ダイジェストはじめました

こんばんは。すっかりご無沙汰しておりましたシンシアリーです。
この間に世間でも身の回りでも色々ありましたが、依然として震災の爪痕は未だ癒えず。
被災者の皆様の一日も早い日常生活復帰を心より願っております。


さて、3/29に延期されたQMA8の稼動もいよいよ明後日に差し迫ってきたということで、
なんとかそれまでにQMA7の各種総括をしてしまいたいところではあります。
というわけで、まずは溜まってる大会参戦記のほうを一気に片付けちゃおうかなと。
いつもダイジェストダイジェストと言いつつ全然ダイジェストできてないわけですが、
今回こそは頑張ってダイジェストるよ!




閑話休題




というわけで、溜まっていた大会参戦記をダイジェスト版で手短に。


まずは2/26(土)に参加した賢央杯本戦……なのですが、まだ公式に結果が上がってない罠。
ぶっちゃけ、もう誰と対戦したのかすら忘却の旋律なわけですので、
後ほど対戦成績については追記することにして、とりあえず結果だけ。


一回戦から三回戦まで調子に乗って武器出し惜しみせずに勝ち上がった後、
手札が尽きた準決勝A→準決勝Bと連続でフルボッコにされて試合終了でした。
しかし、6の紫聖杯、賢聖杯GCびわこ杯、そして賢央杯と、
地域レベルの大規模大会では準決勝が壁になってるシンシアリーさんです。
来年も賢央杯は大絶賛開催予定なので、次こそはもう一花咲かせたいなあ。




続いては、3/12(土)に開催されたエルロ学期末大会についてなどダイジェストで。


・一回戦(40→24)(*)封鎖ジャンル:アニ、芸能、社会
シンシアリーさん→くちきあかねさん→だいだひやまさん→ふるかわパンさん
文系パネ総合→スポ四択→ライホビー→スポタイ


一回戦は各自1ジャンルを封鎖なのでスポ芸のどちらを封鎖すべきか悩んだのですが、
ここは赤の都・関西ということもあり、使い手に強豪が多いのは断然スポ。
ただ、赤使いの強豪の方々は一回戦は温存だろうということで、ここは芸能を封鎖。
するとバリバリの赤使い2人に加え、赤も使えるふるかわパンさんまで引いて超裏目
しかも切り札の青は封鎖済。これは赤で囲まれたら惨敗あるで。
てなわけで、一回戦から切りたくはなかったけど、正妻の文パネたんを投入して試合開始。


で、予想通りの赤2発、特にスポタイには4ミスと苦しめられはしたものの、
だいだひやまさんが赤を避けてホビーで勝負してくれたこともあり、
なんとかくちきあかねさんに続く2位通過でした。しかしいきなりきっついのう。



・二回戦(24→12)(*)封鎖形式:キーボード系
シンシアリーさん→SMOOCHさんさん→とまとばんくさん→もっかんさん
アニ順当→社会四択→芸能四択→芸能パネ総合


一回戦は相性的に最悪な感じの展開だったので二回戦は楽できないかなーと思ったら、
今度は相性とか抜きにしての超絶死の組にこんにちは。というかまたちん王か!
ただ、五神ボールによる形式封鎖くじの結果、キーボード系が封鎖されたので、
超絶ランカーでお馴染のもっかん先生から必殺のスポタイが飛んでこないのは好材料
そして自選ですが、普通に考えればアニ多一択なのですが使い手のもっかん先生がいる罠。
というわけでちょいと目色を変えてアニ順を投入して試合開始。


で、そのアニ順で間違って憶えてた成語問を1ミスするも、
いきなりちん王以外の2人を刺しまくってスタートダッシュに成功。
しかし続く社会四択でまさかの5ミスとなけなしのリードを全部吐き出す罠。
更にちん王はお約束の芸能四択。なんか芸能四択投げとけばほいほい引っかかる、
セシリアオルコットさん並のちょろい奴に思われてる気がするすなあ。絶対に(ry
でもまあ、手札封じられたもっかん先生が芸パネできてくれたこともあり、
なんとかかんとかちん王に続く2位通過でした。正直臨死体験でした。死んだらどうする。



・準決勝(12→4)(*)封鎖形式:セレクト系、マルチ系
くちきあかねさん→シンシアリーさん→SKYEさん→(COM)
アニタイ→ライパネ総合→ライタイ→ライタイ


さて、今回の準決勝は3人戦の1位抜けということで、
とにかくラスボスクラスを引かないのが勝利への必須条件。
なのに今回の優勝候補筆頭角のSKYEさんを引く始末ですよ。
更に前の試合でアニ順を切っちゃったので青は使えないという大惨事。詰みさん!
というわけでパネル八姉妹のうちから誰を使うか脳内作戦会議なわけですが、
ここは先日の一社大会決勝で頑張ってくれたライパネたんを投入して試合開始。


