賢者の扉はじまってますがそれはおいといて賢央杯とあきのり杯おわりました

こんばんは。賢者の扉が稼動したというのにQMA8の宿題が残ってるシンシアリーです。
とりあえず今月中をめどにQMA8の総括まで書く、いや、書けるはず。わたし信じてる!


ちなみに賢者の扉は賢者になるところまでやりました。例によって一枚絵だけでした。
今作こそストーリー的なものがあるはずだと思っていた時期が僕にも(


さて、賢者の扉については批判的な意見も多いみたいですが、
シンシアリーさんとしては予習が買えるというだけでかなりの満足度です。
去年の今頃は予習3周を求めてはるばる安城まで車を飛ばして廃プレイしてたことを考えると、
もう天国みたいな環境ですよ。パセリプッシュだけで予習6周ですよ。
おかげで星梅子さんがはかどることはかどること。
で、いつもならまずはパネルたん達からゲットしていくところなのですが、
今回はQWERTY配列に慣れるのを兼ねてキーボードから白梅梅さんなわたくしです。
しかしこの配列は超打ちやすいですな。夢のブラインドタッチも近いで!


ただ、組分けシステムは今のところうまく機能してないと思うのですががが。
組間の流動性を上げてフルゲ割れを減らすためのシステムだと思ってたら、
完全に真逆だったでござるよ薫殿。というかゴールデンでもハイドラがフルゲになりませぬ。
QMA5時代くらいのプレイヤー人口がいれば機能したと思うのですが、
現状で更なる決め細やかな細分化を図るのはちと企画倒れの観は否めないすなあ。
それはそうとハイドラといえばわるQなわけですが、介錯先生は最近何してるんですかのう。
ついこないだまで「10年連続TVアニメ化!」とか何とかぶいぶい言わせてたはずですが、
最近はちっとも消息を聞きませぬ。というかハザマノウタのアニメ化はいったいど(



閑話休題



というわけで最近のよしなしごとを羅列的に。


【最近の朝登り部】


3/1の活動をもちまして朝登り部は廃部となりました。皆様ありがとうございました。
そして賢者の扉では新部活として「朝ハイキング部」が創部されると思いますので、
また月初めの平日朝一とかに合同ハイアライ、略して合ハイを開催しちゃいますよ?
皆様のご参加をお待ちしております。ぺこり。


【最近のラストオンオフ】


稼動ラストを飾るべく盛大に開催されるラストオンオフこと、通称「かるモンオンオフ」。
今学期はサークル機能を使ってホウキレース風2時間サバイバルマッチが開催ということで、
これは女房を質に入れてでも参加しなきゃということで参加してきたでござる。
参加者全員が今作で称号獲得or総合正解率80%以上+ドラ1位200回以上という猛者どもの中で、
一度でも最下位を取ったら記録はリセットという厳しさですがさてどうする、折部やすな。


で、全12戦の結果はこう。


3-1-2-2-2-3-3-2-3-1-2-1


やった、最後まで撃墜されずに生き残ったった!
しかし、2時間ぶっ通しでのガチプレイは身体・精神的にキツいすなあ。
終わった時には心身ともに疲労困憊でした。でも非常に楽しゅうございました。
主催いただいたかるみん・モンモン両先生には改めて感謝を。来学期末もよろしくです!


【最近の店舗大会】


QMA8での店舗大会参加も残すところあと2戦。
まずは3/3に開催された日本の真ん中らへんのQMAの祭典・賢央杯など。


さて、去年の秋から何やら神がかり的な好調を維持していたシンシアリーさん、
前週のLL大高予選までの通常店舗大会の結果がこんな感じになっておりました。


4位(オーク)→優勝→優勝→優勝→優勝→優勝→優勝→優勝→3位(オーク)→優勝→優勝→3位(オーク)→優勝


やったねたえちゃん、(オーク大会さえなければ)店舗大会10連勝中だよ!
この勢いで賢央杯も優勝して優勝者コメントで開口一番、


「敗北を知りたい」


とか言っちゃうぜー盛大なブーイング受けちゃうぜーとか考えていた時代が僕にも(



さて、今回の賢央杯のルールは使用する武器を4試合分事前申告しておくというもの。
主催のにゃんこ先生いわく、


「自分の自信のある出題や自分の好きな出題で思う存分ぶつかり合って頂きたい」


って趣旨とのことですが、自由形式が使えないって時点で好きな出題がちっともできない罠。
このレギュレーションだとうちの嫁であるパネル総合たんたちが使えないよ!
更に、事前申告制&1位以外は順位に応じてダメージを受けるシステムなので、
使い手の多いパネル系の単独形式は武器かぶりのリスクが高くて投げられないでござるよ。
となると必然的に、精度は低いものの相手のガードの上からでも打ち抜けるアニ多がメイン。
で、アニ多×4でもよかったのですが、アニ多使いと当たった時のために芸択をチョイス。
というわけで、アニ多×3+芸択×1という構成で事前申告。
なんかちっとも自信を持って投げられない武器ばっかなのは気のせいに違いない。



