禁書&超電磁砲オンオフ告知はじめました

こんばんは。最近ばたばたしてて参戦記が溜まりっぱなしのシンシアリーです。
先々週末の堅田大会についてもまだ書けてないというのに、
先週末は名匠戦・蒼→賢聖杯とうっかり連戦などしてしまった罠。
もう俺は限界だと思った。


てなわけで参戦記は棚上げして秋新番などつらつら見てたシンシアリーさんです←
ほら、「心に棚を作れ」ってブラック滝沢さんも言ってたし!←←
で、さっそく禁書Ⅱなど見てみたのですが、相変わらずのナイス説教でした。
というか佐天さん本当に出さないのね。流石は原作通りの住人の錦織さんや!



閑話休題



さて、禁書目録といえばかねてより話が出てた禁書&禁書&超電磁砲オンオフですが、
先日どうやら日時が確定した模様なのでこちらでも告知ですの!


【禁書&超電磁砲オンオフ】


日程:10月24日(日) 10時から22時まで毎時00分、30分に予習回数終了
参加条件:シリーズに関係のあるCN(挨拶コメ、服装等の指定はありません)
     細かい制限とかないのでみんな好きなようにやってね!


いわゆる、全国大会期間の最初の日曜の裏トナメってやつですね。
全国各地のさてんさんたちを初めとする強豪の方々がこぞって参戦の模様ですので、
参加してやんよ!という方は禁書・超電磁砲関連のCNのカードの準備をお忘れなく。
あとmixiとかブログとかされてる方は宣伝とかしていただければなーと。



閑話休題休題。



というわけで、今日は先々週末、10/3(日)に開催された堅田大会についてなど。


さてさて、堅田大会といえば自己申告制縛りくじでお馴染みなわけですが、
シンシアリーさんが引いたくじはもちろん上限の4本。
全7ジャンル中4ジャンルが使用不可の状態からボンバーマンという男らしい状況です。


で、くじの結果封鎖されたのは芸能、スポ、文系、理系の4つ。
やった、アニゲが残ったのでSLBが撃てるよ!これで大分組み立てが楽になりますた。
文系理系と、学問系お二枚が共に封じられてしまいましたが、
京都学派の勢力圏であるこの地ではどのみち使い勝手が悪いので無問題。
むしろ芸スポが両方封じられたのが苦しいところですが、まあ上々の引きかなーと。


というわけで、ノン、アニ、LS、社会の4ジャンル限定でのボンバーマンで、
決勝までの4試合を組み立てていく格好になりました。
というわけで脳内戦略会議など。実はこれが楽しみで4本縛ってたりもします。


まずアニマルことSLBを使うのは鉄板で確定。次週には名匠戦も控えてますしね。
で、嫁はできればノンジャンルで使いたいので、ランダムは地理あたりをチョイス。
そして残るライセレかライキーで序盤を乗り切れれば文句なしなのですがさて。


そんなこんなで一回戦(29→16)のシンシアリーさんの対戦相手はこちらのお三方。


・2INTELさん
・すかーれっとさん
・フィルクさん


手札温存のためにも死の組だけは避けたかったのですが、
かなりキツい組を引いてしまいました。うーむ、しんどいのう。
この相手に武器使わずに切り抜けるってのは正直無理難題もいいとこですが、
とりあえずは第一回脳内作戦会議など開催です。


さて、ガチで勝ちに行くなら社パネたんあたりかなーという感じですが、
ざっと見たところ、なにげにライキーが投げられなくもない顔触れ。
ただ、投げたことも回したこともない形式&三重よりはるばるの遠征だけに、
これを投げて武器抱えたまま一落ちとか食らったら後悔しまくりなのは必至。
でもここを乗り切れば後はぐっと楽になるということでライキー勝負で試合開始です。


ライキー総合(自選)→ライ四択(2)→芸文字(す)→物理化学(フ)


さてその勝負のライキーは2ミスと、まあ可もなく不可もなくの出来。
ツインテールさん&すかーれっとさんは2〜3ミスで、差のない立ち上がりとなりました。
続くツインテールさんはライ四択。やったね、スポタイじゃなかったよ!
これを気合で全答して一歩抜け出すのに成功です。


第3ラウンド、すかーれっとさんは……芸文字。差し込みktkr!!
で、ここも初見のニュース問の1ミスに押さえて首位をキープ、あとは逃げるだけです。
そして最終ラウンドのフィルクさんは……物理化学。差し込まれktkr!!
これはツインテールさんにまくられたかなーと思いましたが、問題緩めで命拾い。
○×勘違いの1ミスに抑えて、結果なんとか逃げ切り成功でした。



