古都はじめました

こんばんは。ただでさえ無駄にダラダラと長いブログが、
大会に出ると更にとめどなく長くなり収拾つかなくなるシンシアリーです。
流石に自分でもこの体たらくはいかがなものかと思うのですが、
ここは何よりもまずシンシアリーさんのチラシの裏なので、
思いついたことを全て書き留めておくのを最優先事項にすることに。
うわ、こいつ開き直ったよ!


閑話休題


さて、土曜日のアチョーの大会には仕事で行けなかったシンシアリーさんですが、
今日はその鬱憤を晴らすべく、奈良キャノンショットの大会に参戦することに。
朝起きてみるといい天気なので、ドライブがてら車で行くことに決定。


大会は3時開始なので、まずは鈴鹿楽市楽座で調整トナメなど。
流石に日曜の朝だけあって、10時からずっとフルゲ状態で善哉善哉。
で、1クレ目は伊勢の廃神様と決勝までご一緒して2着、
2クレ目はアニタイの「ギフト」ピアをその通りに一回入力したのに、
何故か気の迷いでそれを消して「バード」ピアと打ち直してしまいやっぱり2着。
そして3クレ目は中の人がマットソンさんのマラリヤさんと同組に。
互いに調子もよろしく、一緒に決勝行ったら投げた武器が共に文系パネ。
奇しくも他のお二方は共にサッカーだったため、文系パネVSサッカーの正面対決に。
で、結局文系大勝利でマラリヤさんとワンツーで本日初プラチナ。
次にマッチしたら歴史を投げようと思ってたら、次のトナメであっさりマッチ。
よーしパパ頑張っちゃうぞーと意気込むも、
準決のペンクラブ会長の順当てで単独不正解食らって5位落ち。
というかなんであれあんなに正解率高いんだろうか。QMAは時々よくわからんね。


そんなこんなで、車を走らせて一路奈良へ。所要時間は2時間弱ってところ。
途中に近道しようと思って山道に入ったら、凄い峠を越えさせられて疲労困憊。
しかも雨まで降ってきたので、大会開始まで奈良公園で鹿と戦う予定は中止に。
気付けに道中のタイトーステーションで1クレだけトナメ。
ここで魔力4000オーバーを達成。気をよくしつつ、いざ会場へ。



俺、到着。この店舗は平城京のど真ん前という実に雅な立地条件なのですが、
おかげでご飯食べる場所とかもなくて、激しく空腹のシンシアリーさん大ピンチ。
と思ったら店内で何故か焼きおにぎりを売ってたよ!
しかもおにぎり3つ+1クレサービスで200円という超リーズナブル価格。
それを食したりサービス分のクレでトナメしたりした後、平城京にお散歩に。
すると、せんとくん紛争でお馴染みの平城遷都祭をやってたので見学。
せんとくんってあの鹿の角が生えたキモい奴だけかと思ったら、
なんか一本角の奴とか龍生やした奴とか蛇生やした奴とか一杯いてびっくり。
で、そうこうしてるうちに時間になって大会開始。


さて、今回のレギュレーションは、8ジャンル+4形式の合計12個から、
1回戦で2個、準決勝で3個、決勝で4個がそれぞれ使用不可になるというもの。
予習の星の溜まってない今の時点では相当キツい縛りになります。
ランダムは形式縛りの対象外になるので(ただし使用は2回まで)、
これをどう使うかが勝負のポイントかも。


まずはくじ引き。1回戦(実質2回戦)からの参戦になったのはいいんだけど、
トナメ表の自分の隣の欄には「1680えん」さんの名前が。
えっと、この方って確か関西最強ランクの一角のマスクマンさんですよね?
しかも、今回のトナメ方式では準決での再シャッフルはないので、
勝ち上がっていけば毎試合1680えんさんと戦わなければならないという地獄絵図。
しかも0回戦の結果、残る2人もビクトリアスさん・おかもとレイさんの旧宝石級。
おかもとレイさんはモンモン先生に次ぐ魔法石関西2位の強豪だし、
同じ鈴鹿からの遠征組のビクトリアスさんは0回戦で歴史を投げてたため、
1回戦で使いたかった歴史が投げにくい。うーむ、果たしてどうしたもんか。


というわけで1回戦(16→8)。対戦相手は上記のお三方。
さて、くじの結果閉鎖されたのは、文系とライフのジャンル2つ。
メイン武器の文系を閉鎖されたのは痛いといえば痛いけど、
ビクトリアスさんがいるので使いづらかったところなのでまあ問題なし。
グラフ的にも投げやすかった理系パネルハードを選択して、いざ試合開始。


まずは自選の理系パネルから。こいつが実にいい仕事をしてくれました。
「マイスナー」効果をうっかり「マイズナー」効果と1ミスしたものの、
1680えんさん以外のお二人にザクザク刺さりまくり。
更に第2セットも1680えんさんの理系マルチ。これを全答できた時点でまず一安心。
第3セットのビクトリアスさんの社タイでは3ミスして一気に差を詰められ、
最後のおかもとレイさんの野球でも2ミスして大いに追い上げられるも、
前半の貯金が利いて、1680えんさんには抜かれたものの2位で1回戦通過。


