霊長類南へはじめました

こんばんは。8月後半から9月頭にかけて大阪のビジネスで暮してたシンシアリーです。
というか家まで2時間かからずに帰れるのに泊り強制とかどうよと小一時間(
まあ、せっかく大阪に行ってたのに夜遊びに行く時間も気力もなかったわけですががが。
そんなシンシアリーさんの大阪滞在の感想は「スーパー玉出は便利」ですた。
この感想から殺伐さを察していただければ幸いでございまする。


さて、つらく長いおつとめから解放され、めでたく自由の身になったということで、
9月こそはどこか遠出しようと思ったシンシアリーさん、
今月は地域大会規模のでかい大会が2つあるのでどっちかに出ようと思ったわけですよ。


・9/15 福岡「九州杯2012」http://qma-kyushu.sakura.ne.jp/q-hai/
・9/16 札幌「PoleStarSeries 3rd Phase」http://pss.main.jp/toujitsu.html


九州の最強決定戦に北海道の最強決定戦と、日本の南北での広域大会が揃い踏みだよ!
ちなみに北は「ひうら」健で南は「おうしま」大介な。これ試験に出るで?


さて、まずはお約束通り九州→北海道の超連闘の可能性を探ってみたわけですが、
福岡発札幌行きの早朝便がなかったため残念ながら断念。
というかもしあったら九州から北海道まで連闘するつもりだったのかよ。


で、どっちかにしか出れないということで色々検討した結果、
今回は九州杯に参戦することになりまんた。まあ例によってデカ盛り的な理由なのですが(
札幌のこうちゃんや小樽の龍鳳も魅力的だったのですが、こちらはまたいずれ。
というわけで、九州の皆様よろしくお願いしまする。ぺこり。


そんなこんなで日本の両端で最強決定戦が行われる来週末、
皆様もどちらかに奮ってご参加くださいませ。どちらもまだ参戦可能ですぜ奥さん、うへへ。


そして、でっかい大会には出てみたいけど、あんまり自信ないし……って方は、
9/15(土)には名古屋はアーバンスクエア大須にて正解率限定大会の祭典が開催されますよ?


・「第2回新星祭」http://qmashinseisai.blog.fc2.com/


正解率65%未満の方はこちらを要チェキ!
ちなみに翌9/16(日)には神戸のマジカルで正解率65%制限大会がありますので、
やる気勢の皆様は(連闘しても)ええんやで?


更に、関西では15日にゲーパニ京都、16日にアテナ賢聖杯、17日にエンパラ大会と、
三連休にそれぞれ大会が目白押し。というかうまくばらけてるのう。
詳しい詳細(RR)は横のリンクのところのKINKI-QMA Wikiでご確認のうえ、
都合のいい日程の大会に奮ってご参加くださいませ。



あと9月16日(日)には善通寺大会はありませんが一社大会があります



閑話休題



というわけで7月後半に参戦した2大会分の参戦記など。
もう一ヶ月以上前の出来事なのですが、書いたのはずっと前なので無問題。
途中で記述が曖昧になりますがそっからが今日書いた分です(



・7/22 一社大会(参加者15人)


完徹明けで超眠かったけど何故か「寝たら負け」っていう気分になったので、
主催がイケメンでお馴染みの一社大会に参加してみた。
四日市あたりでもう布団が恋しくなって帰りかけたのは秘密。眠かった。
ちなみにルールは一社おなじみのジャンルの再使用不可の縦縛り、
そして一回戦は2試合やって惜敗率合計の上位8人が準決勝進出でござる。


【1回戦前半】(15→8)


トゥイードルディ アニ四択 341.51 1
シンシアリー   理系自由 301.30 2
TVせんし    芸能自由 257.37 3
(COM)    ノンラン


惜敗率勝負なのにいきなりカガセヲさんを引いてしまった点について。
負けるにしても差はつけられたくないので、ここは理系のコンボで狙い撃ちモード。
しかし結果は40点差をつけられての2位でがっくし。
暴発が怖くて理順を単独形式で投げられなかったのが敗因かのう。


【1回戦後半】(15→8)


トゥイードルディ 文系四択 319.52 2
パンコ      理系スロ 288.59 3
シンシアリー   アニ多答 367.78 1
(COM)    ノンラン


