、2位のペトラさんには2問分強及ばず、ここで最下位敗退。
文パネ投げてれば……と思ったけど、まあペトラさんとの差が広がってただけですね。
まあ戦術どうこう以前に理マルを全問落とした時点で勝ち上がりの可能性皆無なわけですが。
(むしろよく盛り返したって気がしなくもない)
ベガス大会のときにも思ったけど、やっぱちゃんと対策しないとなー。
でも理系はパネル鍛えてるしマルチはアニゲ鍛えてるしで、どうしても後回しになるよなー。
シンシアリーさんの苦悩は続く。


で、大会のほうは応援してたフォルラーツさんは2回戦、APPLEさんは準決勝で、
それぞれ縛りのキツさに苦しめられて惜敗されるなか(というかキツすぎではないかと)、
ねこのくろみさん(旧カガセヲさん)が破竹の快進撃。
準決勝のパネル縛りではまだ星ひとつのアニパネを投げておいて1位通過。
あれよあれよという間に決勝にまで進出されてました。すげー。


ここで粗忽なシンシアリーさんはねこのくろみさんに、
「決勝ではランダム以外の1形式が使用不可なのでランダムはフリーですよ」
などと嘘情報を吹き込んでしまいました。それは準決までのルールでした。すみません。
でもランダムが使えなくなるのは1/5のはずだけど、まんまとその1/5が出てしまい、
ねこのくろみさんは自武器の地理を使えないまま試合終了。
でもこの大会・この面子で4位は凄いと思います。目指せグランドチャンピオン大会。


で、大会後のフリープレーは、地理縛りと文マル縛りに参加。
地理縛りはすだちくんさん、がんでんさん、ねこのくろみさんという関西屈指の面子相手に、
4セット目の4問目くらいまで僅差トップを維持するも、
そこから4択を2問単独不正解して最下位。でも上出来上出来。


文マルのほうは、ペトラさんに胸を借りるつもりで無理を承知で参加。
ところが、文系グラフ1か2だったはずのなぎさたんさんが予想外にやたらと強くて、
文系使いのプライドに賭けてガチで勝負に行き、辛うじてタイム差で2位に滑り込めました。
なんでも文系マルチの開発中で徹底的に予習して鍛えてる最中とのこと。すげえ!
当方もちょっとアニマル鍛えるピッチ上げないとなーと刺激を受けた一戦でした。
あ、ペトラさんは当然のごとく全答で390点台のフィニッシュでした。
文字通り次元が違いますねw


そんなこんなで実り多き大会も終わり、帰宅の途に。
と見せかけて、近鉄特急の時間までちょっとあったのでタイトーで1クレだけ。
決勝で3セット目まで全答で、優勝を確信して迎えた自選の文パネ、
今回使いそびれた鬱憤を晴らすつもりがまさかの単独2ミスで2位敗退。
(しかも、並び替えの「一茶是にあり」と四文字の「下村湖人」という易問をうっかりミス)
すっかり鼻をへし折られて三重へと帰るシンシアリーさんでしたとさ。


お世話になった皆さん、有難うございました&お疲れ様でした。


1-1-3-2


階級:白銀賢者二段
魔法石:33286(+647)
魔力P:3618(+54)
プラチナ:131(+2)