で、準決勝(8→4)。今回はあのいまいましい惜敗率はなし。やたー。
対戦相手はグラフ未知数のSHINEさんと、野球&次峰で有名なレオパルドンさん。
くじはタイピングと……あと何だっけ。シンシアリーさん的にはあんま関係ない奴。
さてここで困った。ここはメイン武器の文系パネルを投げたいところだけど、
レオパルドンさんが1回戦で文系パネル投げてらしたので投げにくい。
となるとゲージ的には有効そうに見える芸能パネルだけど、
1680えんさんが芸能使いで有名な方なので、これもまた投げにくい。
SHINEさんも元紫宝なのでここは2位狙いの芸パネで……と日和りかけたけど、
準決勝は迷ったら一番自信のある武器でのセオリーに従い文系パネルハードで勝負。
さてどうなることやら。運を天に任せて試合開始。


第1セットはまずSHINEさんの理系その他(?)。天文が出てたんで多分これかと。
しかしランダムの内容が表示されない仕様の意味が分かりません。
で、ここは1ミスで押さえて、多分頭ひとつだけリード。出足好調です。
次が自選の文系パネル。並び替えが多くて破壊力低めながらも、なんとか全答。
もう頭ひとつ分くらいリードを広げ、このまま逃げ切りを図りたいところです。
しかし第3セットの1680えんさんの芸セレを3ミスして一気に差を詰められるも、
最後のレオパルドンさんの野球はなんとか2ミスに押さえて、辛くも2位に粘りこみ。
3大会連続2戦目2位だけど、今回は惜敗率関係ないからこれで決勝進出だー。


試合後1680えんさんにマスクについてお聞きしてみると、快く見せて頂けました。
しかも決勝はマスクをかぶって戦ってくれるとのこと。生マスクマンだ!


そしていよいよ決勝。QMA6大会初決勝のお相手は、3連戦の1680えんさんに加え、
レイジさんとアッシュさんという地元奈良の両雄。流石に魔力も半端ないです。
で、最後の縛りは文系、アニメ、セレ、マルチの4つ。
文系を封じられてしまった以上は、もう刺さらないの承知で芸能パネル一択。
まあマルチが封じられてるのは好材料ということで試合開始。


勝戦はまず、アッシュさんのスポタイからスタート。
ここで4ミスしでかすも、問題も相当グロくリードを許したのは1〜2問くらい。
それはさておき、鳥の写真から連想する西武の200勝投手っていう問題で、
よくわからんので「わたなべひさの」まで入れたところでようやく閃き、
全速で「ひがしおおさむ」と入力し直してギリギリ滑り込みセーフ。
つか、東尾=トンビというのは知ってるけど、あのもこもこした鳥がトンビだとは。
トンビって羽広げてくるくる舞ってるイメージしかないからなー。危なかったー。


第2セットは自選の芸パネ。いきなり1問目からスロットでシンシアリーさん大勝利。
しかし問題はぬるめであんま刺さらず。ぬるすぎて1680えんさんに刺さってたけど。
でもここでトップにタイム差で並んで、このまま流れ込めるかなーと淡い期待。


ところが第3セットの1680えんさんの野球でシンシアリーさん4ミスの大炎上。
しかも、後で1680えんさんにお聞きしたところによると難易度ミドルだったらしく、
単独不正解連発で他の方々に思いっきり置いていかれる大惨事。
そりゃまあ1回戦準決勝とあんだけ野球に苦戦してたら投げられちゃうよなあ。


この時点でトップは結構な差を付けてレイジさん。
で、最終セットはそのレイジさんの投げたライランの何かで更に差を広げて、
結局余裕の逃げ切り大圧勝。あまりの強さにチート呼ばわりされてましたw
2位はアッシュさんで地元勢ワンツー。3位にはマスクマンこと1680えんさん。
マスク脱いだら汗だくでした。マスクなかったら勝てたかもーと思うと恐縮しきり。
結局1680えんさんと3連戦して、ずっと背中見っぱなしのシンシアリーさんでした。


というか、関西で戦うのに赤は必要不可欠だなーと痛感しきり。
しかし関西と東海でここまで様相が違うのは面白いですね。赤と青のエクスタシー。


それから、4位賞品としてマラリヤの水着フィギュアをいただき、
更に大会終了後の抽選会ではハヒル、もとい、ハルヒのフィギュアまで頂きました。
主催者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
また参加したいと思いますので、そのときはお手柔らかにお願いいたします。


試合後のフリー対戦では。文系縛りに付き合っていただく。
特に文系使いという風でもなかったのに参加いただいた方々には更なる感謝を。
スカーレットさんとは芸能パネル縛りで稽古つけて欲しかったところでもあります。


暗くなる前に西名阪に乗りたかったので、文系縛り後すぐに店を辞する。
なんとか真っ暗になる前にインターまでたどり着けたので、近くの大阪王将で夕食。
王将には京都王将大阪王将の二種類があるとは聞いてたけど、大阪王将は初体験。
いつもの王将の餃子より、こころもちもっちりしてるのかな?


あとは、慣れない高速道路(じゃないけど)を黙々と運転して自宅まで。
疲労困憊しながらもこのブログを書き始めるも、力尽きて寝てしまい。
起きて仕事行って疲れつつ働いて疲れきって帰ってきてから続き書いてる次第で。
金銭的には1/5くらいで済んだけど、こんなに疲れてちゃあなー。
もう大会には公共交通機関でしか行かないよ絶対と固く誓うシンシアリーさんでした。
次はなにやら関西屈指のでかい大会らしい賢聖杯。俺より強い奴に会いに行くぜ!

 
まあ、会うべき相手が多すぎて収拾つかなくなること必至なわけですが。
それでは関西の方々にはまたよろしくお願いします。やっと書き終わったー。


2-2-1-5-1-8


階級:青銅賢者六段
魔法石:24691(+535)--位/31位
魔力P:4035(+183)63位/11位
プラチナ:104(+2) 67位/16位