悲願成就はじめました

こんばんは。そろそろ別口の勉強をしないと本気でヤバいので、
これから12月初めくらいまではライト化する予定のシンシアリーです。
というわけで、QMAは勉強の合間の息抜き程度のプレイ頻度になる予定となっております。
まあでも、地元大会とアチョー大会くらいは出る予定ではありますが。


正直、こんな時期にライト化してて、きたる賢竜杯は大丈夫かって気はしますが、
去年もライト化したけど資格試験も賢竜杯権利も取れたのでまあ大丈夫でしょ。
などと楽観視してる今日この頃です。きっと今年は酷い目に逢うぜ?
まあでも、社会人の端くれとしては仕方ないからなー。


これから暫くの間、シンシアリーさんとマッチした人はレアキャラゲットと喜んでください。
レアなだけで経験値やゴールドがたくさん貰えるわけじゃないですけど、そこはご愛嬌。



閑話休題



というわけで日曜の第四回アーバン鈴鹿大会の参戦記など。


この日は前日いろいろあって、結局ほぼ徹夜明けでの参戦。
家帰ってから寝ようかと思ったけど寝たら0回戦落ち確定と思って、
頑張って起きてて開店直後くらいにアーバン入り。
そしたらQMAの筐体に先客が。
道に迷って滋賀から偶然たどりついたホーナセックさんですた。


で、大会開始の13時頃までトナメしつつ参加者が来るのを待つも、やたら集まり悪し。
そして開始直前になっても数人しか集まらないのでおいおいと思ってたら、
開始時刻ギリギリに一気に集まって、最終的に第1回・第2回と同程度の16人。
鈴鹿大会初参戦の方もいらして、前回とはうってかわって三重勢中心と相成りました。


さて、今回のレギュは1〜2回戦で投げる武器については、
受付時にあらかじめ申告しておく(完全同一形式のみ不可)というもの。
で、シンシアリーさんは理パネ→文パネの順で登録。
え、アニマル? わたしにそんな武器なんていないわ。


そしてクジ引き。一回戦の2戦目にリデルさんが入ったので、
三重大会のお約束としてこの組にゴージャスさんが入るかと思いきや、入らず。
なのでホーナセックさんとブーイングとかしてたら、最後まで名前は呼ばれず。
あれ、そういえばシンシアリーさんも名前呼ばれてないよなーと嫌な予感。



で、そんなシンシアリーさんの一回戦(16→8)の組み合わせがこれですよ。


・パルスィさん
・ゴージャスさん
・ETさん


なんじゃ一回戦からこの死亡メンツは!
賢竜杯ファイナリストのパルスィさんに、言わずと知れた三重のドンであるゴージャスさん、
そして今回鈴鹿大会には初参加となる社マル使いの琥珀賢者ETさんと、
シンシアリーさんの代わりにリデルさんを入れればそのまま決勝戦でおかしくない面子ですよ。
しかもETさんは一回戦で主砲の社マルを切ってるっぽいし。


で、何を投げるかですが、事前に理パネに決まってるので脳内作戦会議は召集せず。
パルスィさんが文パネだったらいいなーと他力本願な期待を抱きつつ試合開始。


まず先鋒のパルスィさんの選択は社セレ。文パネじゃなかったかー。
そしてこれを3ミスで、のっけから最後尾からのスタート。相変わらずセレに弱いなあ。
続くゴージャスさんはサッカー。一問目のJリーグ選手のタイで単独正解取るも、
易問の四択で単独不正解食らったりしてほぼ横ばい状態です。


で、ここでなんとかしたい自選の理パネですが、いまひとつ問題の引きがよろしくなく、
四文字の対数分岐問を見切りミスしたゴージャスさん以外は全員全問正解。
というわけで、全員がほぼ団子状態のままで最終ラウンド突入ですよ。


そしてその最終ラウンドのETさんの社マル。
ここでシンシアリーさんの勘が冴え渡り、なんとか2ミスで凌ぐのに成功。
結局ここでどれだけ取れたかで勝負が決まる展開になり、
パルスィさん1位のシンシアリーさん2位で、なんとか一回戦突破です!
しかし一回戦でここまで消耗したのって初めてだよ!!



