ビールしゃぶしゃぶ飲み食い放題納めはじめました

こんばんは。31日は登校できないので昨日くま納めをしてきたシンシアリーです。
ついでに1月のオーク大会の日程も確定しました。1/16(日)の13時からとなります。
なお、今回は東海四県でのQMAの祭典「賢央杯」の予選大会を兼ねて開催されますので、
詳細については年明け早々くらいに三重大会情報ブログをチェキ!!


というわけで前回の日記でノミネート作品を挙げていたアニメオブジイヤー2010ですが、
厳正な脳内選考の結果、今年のシンシアリーさん的アニメオブジイヤーは、


刀語


に決定いたしました。まあ決まったからといって特に何もないんですけどね。


さて、刀語といえば印象深いのはやはり最終話のエピローグ。
シンシアリーさんはデビュー以来の西尾厨というか元メフィスト厨ですので、
原作の大河ノベル(笑)はもちろんアルタイムで読んでるわけですが、
原作最終巻の取ってつけたようなエピローグははいはい西尾西尾って感じだった訳ですよ。


ところがアニメの最終話を見たところ、なんかやたらと胸に染みる感じになってるので、
「お、これはアニメスタッフだいぶいじってきたなー。GJ!」
とか思って、確認のためにもう一度原作最終巻を読んでみたところ、
なんとまさかのほぼ一言一句原作通りだったわけですよ。


で、この相違はどこに起因するのかなーと色々考えてみたわけですが、結局、


池田昌子さんが読み上げてるかどうか」


に尽きわけですね。そりゃメーテルに言われれば納得してまう罠。いや実際、絵空事っぽさが売りの西尾のレトリックにここまでの説得力を込めちゃうとは、
まさにベテラン声優の面目躍如という感じだったなーと。
あまり声優さんに重きを置いてないシンシアリーさんですが、本当に感服の一言でした。
いやマジで世界観が弱い作品とかはナレーションに池田さん使えばいいと思うよ!?
マジアカOVAも池田さんのナレーションを……いや、やっぱ無理か←



閑話休題



というわけでいよいよ年内最後の大会参戦、地元オークの賢竜予選についてなど。


さて、賢竜杯の受付開始とモロにかぶってしまったということで
果たして参加者が来てくれるかなーと懸念していたオーク大会ですが、
蓋を開けてみれば42人というQMA7以降では一番の大賑わい。皆様ありがとうございます。
しかも大会受付けと同時に参加受付けした忘年会には44人という参加希望者が。
いや、その計算はおかしい←


というか1ヶ月前から近くのしゃぶしゃぶ屋で32人分の席を押さえておいたけど、
「でもこれきっと埋まんなくて席減らしてもらわなきゃならないんだろうなー」
と思ってたシンシアリーさん大慌てでしたが、まあなんとか追加席も確保して一安心。


さて、今回のレギュレーションはアチョー準拠の高火力ボンバーマン
ただ、アチョーと同じくサブジャンルは全て独立扱いなので、
見かけほどはキツくない縛りのはずではあります。
そして組み合わせ抽選を経て、いよいよ今年のラストを飾るオーク大会の始まりです!


★ 一回戦(42→24)
シンシアリーさん、ノースガストさん、セリフィーヤさん、ユニバQさん
ライキー総合→芸能パネ総合→社会線結→理系順当


グラフとにらめっこして、ボンバーマンのセオリー通りにライキーで勝負。
お馬さんが芸パネたんで来てくれたこともあり、ここは1位通過でした。



★ 二回戦(24→12)
リデルさん、だわーにゃむさん、シンシアリーさん、ドネルケバブさん
社会○×→スポ野球→芸能並替→社会政経


大関と当たるのはお約束なのですが、更にリデルさんとドネルケバブさんという死の組。
リデルさんが長期放牧明け&ドネルさんがスポを使用済というのは好材料ですががが。
で、この面子相手に出し惜しみすると即死必至なので、ここで早くもパネルたんを投入。
そして色的には芸パネたん一択ですが、大関の芸スロを考慮して芸並たん勝負で試合開始。


で、試合のほうは大関の野球でマリーンズとマーリンズを空目ポカミスするも、
芸並たんが補って余りあるくらいの大暴れしてくれたので帳消し。
政経が新し目の問題によってくれたのも幸いし、ここもなんとか1位抜けでした。



★ 準決勝(12→4)
きょこうびとさん、たわらHざんさん、シンシアリーさん、まってけさいさん
芸能○×→芸能順当→理系○×→ノンセレ総合

さて、今回アチョー式の1位×3+惜敗率1位抜けとなるため、ここが一番しんどい準決勝。
一応アニタたんは残ってるのでなんとかここで出せれば……とか考えてたら、
よりによってアニ多使える鳩先生とおねだん仮面をまとめて引く大惨事。
マルチが使えないとなるとこれしか……ということで最近乱発中の理系○×さんを選択。
理系を苦にしない顔ぶれではありますが、まあ紛れが起きるのに期待ですよ。


で、試合のほうですが、まず鳩先生の芸能○×は勘でなんとか凌いだものの、
おねだん仮面必殺の芸能順子さんで3ミスかましてほぼ詰みさん。
頼みの理系○×さんは地味にいい仕事をしてくれたものの、1問詰めるのが精一杯。
というかコッホ曲線の画像問を落としたのが痛かったです。画像問くたばれ←
最後ノンセレは全答も、おねだん仮面も全答だったので差は変わらず。
結局、順子さんでつけられた差を挽回できずに1問差の2位で敗退となりました。
しかし前回参戦の賢聖杯といい1位抜けの準決勝はきついすなあ。


で、1問差に3人がひしめき合う大接戦となった決勝を制したのは岐阜の超新星しあさん。
2位には三重期待の新戦力であるザキヤマさんが入り、地元の面目を保ってくれました。
というか前回もこのフレーズ使ったような気がしなくもなく。
いずれにしましてもご両名はおめでとうございました!



そして大会後は総勢44人という大人数でオークの近くのしゃぶしゃぶ屋へと徒歩移動。
大いに飲んで食って騒いで非常に楽しい忘年会と相成りました。
うっかり消費税のことを忘れてて会計が合わずに難渋しましたが今ではいい思い出です←


更にオークに戻った後は、風邪引いて喉が痛いにもかかわらずカラオケに参加。
ADUMBYさん、大関、トカゲさん、なずきさん、ルートさんといった面子でしたが、
まあ皆さん超絶ガチモードで困りました。もうみんな上手い上手い。
個人的ハイライトはなずきさんが深愛を超絶上手く歌い上げて拍手喝采受けてたら、
間髪入れずに大関エタブレ入れて、これまた超絶上手く歌い上げたとこですかね。
あれはほんといいもの聞かせてもらいました。耳福耳福。
個人的にもルートさんとユニコーンの雪が降る町を歌えて大満足でした。


で、カラオケ後は店対に合流していくつか参加してからトカゲさん車で帰宅。
2010年を締めくくるにふさわしい充実した1日でありました。改めて皆様に感謝を。
まあ来年もあちこちの大会に出没してるかと思いますので、
お会いする皆様方にはよろしくお願いしますねーということで今年の日記終了。



そんなこんなで色々ありました今年のQMA日記も、これにておしまいと相成りました。
1年間お付き合いいただいた皆々様には本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いできればということで、それでは皆様、よいお年を(CV:池田昌子