準決セレクト地獄はじめました

こんばんは。堅田大会の観戦中に芸パネのスキヤキウエスタン「ジャンゴ」の答えを聞かれて、


「くろがね屋五人衆にジャンゴってガンマンいるじゃないですか。あれと元ネタ同じですね」


と素で答えたところ、思いっきりきょとんとされたことに衝撃を受けたシンシアリーです。
マジンガーけいおんとかと並ぶヲタのたしなみかと思っていたら全然そんなことはなかったぜ。
シンシアリーさんの界隈では一般常識扱いなのでつい勘違いしておりました。どんな界隈だ。



閑話休題



さて、今回は地元鈴鹿での大会ということで意気上がる……はずのシンシアリーさんでしたが、
どうにもミカド大会で燃え尽きてしまったようでやる気が出ず。
アニマルが本格的に腐ってきたんでなんとかしなきゃなーと思いはしたものの、
結局何も手を打たないまま試合当日ですよ。おのれ、吉沢さん。


もういっそTHE B.B.B.を決め込んでやろうかとも思いましたが、
出る出る詐欺になっちゃうしなーということで、気が進まないままアーバン鈴鹿へ。
まあ、一落ちしたら18時開始の彦根大会に連戦してやろうと、
近畿地方の地図をしっかり持ってきてるあたり、遠征病は相変わらずなわけですが。


で、アーバンに着いてからは、調整プレイなどちょこちょこと。
プレイしてるうちに参加者がちらほら集まってきましたが、その中に我が目を疑う人物が。
目をこすって再確認してみたけど間違いなし。
関西のトップクラスの一角であるプラシーボさん(旧アカボシさん)でした。
更には強力遠征勢の方々がずらずらと。地元勢涙目です。


そんなこんなで話などしているうちに、いよいよ開始時間も差し迫ってきました、
そういえばまだ出場申し込みをしてなかいなーということでプラシーボさんと受付へ。
第一回大会のときに記入用紙にいささか問題があったので、その旨伝えておいたと思ったのですが、
第三回の今回になっても直ってなくてちょいびっくり。(前回不参加)
次回はちゃんと直してくれるとのことなので、今回気になった方も心置きなく来ていただければ。


で、受付時に一回戦と二回戦で投げる武器を事前登録しておくわけですが(変更不可)、
今の精度じゃアニマルはとても使えたものじゃなということで、何の芸もなく文パネ×2で。
今まで弱いだの使えないだの散々罵ってきた文パネですが、今や好き好き大好きSSD状態ですよ。
というか確か同一武器の再使用は禁止だったはずが、今回は使えることになってました。
せっかく事前に2つ申告するんだから、別々のほうが面白いと思うのですがどうか。


で、受付済ませて筐体の近くに行くと、いるわいるわ、県内・県外の猛者どもがうようよと。
その中にリョコウバトさんとヒルミックさんもいらしたのでご挨拶。
リョコウバトさんは病み上がりだというのに遠征お疲れ様です。
ヒルミックさんは先週の名匠戦・緑で準優勝ということでおめでとうございました。


そして、各地からの参加者が出揃って大会スタート……と思いきや、
第一回・第二回の結果を上げてくれてた三重のアイドル・おっちゃんが見当たらない罠。
このままでは結果取る人がいないということで、百戦錬磨のパルスィさんにご相談して、
店員の方に紙とバインダーを借りて簡単な結果だけ取っておくことに。


で、試合開始。対戦者の後ろで結果取ってたらいつの間にかおっちゃんの姿が。話が違うよ!
というか店員の方もスコア取ってたのでシンシアリーさん盛大に空回りの巻。


それはさておき一回戦(32→16)。
今回は投げる武器は事前登録済なので、対戦相手を見て作戦立てたりする余地はなし。
相手の武器を差し込んでないことだけを祈りたいところですが、さてどうなる。
で、そんなシンシアリーさんの対戦相手は、