で、続く準決勝(8→4)のシンシアリーさんのお相手は、


・ホーナセックさん
・ビクトリアスさん
・つきむらみきさん


やばい、スポ使いが二人いるよ!しかも二人ともスポその他使いだし!!
しかもつきむらみきさんは一回戦でスポその他切ってないので、確実に飛んでくる!
これはもうだめかもしれないね。


で、試合はホーナセックさんのスポセレから。スポは仕方ないにしても、セレかー。
で、これをまた3ミスで最後方からのスタート。なんか出遅れる日だなあ。


続くビクトリアスさんは社会か文系かと思ったら……芸セレ。
事前申告制なのにどう考えてもシンシアリーさん狙い撃ちシフトな点について。
そしてここも唯一2ミスでますます苦しくなってまいりました!


そしてつきむらみきさんの満を持してのスポその他。これはもう死亡確定か……と覚悟したけど、
1問目から4問目までパネル問が続いてくれて、かろうじて即死は回避。
ただ、差を広げられはしなかったものの詰めもできなかったので、依然最下位ではあります。


そして最終ラウンド、自選の文パネたん。
そしてここで文パネたんが本気を出し、単独正解2問を含む全答の大暴れ。
特にスポ使いお二人にはざくざく刺さりまくり、最下位から一気にトップ通過の大逆転劇ですよ!
流石は俺の文パネたん。かあいいなあもう!!
しかしこの二回戦も疲れました。今までの大会でこんな消耗した記憶、あんまないような。



そしてこれで三重でのQMA6大会における、4連続準決勝敗退の嫌なジンクスも打ち破るのに成功。
ついに悲願を達成して意気揚がるシンシアリーさんの決勝の対戦相手は、


・リデルさん
・ビクトリアスさん
・パルスィさん


うーん、一回戦が決勝みたいな感じでしたが、やっぱ決勝は決勝で決勝みたいな感じですね。
というわけで今日初めての脳内作戦会議召集。
まず準決勝で頑張ってくれた文パネたんですが、パルスィさんがいるのでお役御免。
で、一回戦でいまひとつだった理パネさんも、リデルさんがいるのでお役御免。
となるとSLBことアニマルの出番……と思ったのですが、よく見ると皆さんスポのグラフが1。
というわけで自分が取れるかは度外視でのスポパネ勝負に決定。


そして試合はリデルさんの政経から。理マルが来なくて助かった……ってのもつかの間。
1ミスに押さえるも、リデルさんはさすがの完成度でノーミス。一歩先を行かれる展開に。
で、続くビクトリアスさんが歴史。これは全員5問目までノーミスも、
6問目の○×を単独正解してリデルさんに追いつくのに成功。


そして第3ラウンドの自選のスポパネ。これが存分に働いてくれて一気に楽に。
最終ラウンドのパルスィさんの芸タイも、苦戦はするも全員いまひとつの出来でリードはキープ。
そして最終問、「毎度お騒がせします」のヒロインの名前で、


「のどっちktkr!!」


と即入力したらこれが単独正解で試合終了。三重大会での初優勝が転がり込んでまいりました!!



で、表彰式。いつもありがとうございますの店長さんから優勝商品のフィギュア×2を頂く。
ちなみに大河&亜美のとらドラヒロインコンビでした。あれ、みのりんの立場は?
そして2位以下のFateクッションのほうがいい商品な気がするのも鈴鹿大会のお約束w


そして更に三重大会といえばこの人、我らがおっちゃんから、咲のフィギュアを頂く。
しかも先日の紫宝杯にかけて「なまえをよんで」のセリフのふきだし付き。ありがとうございます!
今回は決勝でものどっちで単独取って優勝できたし、まさに咲様々の大会でした。


そしてその場にいた人間全員でタコスの本名が何だったかについて考えたものの、
原作全巻持ってるマットソンさんを含めて誰も思い出せなかった点について。



で、大会後は例によって縛りフリプ。そして例によっていつの間にかアニマルに名前が書かれてる罠。
もしかしてシンシアリーさん天青賢者だと思われてるんちゃうと(今更ですね)危惧しつつ、
なんとかかんとか彦根大会に引き続き4ミスでクリア。無難にまとめられて良かったー。


と思ってたら文パネ縛りで3ミス。2問は初見だったけど、国際連盟の脱退年を外したのは要反省。
最近決勝でも使用頻度が落ちてるから、順調に忘却が進行中ですなあ。


そしてその後もいろいろ縛りしたりパルスィさんと今後の三重大会について語らったりしつつ、
6時くらいに流石に徹夜明けの疲労がピークとなって場を辞すことに。


そして家に帰って泥のように眠るシンシアリーさんでした。でもいい日だった!