そして続く二回戦(16→8)のシンシアリーさんの対戦相手はこちらのお三方。


・はぎやせいKさん(けべさん)
・アルカナさん
・ボロぞうきんさん


流石に二回戦だけあって楽はさせてくれそうにない面子すなあ。ぐぬぬ
ただ、けべさんがスポ多を切っててアルカナさんが理系を封じられてるのは好材料


というわけで第二回となる脳内作戦会議を召集してみたわけですが、
今後を考えると、ここで社会ランダムを使ってアニマルとノンパネを残すのが理想。
もっとも、この面子を相手にに社会を投げるのは流石にしんどい。
ただ、後のことを考えると、やはりアニマルもパネルも温存しておきたい。
で、制限時間ギリギリまで迷った末、ここはノンランで勝負することに決定です。
これなら準決勝以降をアニマルと社パネで勝負できる次善の選択肢でしょう。


で、時間切れ寸前にノンランHARDを選んでOKを押すと、背後で何やらざわめきが。
なんか嫌な予感がしたので何を投げたか確認してみますた。
ノンマルHARDを投げてたって言われますた。


……しまった、出題タイポった!!


かねてよりタイポの多さには定評のあるシンシアリーさんですが、
まさか出題選択画面でタイポとは流石にびっくりですよ。
これで次以降にSLBが撃てなくなったのは手痛すぎる誤算ですが、
ただまあレギュレーション違反にはならなかったのは不幸中の幸い。
後のことは後で考えるとして、まずは目の前の試合に集中ということで試合開始です。


ライラン総合(は)→アニキー総合(ア)→ノンパネ総合(ボ)→ノンマル総合(自選)


試合のほうは、けべさんのライラン、アルカナさんのアニキーと前半を終えた時点で、
ボロぞうきんさんが出遅れたものの後の3人はほぼ横一線。
そしてボロぞうきんさんの出題がまさかのノンパネたん。これは勝つる!
で、このノンパネで頭ひとつ抜け出して、問題のノンマルも2ミスで凌ぎきり、
痛恨の出題タイポはあったもののなんとか1位通過ですた。



そして大幅に計画が狂ったシンシアリーさんの準決勝(8→4)の相手はこちら。


・だわーにゃむさん
・ONE1さん
・ハッティーさん


また大関か。何度目だよ!しかしこのタイミングで大関はきっついなあ。
しかもお馬さん命名によるところの滋賀四天王の一角のハッティーさんまで。
ONE1さんも何度も対戦している滋賀の誇る実力者。
ここにきて完全に地元組に囲まれる格好に相成りました。


さて、滋賀県民は母なる琵琶湖に近づけば近づくほど強くなると言われてますが、
ここSH堅田琵琶湖大橋のたもと、まさに湖の目と鼻の先に位置しており、
まさに滋賀県民がその持てる力を最大限に発揮できる環境。
この苦境をどうやって打破するかということで第三回脳内作戦会議です。


といっても、シンシアリーさんが使える手札は社パネたんと漫画だけ。
この2枚のどちらを先に切るかですが、面子的には効きそうなのはアニゲ。
逆に社パネたんはハッティーさんへの差し込み状態です。
ただ、先に行われた準決勝第一試合ですだちさんが勝ち上がってることを考えると、
仮にここで漫画を使って決勝に進めたとしても、
決勝では差し込み承知で社パネたんを出す以外の選択肢がない罠。
となるとここは2位狙いで社パネたんしかないだろうということで会議終了。
しかし重ね重ねさっきの出題タイポが痛いです。超痛いです。


社パネ総合(シ)→ノンセレ総合(だ)→理パネ総合(O)→ノン順(ハ)


まず自選の社パネたん。正直刺せるのは期待してなかったのですがこれが大爆発。
史上希に見るグロ問祭りとなり、クルーサで単独正解取るなど刺さりまくりですよ。
調子に乗ってモンテンルパをモンテンル「バ」としてしまう痛恨のポカミスを犯すも、
それでもハッティーさんを除く2人には2〜3問のリード。流石は社パネたんや!


しかしモンテンルパの件で頭に血が上ってしまったシンシアリーさん。
続く大関のノンセレでじわじわとリードを吐き出すと、
ONE1さんの理パネでもスロのファラデー効果をさんざん迷った末に時間切れ。
で、最後ハッティーさんのノン順も冴えず、終わってみれば最下位敗退でした。
しかしすぐ頭に血が上る悪癖をなんとかしないといけないなあ。


ちなみに優勝は大関でした。ちっ!←


で、終了後はエキシやったりフードコートですがきやラーメン食べたりしてから帰宅。
まあ結果はいまいちでしたが、やっぱマスクマン大会のくじ4本縛りは楽しいですね。
事前に立てたマスタープランを逐次修正していく感じがなんともたまりません。


次回も行けるとイイナ!