・ゴージャスさん
・こみっくLOさん
・フウライカさん


ああ、なんということでしょう。いきなり三重のラスボスをツモですよ。
だいたい、三重大会の一回戦はゴージャスさんVSリデルさんってのがお約束なのに、
様式美ってものを何だと心得てるのかきっちり問い質したいですね。誰をだよ。


まあでも、安城彦根と最近よく大会で当たるこみっくLOさんは社会使い、
(ちなみにこみっくLOさんは痛押杯の前週の高田馬場ミカド大会の優勝者だったり)
北勢でプレイされているフウライカさんは理系使いということで、相性的には悪くないはず。
ちなみにフウライカさんはここを見てくださっているということで恐縮しきり。
そんなこんなで、粛々と文パネを投げて試合開始です。


で、試合はゴージャスさんのサッカーでスタート。
さすがにゴージャスさんには敵すべくもないものの、それでも頑張って2ミスくらいで。
続いてこみっくLOさんの地理、フウライカさんの生物と共に2ミスくらいでしのぎ、
離された2位で迎えた最後のセットが、シンシアリーさんの文パネ。
ところがこれが超絶グロかった。単独正解3つか4つくらい取ったような。
で、これで一気にゴージャスさんをまくって僅差1位で一回戦通過ですよ。
なんか大会出るたびに文パネに謝ってる気がしますが、改めてごめんね文パネ。本当に強い子!


そんなこんなで次は二回戦(16→8)。ここも投げる武器は事前申告済です。
一回戦では何故か当たらなかったゴージャスさんとリデルさんが今度は順当に同組になるなか、
シンシアリーさんの対戦相手は、


・プラシーボさん
・やんじゅるりさん
・ネルヴォさん


ああ、なんということでしょう。いきなり関西のラスボスをツモですよ。
しかも他のお二方は共にサッカー使い。あれ、これはもしかして詰んだ?


ところがここで事前申告制がシンシアリーさんに微笑んだ。
1セット目にプラシーボさんが投げたのはまさかの理パネ。来た!これは勝つる!かも!
しかもこれがグロ問連発で、サッカー使いお二人に刺さること刺さること。


続けて2セット目は自選の文パネ。理パネの大暴れを見て自重したのか、ここは空気問連発。
まあでも、スポーツゾーンに臨むに十分な貯金はできた感じです。


で、やんじゅるりさんのアニタイはドクタースランプゲンゴロウ島のエフェを、
画像見ずに自信満々でガラパゴスって即入力して単独不正解など、易問を2つ落とすも、
ネルヴォさんのサッカーが実質サッカー並び替え(6問中5問並び替え)という更なるラッキーが。
というわけでプラシーボさんの2位で準決勝進出。展開に恵まれすぎて後が怖いです。


そしていよいよ準決勝(8→4)。ここからは再使用も含めて完全フリーです。
ゴージャスさんとリデルさんがまた同組なのは当たり前なのでどうでもいいとして、←
ラッキーなことにその組には入らなかったシンシアリーさんの対戦相手は、


・パルスィさん
・プラシーボさん
マラリヤさん(マットソンさん)


今まで展開に恵まれまくったのを取り返すかのような酷い組み合わせですよ!
間違いなく芸能で無双するであろうプラシーボさんはこの際考えないことにしても、
パルスィさんには文パネと理パネが効かず、マットソンさんには歴史とアニマルが効かない。
投げるものないじゃん!


でもシンシアリーさん、一生懸命考えた。
ここは精度不十分ながら文理以外のパネルの何かで勝負するか、
はたまた更に精度不十分なアニマルで爆発に賭けるか。


結局、文パネよりはマシということで、パルスィさんに刺さらないの承知で理パネ勝負。
今振り返ってみると明らかに判断を間違ってる気がしますが気にしない方向でひとつ。


で、試合のほうはパルスィさんの芸タイから。
まあプラシーボさん+文系3人なんで、グラフ的にも芸能で刺しにくるのは当然の選択なんですが。
ここは2〜3ミスとさくさく刺さり、苦しい展開に。


