もりもり寿司はじまりませんでした

こんにちは。なんとか年内に溜まってる参戦記を片付けるべく、
せっかくのお休みだというのに朝っぱらからブログ書いてるシンシアリーです。
しかし依然として北陸以来の体調不良が続いているため、
パブロンぼりぼり齧りながら書いてるわけですがなんともなくはないぜ。
ちなみに今溜まってる分は、


・レジャラン杯本戦+大宴会+もりもり寿司
・賢聖杯第八戦+グラチャン大会+打ち上げ
・オーク賢竜予選+忘年会


とトピック満載の大会ばっかり。果たして年末までに書き切れるかどうか。
僕はもう疲れたよパトラッシュ、もうゴールしてもいいよね……


というか体調崩してる割にこの3大会全て打ち上げの飲みに参加してる点について。



【最近くまのコーナー】


(店舗大会参加以外)やってない。


もう年の瀬で忙しいのと体調崩してるのと大会ラッシュなので、登校してる暇がない罠。
今日こそはなんとか登校したいけど、果たしてどうなることやら。
シンシアリーさんの次回作にご期待ください。



閑話休題



ではでは、まずは12/18(土)から19(日)にかけて行ってきたレジャラン杯についてなど。


というわけで旅立ちの朝、なずきカーで北を目指して旅立つ三重県勢は、
あきのり先生、シンシアリーさん、シュレリアさん、トカゲさん、なずきさんの総勢5名。
途中でTパーティーさん、でるたMAXさん、ユニバQさんら愛知勢と合流し、
愛知三重から車2台でレジャランカップにカチ込みをかける算段と相成りました。


で、途中に土山SAで朝食休憩を取ったのですが、そのときのあきのり先生の行動。


(1)お土産物コーナーで生八ッ橋を1箱購入。
(2)おもむろに開封してむしゃむしゃ食べだす。
(3)そのまま1箱完食して朝ごはん終了。


朝から伝説の1ページを目撃してお腹いっぱいでございました。



そして昼前に会場であるレジャラン藤江に到着し、まずは当日予選組のエントリーなど。
まあ加賀予選で権利獲得済のシンシアリーさんは高みの見物ですよ←こいつ最高にDQN
それから関西勢を駅まで迎えがてら、名物・金沢カレーを食べに行くこととなりました。
で、総勢20人くらいでチャンピオンカレー、通称チャンカレ本店に殴り込み。
シンシアリーさんの注文はもちろん「いちばんでかい奴を頼む」。
そしてチャンカレLWというのを食しました。流石に美味しゅうございました。
ただ、分量的には写真撮るほどのこともなかったかなと。何様だよ。


それからレジャランに戻るとそこは、北陸並びに各地よりより集った猛者どもで大混雑。
そして、ある意味本戦よりキツいと言われるカオスな当日予選が開始……なわけですが、
予選観戦もそこそこに真昼間から露天風呂を堪能するシンシアリーさんだったり←
で、温泉を堪能してから会場に戻って予選を観戦。
なんというか、本当に無理して加賀で取っといて良かったって感じのカオス空間でした。
ていうかあそこ勝ち抜くのとかマジ無理ですから!よかった、本当によかった……。



そして当日予選を勝ち上がった方々も加わり、いよいよレジャランカップ本戦の開始です!
各地より集いし猛者どもからの抽選による一回戦の組み合わせ結果は……



★ 一回戦(32→16)
シンシアリーさん、あかずきんさん、フラテリスさん、ーーーーーーさん
アニ多答→芸能線結→芸能タイ→スポ野球


北陸の方々ばかりで皆さん手の内が読めない……というかCNからして読めない方が1人←
というわけでさっそく脳内作戦会議ですが、本戦の一回戦・二回戦のレギュは、


「高火力ボンバーマン+2戦のうち1戦は総合形式、1戦は個別形式を使用すること」


というもの。となると使うべきはパネ総合たんの誰かとアニタたんの組み合わせでほぼ確定。
で、ざっとグラフを見たところ皆さん青ゲージが低めということもあり、
ここは使えるうちに使っとこうという事でいきなりアニタたん。


そして試合ですが、そのアニタたんがのっけから大爆発。
3連続単独正解で場内どよめかせたった!←
芸線ではデスノートのキャストとかでポカミスかましたりして苦戦するも、
アニタたんの貯金が大きくてここは逃げ切り1位通過ですた。