またしても3人の組を引いたはいいけど、またしてもカガセヲさんを引いたった!
ここはもうなりふり構ってられないということで、アニタたんで全力勝負。
パンコさんが伝家の宝刀の理スロということもあり、
こんどはこっちが50点近く差をつけての1位ですた。
でも一回戦からいきなり切り札2枚とも切っちゃったよママン。


【準決勝】(8→4)


ひのりん     ライ連想 246.56 4
おやゆびグンJO スポスロ 284.98 3 
シンシアリー   芸能自由 314.32 2
すないぷれき   理系多答 328.44 1


ようやく愛知っぽい面子になったでござる。
ここはグラフが凹んでるとこのパネル総合たんを選ぶだけの簡単なおしごとですが、
色は緑かなーという感じだったので四択入れたコンボに組み直して試合開始。
最後すないぷれきさんの理多でまくられましたが、なんとか2位で決勝進出ですた。


【決勝】


すないぷれき   ライ多答 225.82 3位
トゥイードルディ 芸能四択 205.66 4位
ちんぷんかん   芸能自由 266.32 準優勝
シンシアリー   スポ自由 269.32 優勝


決勝だけに相手関係は非常に厳しいですが、まあやるっきゃ騎士
まあでも、アニゲも芸能も理系を切っちゃったので、グラフが凹んでるとこの(
というわけでスポパネ総合たんを呼び寄せて試合開始。


開始と同時にいきなりすないぷれきさんのライ多で4ミスとか食らって臨死体験でしたが、
もうあきらめかけたところで自選のスポパネたんがやたらめったら暴れてくれて、
最後の最後でちんぷんかんさんをぎりぎりまくって優勝ですた。やったねたえちゃん!
しかし相変わらず一社大会とは相性がいいすなあ。一社大会最高や!(ステマ
そして大会後は俺の眠さが有頂天に達したのでフリプの店対は早めに切り上げて撤収。



・7/29 オーク大会(参加者18人)


7月最終週はオーク大会。今回はとうしろう君謹製の形式カードバトル。
まあ、地獄ルール対象者には縦縛りも入るので、ほぼボンバーマンなわけですががが


【1回戦前半】(18→8)


Eはんにゃのめん スポS2 319.27 2
シンシアリー   社会タイ 337.84 1
えだまめーの   社会S3 256.16 3
(COM)    ノンラン


前週の一社と同じく、今回のオークの一回戦も2試合合計勝負。
ただし惜敗率合計ではなく勝ち点合計なので、大敗=致命傷ではないのが気楽なところ。
豊橋からはるばる遠征のEはんにゃのめんさんは昔から相性最悪の難敵ですが、
カードバトルでうまいこと手足が縛られてくれてたのが幸いして1位ですた。


【1回戦後半】(18→8)


KAGE2    ライ並替  208.92 4
ザキヤマ     社会エフ  293.70 2
きしめん     理系四択  274.44 3
シンシアリー   文系S2  376.15 1


ザキヤマさん、きしめんさんと三重の強豪をまとめて引いたけど、
開始前からライ並ぶっぱ宣言をしてたKAGE2さんも引いたので死角はなかった(キリッ
この出題だと流石に負けられないということで、歴史を投げてここは全答1位。


【準決勝】(8→4)


やるおおえはら  スポグル  267.37 4
しろのわーる   理系四択  326.04 1
シンシアリー   ライ連想  324.89 2
Eはんにゃのめん 社会タイ  313.82 3


予選でタイ、ランと処理できたので、ここはパネ……と考えてたけど、
土壇場でなんとなく気が変わってライ連など投げてみたった。
そしたら易問祭りが盛大に開催されて死にかけたけど辛くも2位通過。
やっぱセレクト系は使いどころが難しいすなあ。


【決勝】


じょうがさきりか 文系タイ  272.17 準優勝
ザキヤマ     ノン連想  244.09 4位
シンシアリー   アニ多答  335.04 優勝
しろのわーる   芸能順当  268.62 3位


いよいよ決勝ということで安定のアニタたん勝負。
そしたらこれがやたらめったらグロ問祭りで、ほぼこれだけで勝負あり。
めでたくオークでは久々の優勝でござった。やったねラモズくん!(違