続いてプラシーボさんの……芸タイ。
芸マルじゃなかったのは良かったのですが、パルスィさんと武器がかぶるってしまうとは。
先ほどは理パネが飛んできて楽ができましたが、今度は間逆の苦しい展開です。
で、ここも2〜3ミス。というか頭が真っ白になってCoCoのメンバーが一人も名前出てこないって。
三浦理恵子が出てこないとはナンシー関の愛読者だったシンシアリーさんにあるまじき失態です。
ちなみに単行本は全部持ってました。シンシアリーさんの芸能知識はほぼここから来てます。
W杯のさなかに急逝されたときには、殊能センセーと同じくらい落ち込んだものです。しみじみ。


閑話休題


で、自選の理パネは相当グロかったものの、流石にパルスィさんとプラシーボさんには刺さらず。
でも2問分くらいは差を詰められたので普通の状況なら上出来の部類ではあるんですが。
そんなこんなでプラシーボさんが抜け出した状態で最終セットへ。


そして最後は何投げてくるか読めなかったマットソンさんの……スポセレOTL
まあプラシーボさん+文系3人なんで、グラフ的にもスポで刺しにくるのは当然の選択なんですが。
ここでシンシアリーさん炎上。パルスィさんにも相当刺さってたもののちっとも差は詰まらず。
結局、3位敗退と相成りました。まあでも力関係から見ると妥当な結果ですね。


というわけでめでたく観戦者というか記録者モードになった決勝。


パルスィさん(社セレ)

リョコウバトさん(アニマル)

ゴージャスさん(サッカー)

プラシーボさん(芸マル)


という新旧地元勢に東海・関西の強豪という、バランスのいい豪華面子となった決勝は、
最終セット4問目までゴージャスさんがプラシーボさんに2問差のリードを奪い、勝利目前状態。
これは地元勢の大金星なるかと思いきや、そこからプラシーボさんが怒涛の連続単独正解。
結局、わずか3点差できっちりゴージャスさんを交わしての優勝でした。流石の勝負勘です。


そして、ゴージャスさんはオーク大会に続いて準優勝と地元勢の面目を保っていただき、
東海勢のリョコウバトさんが3位、そして新地元である鈴鹿大会に初参戦のパルスィさんが4位と、
質量共に過去最高の規模となった大会にふさわしい決勝戦だったのではないでしょうか。


優勝のプラシーボさん並びに入賞者の皆さん、おめでとうございます!
そして県内外からいらっしゃった参加者の皆さん、どうもお疲れ様でした。


試合後はエキシ。今回は参加者が想定の倍ということで試合が長引いたため、残念ながら短め。
シンシアリーさんはハトさん、フェリさん、MRブシドーさんとのアニマル縛りに参加。
どれだけ劣化してるかを思い知るために敢えて参加してみましたが、結果は7ミスと劣化の炎。
あまりに順調に下降線をたどってるのに我ながら恐怖ですよ。アニマルこわいよアニマル。


そして、エキシ終了後は各自コインを投入しての対戦会。
今回、無念の0回戦落ちのまたちさんが、娘さんと一緒に芸その他縛りに参加されててほのぼの。
シンシアリーさんもいくつか参加しましたが、どれもこれも酷い出来でした。
パネルばかりやってると、文字列を手がかりに記憶検索する能力が伸びる反面、
タイとかの純粋な知識がまるで思い出せなくなってることが発覚しました。
というか、いくらなんでもアニタイの「ペリカ」が思い出せないってのは酷すぎるよママン。


そんなこんなで大会後は河芸の中華料理屋に移動して食事などしてから解散。
結局、お開きとなったのは22時頃で、当直明けのシンシアリーさんはすっかりおねむでした。
というかおっちゃんやリデルさんはあの後更にオークで徹くまだったとか。
若いっていいなあ。53歳だけど。






続いては、シルバーウィーク2連戦2日目・スーパーヒーロー堅田大会編など。


前日は地元鈴鹿での大会に参加したので、遠征せずに済んだシンシアリーさん。
家に帰って泥のように眠った後、翌日は朝から大津の堅田の大会へ遠征ですよ。
シンシアリーさんって遠征しないと死んじゃう病なん?