★ 二回戦(16→8)
フラテリスさん、サリーナひめさん、シンシアリーさん、びーまさん
スポパネ総合→社会キー総合→文系パネ総合→芸能セレ総合


全員一回戦で単独形式を使用済ということで、ここは総合形式限定戦ということに。
で、脳内作戦会議なわけですが、必然的にここはパネルたんたちの内の誰か。
そしてグラフとにらめっこした結果、正妻の文パネたんで真っ向勝負を挑むことに。
そして試合のほうですが、フラテリスさんのスポパネたんと自選の文パネたんで貯金を作り、
サリーナさんの社キーとびーまさんの芸セレで削られるという展開に。
で、ここはパネルたんたちの頑張りが勝って1位通過。2人ともようやった、今夜は3Pや!←



★ 準決勝(8→4)
かにばリズムさん、シンシアリーさん、サリーナひめさん、ラムーシさん
ライタイ→文系○×→社会連想→社会ラン総合


今日集まった強豪達の中で一番当たりたくなかったかにばさんを引いてもうた!
トナメでは散々当たってますが、決勝では多分一度も勝ててないはずの相性最悪の難敵。
更に優勝候補の一角であるラムーシさんに、二回戦から連戦となるサリーナひめさん。
これはキツいなあと思いつつ脳内作戦会議開催です。


さて準決勝は「封鎖ルール」で戦われるわけですが、これは各自が、


・ジャンル1つ
・総合形式を1つ
・個別形式を3つ
・ピンポイントで3つ


以上を選んで封鎖して、残ったものだけが使用できるというものなわけですよ。
まずは自選ですが、パネル系の何かが残れば問題なしですが、流石にそれは期待薄。
ただ、このときのために開発しておいた理系○×があるので自選はまず大丈夫。
この手の封鎖でわざわざ○×封鎖はほぼないでしょうし。


というわけで続いては、何を封鎖するかについての脳内作戦会議第二フェイズに移行。
ここで何をさておいても最優先で封鎖しておきたいのは、やはりかにばさんのスポ多。
ただ、スポはきっと誰かが封鎖してくれるだろうということで、
ここはジャンルでスポを封鎖するのではなく、形式のほうで多答を封鎖。
更にラムーシさんのマルチファイヤーが怖いので、マルチ総合と線結びも封鎖。
で、順当てを封鎖する代わりに誰かが武器を持ってる可能性が高い四択を封鎖して、
その代わりにピンポイントでスポ、社会、ライの順当てを封鎖。
最後に封鎖ジャンルについては特に思い付かなかったのでどうしようか迷ったのですが、
飛んでくる可能性は低そうだったものの、一応芸能を封鎖しといていざ勝負!


さて、全員の封鎖を付き合わせた結果、まずパネル系とマルチ系は全滅。
というかラムーシさんがパネ総、並替、文字、スロと封鎖してきて鬼かと思いました←
更にジャンルは青、赤、緑と見事に左翼が壊滅。ミラージュ騎士団左翼壊滅です!
まあでもこれは想定の範囲内なので、予定通り粛々と理系○×を選択……と思ったら、
かにばさんがピンポイントで封鎖しとる!
こないだ開発したばかりの武器なのにもう情報が漏れてるぞ!機密を漏らした奴は誰だ!
……と思ったら先日使ったエルロは賢竜杯予選なのでQacerでだだ漏れでした。てへり。


しかし、先日のびわカップラムーシさんがてこずってた印象があったんで、
ここは最初から理系○×と心中する気満々だったシンシアリーさんには手痛い誤算ですよ。
この状況も考えて、封鎖にかかりにくい○×で武器作ったのにもう!
というか本題とは全然関係ありませんが、トナメとかでかにばさんのCNを見るたびに、
世界人肉愛好会とか印度一好色とかいう謎ワードを思い出すシンシアリーさんです。
だから誰にもわからんネタは自重しろと何度言えば(ry


閑話休題


さて、頼みの綱を封鎖されたシンシアリーさんがセレキー系で投げれる武器といえば……
そうだ、芸キーさんがいたよ!でも芸能は封鎖されてるよ!封鎖したの誰だよ!俺だよ!!
というわけで再度脳内作戦会議を召集するも、万策尽きた感じ。
で、この面子で学問系のセレキーを投げるのは狂気の沙汰なので、
ここはまあライキーさんが無難かなーということで選びかけたところで天啓が。ピコーン!


神「理系○×が使えないんだったら、YOUいっそ文系○×投げちゃいなYO!」


文系○×は使ったことも回したこともないけど、正解率的には余裕で9割超えてるはず。
特に文系○×で最も厄介な慣用句の正誤系は得意分野なので、初見でもだいたいいけるはず。
先日のエルロでも○×は暴れてたし、ランカー相手ならワンチャンあるで!
とか咄嗟に閃いて残り5秒くらいで文系○×を選択して試合開始です。



まずはかにばさんのライタイ。ここでいきなり「きのえ」と「きのと」を凡ミス。
これで焦ったシンシアリーさん、更に「トレンチ」と「フロック」を凡ミス。
簡単な分岐問をいきなり連続ミスですよ。相変わらず大舞台に弱いシンシアリーさんです。
まあでもかにばさんが抜け出した以外は差がない感じで、勝負はここから!
そう思っていた時期が僕にも(ry