で、くちきさんのアニタイでいきなりど忘れ単独不正解を食らう散々な出だし。
自選のライパネたんも空気気味で不発と、いきなり諦めモードですよ。
ただ、後半のライタイ×2がニュースクイズに寄ってくれて大健闘。
終わってみれば、SKYEさんをギリギリ2点ほどまくって決勝進出でした。
というか結果発表までは完全に死んだと思ってました。死んだらおどろいた。



・決勝(ピンポイント縛り)
シンシアリーさん→かにばリズムさん→すだちくんさん→ミカルゲさん
アニ○×→スポ多答→社会地理→芸能キューブ


かにばさんがいる→アニマル系不可
すだちさんがいる→パネル系不可
京都ポケモンがいる→学問系不可


これはもうだめかもしれないねということで、紛れを期待してアニ○×を投下。
○×苦手なのに、何故か投げざるを得なくなる局面が多いシンシアリーさんです。


で、自選の○×はポケモンに1発刺さっただけで、後は全員全答。
かにばさんのスポ多は頑張って2ミスとかに抑えるも、ここでかにばさんリード。
そしてすだちさんの地理で全員ほぼ一直線となり、勝敗の行方はスピード勝負に。
結局、終わってみれば全員が20点以内のハイスコアゲームとなり、
かにばさんが貫禄の優勝、シンシアリーさんはポケモンに次ぐ3位でした。




そして最後に、翌3/13(日)に開催されたオークランド大会についてなどダイジェストで。



・一回戦(24→16)
TVせんしさん→シンシアリーさん→BBさん→リデルさん
ライタイ→ノンパネ総合→ライグル生ー→理系ラン総合


今回のオーク大会はジャンルもしくは形式をあらかじめ選択し、
大会通してそれしか使えないというものでしたが、
今回はパネルたんは自重してノンジャンルを選択。
すると一回戦からリデルさんと戦士さんをまとめて引くという超絶死の組に。
結局、一回戦からいきなり唯一使える手札のノンパネたんを切る羽目になりました。


で、試合のほうは戦士さん、リデルさん共にマルチ系は温存したこのもあり、
リデルさんに次ぐ2位で二回戦進出でした。しかし最近の一回戦の厳しさはガチ異常。



・二回戦(16→8)
シンシアリーさん→ONNELさん→きょこうびとさん→おっちゃんさん
ノンタイ→ライパネ総合→アニラン総合→アニセレ総合


面子はともかく、各自の事前申告を見てみると、
鳩先生とおっちゃんは青で確定、ONNELさんはパネルで確定という恵まれた展開。
ただ、ONNELさんも青は強いので気を抜くと青祭りで火傷する公算も大。
というわけでここは差のつきやすいノンタイを投げて試合開始。


で、流石に皆さん青は強くてハイスコアゲームになったのですが、
ONNELさんのライパネでのリードを守りきって1位通過でした。
ここはまあ、素直にルールに恵まれたなあと。



・準決勝(8→4)
わたせみちるさん→ザキヤマさん→XIXさん→シンシアリーさん
スポセレ総合→社会キー総合→芸能セレ総合→ノンラン総合


二回戦はレギュに恵まれましたが、今回は赤使いのがんでん先生、緑使いのXIXさん、
そして相性の悪いザキヤマさんという考えうる限り最悪の面子。
ザキヤマさんが連想投げれるターンじゃないのが唯一の救いという感じです。
で、こちらはパネキーと切っちゃってるので、必然的にライラン勝負で試合開始。


で、予想通り赤緑のセレクト責めにあってかなり苦しむも、
自選のノンランが何故かアニマルに寄って大爆発。アニ順2問くらい引いたような。
結局、ここは1位で決勝進出でした。



・決勝
ザキヤマさん→とうしろうさん→シンシアリーさん→きょこうびとさん
スポ連想→芸能順当→ノン○×→アニセレ総合


いよいよ決勝ですが、もう本当に投げるものがない罠。
ノンセレ系かノンマル系の個別形式限定ですよ。一体どうしろと。
で、ノンマル系投げて自選で大炎上するのは避けたいということで、
勝敗よりスコアまとめるの最優先でノン○×を選んで試合開始。負け犬め!


で、試合はザキヤマさんのスポ連想がいきなりモタスポ祭りになって試合終了。
終わってみればザキヤマさんの完勝で、かろうじて2位に滑り込むのが精一杯でした。
しかしザキヤマさんには毎回毎回負けてばっかりだったなあと。連想おっかないよ連想。



以上、3月第2週の土日大会のダイジェストでした。
これでQMA7の店舗大会は打ち止め(ラストオーダー)ということで、次回は総括など。