【二回戦】(56→48)


らいとんちゅ→シンシアリー→LAMUNE→もうボケない
ライ順当→アニ多答→スポ野球→理系連想

いきなり北海道から遠征のらいとんちゅさんを引いたでござる。きっついのう。
さて、いきなりライ順のミステリ問をポカミスして頭に血が上ったシンシアリーさん、
自選のアニ多1問目・キン肉マンのゼブラチーム多答で盛大にやらかした。


「はいはい、ザ・万力とモーターマンとバイクマンとパルテノンね空気空気」


とさくさく選んでOK押してどや顔してたらまさかの不正解。
あわてて画面見直したらそこには未選択の「ザ・マンリキ」さんが。
しまった、神ブログでは漢字表記だったからうっかり見落とした!うかつ!


これで更に逆上したシンシアリーさん、続く死神登場漫画多答を、
「これは二肢固定!」と即2つ選んで即OK押して即大後悔。
だからQMA5時代の二肢固定問には気をつけろと何度言えば(
もちろんD-GRAYMANを選ぶおばかさんが他にいるはずもなく、単独不正解で詰みさん。


で、続く野球・理連はゆるゆりで差をつめられず、結局3位でゴールイン。
開始早々いきなり2ダメージを食らう痛恨の出遅れとなりました。
そして結果的にはこれが致命傷になるわけですががが。



【三回戦】(48→32)


かっちゃん→ADUMBY→シンシアリー→だいだセサル
アニS1→ライスロ→芸能四択→スポ野球


初っ端でいきなり想定外のダメージを受けてしまったおかげで戦略も練り直し。
この状況では山場の五回戦は1位抜け以外は難しいかなーということで、
爆発力の高いアニ多を確実に残すべく、芸択をチョイス。
で、出題に恵まれた感じで、ここはなんとか1位抜けですた。



【四回戦】(32→20)


SANDY→シンシアリー→テリー→ラクティ
スポ連想→アニ多答→芸能連想→スポ線結


もう1点もダメージは受けられないところなのに、この最悪の組み合わせですよ。
しかもテリーさんは芸能連想×4なのでSANDYさんがいるのに芸スポ連想が確定。
そして残るお馬さんはスポ線と芸線の二択。今度こそ詰みさん!


ところがこの絶体絶命の状況からシンシアリーさん頑張った。
芸スポ連想を必死でナチって綱渡りで凌ぐと、アニ多でなけなしのリードを奪い、
最後のスポ線も他形式の知識で二択に絞り込み、指運で正解もぎ取る神がかり的な展開。
終わってみるとまさかの1位ですた。やったねたえちゃん!


QMA8でも色々大会に参加しましたが、個人的にはこの1戦がベストバウトだったかなと。



【五回戦】(20→8)


SANDY→さのうかいか→ねこまたぽん→シンシアリー
文系四択→芸能連想→社会多答→アニ多答


さて、20→8と一番の勝負どころの5回戦なわけですが、
ここは1位を取ればダメージ量に関わらず準決勝進出の一発逆転チャンス。
既に2ダメージ受けてるシンシアリーさんとしては何としても1位が欲しいわけですが、
祈りむなしくご覧の面子ですよ。優勝候補目白押しですよ。もうどうせいと。


投げるものは皆1つしか残ってないので、脳内作戦タイムもへったくれもなく試合開始。
そして、いきなり文系四択でつまづいて苦しい出だしですよ。
というか戦後初の宝くじの値段って文系なのかと小一時間(
で、芸能連想、社会多答とじわじわ削られてジリ貧になり、
最後のアニ多は単独正解1つも、全体的にぬるめで挽回できないまま試合終了。
ねこまたぽんさん、さのうかいかさんに続く3位ということになり、
ここでまた2ダメージを受け、結局、トータルで4ダメージということで結果待ちです。


