九州杯おわりました

こんばんは、最近めっきりライトプレイヤーのシンシアリーです。
というか白金七段になってからかれこれ1ヶ月以上足踏み状態のような。
ああ、黄金十段から10日間で一気に天賢者まで登りつめた、
超やる気勢だった去年のシンシアリーさんは今いずこ。


更に、来月からまた12月頭まで忙しくなってきてプレー頻度更に減りそうなんで、
正直今は宝石賢者に到達できるような予感がさっぱりしないのですが、
まあ年内の昇格を目標に気長に頑張りたいと思いまする。



まあそんな回想モードはおいといて告知タイムなど。
まず、今週末というか明後日の9/30(日)には9月のオーク大会があります。
なんかおっちゃんがルールを作るらしいので、皆様奮ってご参加くださいませー。
http://d.hatena.ne.jp/qma-mie/20120909/1347198035


そして、いよいよ賢竜杯的なアレの予選大会が各地で開始している昨今ですが、
我らが三重県でも10月のオーク大会を賢竜杯予選大会を兼ねて開催されることとなりました。
開催日は10/20(土)でござりまする。詳しくは下の公式サイトでご確認くださいませ。
http://kenryuhai-re.seesaa.net/article/294519772.html



閑話休題



そんなこんなで今月参加した2大会分の参戦記など。どっちもでかい大会だよ!



・9/8 名匠戦・蒼


そういえば今まで一度も形式代表取ったことないよなーと思ったので、
過去のデータとにらめっこして、一番参加者が少なそうなアニ四択でエントリー。
この志の低さはむしろ評価されるべき。
で、ぐだぐだではあったもののなんとか初形式代表ゲットだぜ!




<ミスのあらまし>


・コナンくんのクラスをぱにぽにと勘違いして「1年C組」に飛ぶ
キューティハニーFからの分岐を、分岐するのを確認したうえで何故か「フラッシュ」を押す
ダーティペアの分岐で頓宮恭子で待ってたら別に分岐してパニくって松本梨香を押す
・右腕問で、ジャバウォックに分岐するのを確認したうえで何故か「美鳥の日々」を押す


なんつーか、シンシアリーさんが四択というか速度戦に向いてないことを再確認した一戦ですた。
分岐確認したうえでどや顔であさっての方向。に飛んじゃう病をなんとかしたい今日この頃です。


なお二回戦は普通に本職の蒼使いの方々にボコられた模様。



・9/15 九州杯


というわけで行ってきました九州杯。
北海道のPSS3も考えたのですが、諸般の事情(後述)につき回避してこっちに。
まあ北に行ったら大関改め横綱に負ける歴史がまた1ページだったので結果オーライ(


さて、大会の前後は高校の修学旅行以来となる九州というか福岡を観光してたわけですが、
今回の一番のお目当てにして一番良かったのが、福岡市博物館にある金印。
というわけで見に行くべく福岡駅前からごく普通のバスに乗ったら、
いきなり高速を走り出してシンシアリーさん驚いた。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは市バスに乗ってつり革掴んで立ってた
と思ったらいつのまにか高速を走ってた』
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


そんなこんなで福岡市博物館で金印見たった。
ところで読者諸兄の皆様は金印ってどれくらいの大きさだとお思いでしょうか。
シンシアリーさんはなんとなく、ナンシー関の消しゴム版画の小さいやつくらいかと思ってました。
なんだそのわかりにくい例えは。まあ3〜4cm角くらいかなと思ってたわけですよ。


で、実際目にした金印のちっちゃさにまたしてもシンシアリーさん驚いた。
なんとほぼ「キャラメル1つぶ」くらいのサイズなわけですよ。
この大きさで持ち手の細工やら漢委奴国王の文字やらが施されてるわけですから、
その精巧さたるや、そりゃ後世の偽造説も出るわなーという感じですた。
で、近くには同じく漢代の金印である「?王之印」のレプリカも展示されてたのですが、
やっぱ本物の持つアウラって奴は違いますね。知ったか乙!


あと、もうひとつのお目当てであった母里太兵衛さんの日本号も見てきますた。あれはいい槍だ。



閑話休題休題。



というわけで九州杯本番についてざっくりと。
まずはルールですが、大会通してのボンバーマンに加えて、


・一回戦は2試合の順位点合計(4/3/2/1)の上位16人が準決勝進出。
・二回戦ではジャンルくじを2本引き、その中から出題。
・準決勝ではジャンルくじを2本、形式くじを3本引き、その中から出題。
・決勝はボンバーマン継続+ノンラン縛りの2戦得点合計


といった感じでござりまする。縛りキツキツすなあ。


【1回戦第1試合】


ひびきDAN → シンシアリー → ルソ → シャリマティー
アニタイ → 理系順当 → 社会並替 → 文系S2


一回戦前後半で43人から16人まで一気に絞られるということで、
順位点二戦合計のボーダーは恐らく3〜4点くらい。
となるとここはどうしても1位が欲しいところですが、
Wスポ使いのうえルソさんがサッカーを投げるという情報ががが。
となるとリスクは背負ってもギャンブルプレーに行かねばということで、
目をつぶって理系の順子さんを投げて試合開始ですよ。


で、理順さんは相手にも刺さったけど自分にも刺さって効果(小)でしたが、
ルソさんがサッカーじゃなかったのに助けられてなんとか1位ですた。
でも僅差だったのでサッカーだったら間違いなく交わされてましたね。
シンシアリーさん命拾いの巻。



【デカ盛り】


1回戦前半が終わってから次の試合まで2時間くらいあったので、
軽く腹ごしらえでもしとくかということで会場のすぐ向かいにあるラーメン屋へ。
そしたら偶然「ジャンボラーメン15分完食で無料」とあったので挑戦したった。
まあもちろん、端からここに挑むつもりで九州杯に来たんですけどね!



