QMA5はじめました

今日は夕方から楽市楽座に登校。
稼動後初の週末ということで、トナメの混沌もだいぶ収まってきた模様。
一昨日より格段にドラのレベルが上がっておりました。


隣の席でプレイされていたそうるげいんさん改めゴージャスさんにご挨拶し、プレイ開始。
さすがに10→4の準決は厳しく、タイプを引くとかなり苦しい。セレクトもしんどい。
というか正解同数だとほぼ確実にタイム差で落ちる身としては、この仕様は厳しいなあ。
結局6クレやって決勝に進めたのは2回で、1勝もできず。
最後のトナメでゴージャスさんと同トナメになって決勝までご一緒したけど、
やたらと強いリエルの人にトップ取られて、ゴージャスさん2位のシンシアリー3位。
中の人は誰なんでしょうかねえ。そんなQMA6のプレイ2日目でした。


7-5-2-9-8-3


で、QMA6やっててどうもあまりに単調で味気ないような気がしたので、
違いを確認してみようかなと思い、K猫に登校してQMA5をプレイ。


個人的にQMA5から始めたってこともあるけど、やっぱ面白いなあ。
QMA6はクイズ部分はともかく、演出が淡白すぎる&安すぎるのがなんとも。
立ち絵とか勝利絵とかもそうだけど、合間合間の演出がかなり削られてる気がしたり。
あと、予選の形式についても、武器引いてランカーの方々を一方的にボコれたり、
芸能引いて絶望したりビジュ引いて落胆したりと、やってるときは色々あったけど、
思えばそれも大いなる楽しみだったなあと。
6の仕様だとプレイのメリハリに欠ける分、廃プレイするのはしんどいかなー。


まあでも、今日の1クレ目も3回戦でノンビジュ引いてタイム差落ちしたけどな!
あと、4クレ目は芸多→雑多→アニ多の多答合戦になって、
芸多全ミス&アニ多空気で負けたけど、これもまた5の醍醐味だったなあと。
などとしみじみしてみたり。早えよ。


土曜の夜だからなんだろうけど思ったより人いたし(12→13→11→14)、
本格稼動の18日まではQMA5メインでやろうかなと思ってみたり。


6-1-1-3