で、なんとかボーダーギリくらいかなーってところだったのですが、
ここまで全部1位でノーダメージの大関がまさかの4位でキズナさんが1位抜け。
これで、その大関の3ダメージがボーダーとなり、またしても次点で5回戦落ちでした。
大関がここできっちり1位抜け決めてくれたら残れてたのに!やってくれおった喃!(
まあでも、地獄のような引きの割にはシンシアリーさんよくがんばった。


なお決勝は、準決勝もダメージ量ボーダーで勝ち上がった大関が賢央杯夏春連覇達成。
相変わらず持ってるなあとしみじみ。でも次回の賢央杯こそはやっつける(
そして5回戦でシンシアリーさんを軽やかに踏んでいった、
ねこまたぽんさんとさのうかいかさんが、そのまま2位3位ですた。
改めておめでとうございます!そして参加者の皆様にはお疲れ様でした!


そして大会後は超カオスな打ち上げなど。
なんか回を経るごとに打ち上げが関西ノリに侵食されてるような気がしなくもないすなあ。
そんなこんなな第二回賢央杯顛末記でした、またやろうず!




続いては三重のアイドルこと我らがあきのり先生のご結婚を祝して開催されたあきのり杯。
最近のオーク大会の参加者数から見て、参加者はMAXで30人くらいかなーと思ったら、
最終的な参加者数は過去最大級の42人+あきのり先生。流石は三重のアイドルや!


で、大会のほうはお祭りみたいなもんなのでさらりと。
レギュレーションはあきのり先生が4サテ固定の実質3人マッチ。
ただし、あきのり先生に負けた人は撃墜ということで無条件退場というものでござる。


・一回戦A


オダギリジョ→シンシアリー→きしめん→あきのり
文系S3→スポタイ→スポS3→芸能線結


一回戦Aは全員正解率75%オーバーなのであきのり先生がくじから出題を指定。
というわけで、スポタイなど投げる羽目に。初めてだよ!
で、321点で2位だったけど、あきのり先生が310点だったので危うく撃墜されるとこでした。
あきのり先生が後半猛威を振るったのでボーダーが下がり、惜敗率で二回戦進出です。


・二回戦


シンシアリー→ラクティ→PHILO→あきのり
芸能自由(順当線結多答)→芸能線結→社会自由(順当線結多答)→スポ多答


二回戦はマルチ系限定戦ですが、一回戦A組は投げるジャンルをあきのり先生が指定。
で、芸能指定されたので詰みさんですが、どうせなら派手にいくかということで総合ハード。
そしたら予想以上にうまく捌けて1位抜けでした。ワシに芸マルは刺さらん(キリッ


・準決勝


ジョニー→ななし→シンシアリー→あきのり
ノンキュ→理系多答→ノン自由(順当線結多答)→スポ多答


準決勝は四択クジを引いてアタリが出たらフリー、ハズレだったらマルチ限定というもの。
そして、先ほどと同じく一回戦A組は投げるジャンルをあきのり先生が指定。
で、ハズレを引いた上ノンジャンルを指定されたので、男らしくノンマル総合ハード。
これがうまいことアニゲに寄ってくれて、ここも1位通過ですた。


・決勝


ジョニー→シンシアリー→オダギリジョ→あきのり
ノンラン→ノン自由(順当線結多答)→芸能S1→ノン自由(順当線結多答)


決勝は完全フリーなわけですが、まあここはコレだろということでノンマル総合ハード。
で、試合のほうはあきのり先生が最終戦で本領を発揮してガチで強かったです。
一時は負けたかとも思いましたが、終わってみると結果はこう。


315.47 ジョニー
289.68 オダギリジョ
286.84 シンシアリー
284.75 あきのり


紙一重で撃墜免れたった!
もうちょっとでザキヤマさんと枕を並べて撃墜されるところでしたが、辛うじて生還。
というわけで第二回あきのり杯の優勝者はジョニキさんでした。おめでとうございます!


そして大会終了後はこちらが本番であるところの「あきのり盃」。
オークの近くのあみやき亭での総勢30人による焼肉食べ放題飲み放題だったわけですが、
まあいろんな意味でカオス空間だったなと。参加者の皆様はお疲れ様でした!
そしてあきのり先生は末永くお幸せに!!



てなわけで、残すところはQMA8の総括だけというところで今宵はここまでに致しとうございます。