続いてはいよいよ勝負の文系○×なわけですが、これが本当に酷かった。
1問目からちゃんと考えればわかるはずの国旗の問題をいきなり単独不正解。
で、完全に頭に血が上ったシンシアリーさん、続く動画問の右・左を書き順から当てる奴を、


OKOK、右回りに書くのが右で左回りに書くのが左だろ、楽勝楽勝

両方の動画を必死で凝視

よし、見終わったぞ、さて

……どっちがどっちだったっけOTL


もちろんこれも単独不正解で、○×投げて二問も単独不正解したら流石に詰みさん。
あとで話してたら、こういう動画系の場合はどっちか一方だけを見るのが鉄則みたいですね。
ちゃんと回してもないものを使うからご覧の有様だよ!


で、この後はサリーナひめさんの社連、ラムーシさんの社ランと社会祭りになり、
この面子で社会祭りとなると突き放されないのが精一杯で差を詰めるどころの話ではなく。
結局、2位のかにばさんには3問ほど離されての3位敗退となりました。
まあ、ライキー投げてたとしてもまず勝ちの目はなかったのでよかったです。よくねえよ。


しかしやっぱ正解率なんて飾りですね。信じられるのは回した回数と積み上げた自信のみ。
ていうか、回したことも使ったこともないものは今後絶対に投げないって、
エルロのタッグ戦決勝で誓ったのはいったいどこへいったんだと小一時間(ry



というわけでシンシアリーさんのレジャランカップは準決勝で終了したので、
決勝は同じく道中で力尽きた錚々たる面子に混じってギャラリー界モード。
2セット先取で行われた決勝が最終5セット目までもつれ込む名勝負だったことについては、
今更シンシアリーさん程度が言うもでもないほど各所で語り尽くされた観はありますが、
それでも「これを見れただけでも北陸に来た価値あり」というに十分な熱戦でした。


結局、試合前コメントの時点で「出すものは全て決まってます」と言明した通りに、
3Dボンバーマン縛りの5戦目ということで各人の手札が尽きる中、
5戦目にスポキー総合を残していたセレネさんの優勝だったわけですが、
ああでもないこうでもないと言い合いながら観戦していたギャラリー界としては、
やはり4戦目に会場の期待にこたえてかにばさんが勝利を収めた瞬間が盛り上がったなーと。
優勝したセレネさん、そして参加者並びにスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!



そして大会後は総勢80人による大宴会タイム。非常に楽しかった!
この場でお会いした皆様には本当にありがとうございました。
というか大首都圏の方々は例によってDQN全開で超イカしてたZE☆


しかしここで体調不良気味にもかかわらず飲みすぎたシンシアリーさん、
翌日は朝からえらい二日酔いですよ。しかも前歯の差し歯まで失くすというダブルパンチ。
流石にこの体たらくでは、今回の本番のはずのもりもり寿司でも食欲が起きようはずもなく。
というか無理して食べれば食べれないこともなかったわけですが、
噂ののどぐろをはじめいろいろ食べたものの中で一番美味しかったのが、


「 お 冷 や 」


という状態では、頑張って食べても逆にお寿司に失礼かなーと思って自重課長。
結局、10皿しか食べなかったのでお財布にはたいそう優しゅうございました。
というかあの場にいた30人ほどのQMA勢のなかで一番食べた量少ないんじゃないかしらん。
流石にこの結果は一フードファイターとして由々しき失態であるため←、
来年はちょっと本気で北陸にリターンマッチに行こうかと思います。


それから店対などやってから愛知勢と共に帰途に。
帰りは途中まで愛知勢の車に乗せていただいたのですが、ここで某てんがMAX氏(仮名)が、
シンシアリーさんがもっとも好きな声優さんの大ファンであることが判明。
今回の北陸行最大の収穫はこの一件だったかなーと。ていうか初めて同好の士に会ったかも。
ちかるさま最高や!!ミアトルなんか最初からいらんかったんや!!←
そんなこんなで初日はハイテンションながら二日目は体調不良でダウナーな感じも、
最後にテンションが上がって終わった北陸行でした。あと黄色はいる子。


そして家に帰るや高熱出して寝込んだシンシアリーさんでした。
やはり飲み過ぎというより風邪か何かで体調おかしかったようです。
しかも翌日は朝から仕事。ここからが本当の地獄だったぜフーハハハ。




レジャランカップでお世話になりましたスタッフの方々並びに北陸の皆様、
楽しい時間を本当にありがとうございました。感謝しきりです。
そして来年もよろしくお願いいたします。主に寿司的な意味で←