というわけで「赤のれん&とん吉 箱崎総本店」のジャンボラーメン(4人前)でごわす。



ごちそうさまでした。所要時間は14分58秒くらいと、まさに紙一重の成功でござった。


麺や具は美味しくいただいたのですが、とにかくきつかったのがきっちり4杯分の熱々スープ。
もちろんとんこつラーメンなので脂の膜でスープがフットーしちゃいそうだよぉ状態で保温され、
開始後10分が経過しても火傷しそうな熱さをキープですよ。これはもうだめかもしれないね。
最後は丼から直接強引に流し込んだのですが、おかげで口の中が大惨事ですた。


いずれにしてもQMAの店舗大会開催中にチャレンジメニューを時間内完食したというのは、
QMA史上、いやデカ盛り史上初の快挙だと思います。(それはそう)



【1回戦第2試合】(43→16)


KENSEKI → シンシアリー → だいふく → おうか
芸能S2 → スポスロ → 文系R3 → 芸能グル


そんなこんなで体型が変わって会場に戻ってきたシンシアリーさんの一回戦後半。
だいふくさんがいるので1位を狙うのは苦しいところですが、
前半で1位が取れたのでここは2位でも勝ち抜けはほぼ確定なところ。
というわけでスポスロさんを投げて首尾よく2位をキープ。なんとか2回戦進出たい!



【2回戦】(16→8)


シンシアリー → STELLA → ひびきDAN → ふくだかのん
社会四択 → ノン並替 → ノン並替 → 社会キュ


二回戦はボンバーマン継続+ジャンルくじ2本縛りなわけですが、
シンシアリーさんの引いたのは社会と使用済のスポ。
というわけで投げられるのは社会のみなので、
まあここはしゃもじたんだよなーなーと思ったのですが、
皆さんパネル系が強そう&くじの引きが悪そうということで、
土壇場でしゃたくさんに変更して試合開始。
そしたらノン並×2でこれは接待モード……と思いきややはり皆さん強かった。
20点差で3人がしのぎを削る僅差での大接戦になるも、
かろうじて2位に滑り込んで準決勝進出ですた。



【準決勝】(8→4)


ほへほへ → にゃん3こ → ジナイダ → シンシアリー
ライキュ → 文系四択 → 社会タイ → ライ並替


いよいよ勝負どころの準決勝なわけですが、ここでまさかのにゃんこ先生をゲット。
まさかはるか九州の地で対戦することになるとはたまげたなあ。
で、くじを引いたところ、投げられるのは以下の3つだけということに。


・ライ○×
・ライ並替
・ライ多答


にゃんこ先生に差込み承知でライ並投げるしか選択肢がない点について。


ただまあ他の人も勝らず劣らずのきっつい縛りのはずなので、
かぶってるとはいえ手札が切れるだけでも感謝すべきなのかもということで試合開始。


そして勝負はまたしても全員が20点差にひしめく大接戦になるも、
またしてもかろうじて2位に滑り込んで決勝進出ですた。2位じゃダメなんですか!



【決勝第1試合】


ほへほへ → シンシアリー → なかずとばず → VERSUS
ノンラン → ノンラン → ノンラン → ノンラン


さて、いよいよ九州杯の決勝の大舞台でござる。オラすげえワクワクしてきたぞ!
まず初戦はノンラン縛りという、ノンラン部の幽霊部員としては負けられない一戦。
しかしトップのVERSUSさんに40点近く離されての3位でござった。
この条件で紛れを起こせないなら正直詰みさんすなあ。


【決勝第2試合】


ほへほへ → シンシアリー → なかずとばず → VERSUS
アニ線結 → アニ自由(連想多答エフ) → 芸能S2 → 社会順当


とにかくトップを止めに行かないとどうしようもないので、
ほへほへさんがいるけどアニタさん入りの青コンボをえいやっと投げてみた。
そしたらものの見事にざっくりと刺さりますた。自分に。
アニタさん2ミスを含む自選3ミスとかいう、絵に描いたような自演乙状態でござるよ薫殿。
というか相変わらず他選はそれなりにさばけるのに自選で炎上するシンシアリーさんでした。


結局、接戦になったもののここも3位で試合終了。
2戦合計では堂々の最下位という結果で、シンシアリーさんの九州杯は終わりますた。
なお、優勝はVERSUSさんでした。おめでとうございます!
ここで優勝できていれば、QMA史上初の店舗大会開催中にチャレンジメニューを完食して優勝でしたが、
まあそれは次の機会にとっておくことにします。もうこんな機会などないと思いますが。


あと、決勝4位の商品として立派なたらいを頂きましたので、
翌日開催される中津のライスタ大会の4位商品とすべくだいふくさんに渡しておきました。
これが本当のたらい回し(ドヤッ


そして大会後は盛大な打ち上げの後、かるみんさん主催の麻雀にちょこっとだけ参加。
10年以上ぶりくらいの麻雀でしたが、たいそう楽しゅうございました。
というわけで三重でも麻雀大会の開催を模索していきたいと思いまする。
10月の賢竜杯予選の後にワンチャンあるで。麻雀の打てる方大募集中。



改めて九州の皆様にはお疲れ様でしたということで次回北陸死闘編に続きます。気が早い。