てなわけで途中にエースレーン守山に寄って調整プレイなどしつつ、琵琶湖を渡って堅田へと。
そして到着し、堅田の主のマスクマンと滋賀の方々にご挨拶などして受付。
こちらの大会には「近畿魔力ベスト50の人はボンバーマン+ジャンル2本封鎖」
というハンデがあって、分不相応に魔力の高いシンシアリーさん涙目ですよ。
東京遠征の頃の魔力なら1本封鎖で済んだのに!
まあでも、こういうハンデは積極的に導入していくべきだと思うシンシアリーさんです。
ライト寄りの方でも参加してみようかなーと思える大会が理想ですからねー。


そんなこんなで大会スタート。
さて、今回のレギュは階級に応じて縛りの段階が変化するというものですが、
シンシアリーさんの縛りは上記の通り「ボンバーマン+ジャンル2本封鎖」。
(ランダムは全てまとめて1形式扱い)
で、決勝まで4試合制なので、4つ投げるものを用意する必要があります。


となると、精度不十分ながらもアニマルは必須で、後はパネルで1つとランダムで1つ。
最後のひとつは自分が取るより相手刺すの優先でなんか相手の弱点のものを……。
とか考えててるうちに封鎖ジャンルを決めるトランプ引き。
そしたらアニゲと社会を封鎖されて作戦の根幹から崩壊ですよ。うーん、まいった。
まあ今回は大会全体を通した組み立てを試す機会にしますか。
目標はセレネさんということで。いきなりハードル高すぎです。


てなわけで一回戦(18→12)。
まいっちんぐシンシアリー先生の対戦相手は、


・1680えんさん
・KOJYさん
・(COM)


のお二方。いきなり優勝候補筆頭のマスクマンを引いたよ!
そしてKOJYさんは山科や彦根で対戦しているアニゲ使いの方。
相性的には悪くない感じではありますが、さてどうする。
で、何を投げるかですが、ここはKOJYさんのグラフが低い赤で勝負。
そしてスポのなかで比較的できそうなのはスポタイということで試合開始。


試合はおねだん仮面さんのスポその他でスタート。
これは比較的ゆるめで1ミス。しかし他のお二人もノーミス&1ミスの苦しい立ち上がりです。
続いてKOJYさんの漫画。これはノーミスで1歩だけリード。
そして自選のスポタイ。これも問題ゆるめで1ミス。まあNORMAL投げたんで当然なんですが。


そして、おねだん仮面さん&シンシアリーさん2ミス、KOJYさん3ミスと、
3人がほぼ横一線で迎えた最終ラウンド。
COMのホーナセックさんの投げたノンランの4問目をKOJYさん以外の2人が外し、
残り2問の状態で正解数で3人が並ぶ大激戦となりました。
そして運命の結果発表は――


3位:シンシアリー


OTL


まあ、2位はCOMのホーセナックさんだったのでなんとか2位通過なんですけどね。
苦しい試合でしたが、スポタイをなんとかこなせたことは個人的に嬉しい限りです。


で、二回戦待ちの間に前日の鈴鹿大会にいらしてたでんとうげいさんがいらしたのでご挨拶。
この駄文長文上等ブログを見てくださってるということで恐縮しきりでした。
「読者に不親切」をモットーとしている当ブログですが、そろそろ考え直したほうがいいのかも。


そして二回戦(12→8)。
シンシアリーさんの対戦相手は、


・KAFKAさん
・ONE1さん
・(COM)


のお二人。KAFKAさんは前回の鈴鹿大会にもいらしていた京都のランカーで学問系の方。
ONE1さんは確か地元滋賀の理パネ使いの方。ここも相性は悪くない感じです。
というわけでここもパネルは温存してなんとか……とか思ったらKAFKAさんから、
「シンシアリーさんに対してなら投げるもの決まってるんですけどね」
とのお言葉が。これはもしや、狙い打ち宣言!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


というわけで疑心暗鬼に陥ったシンシアリーさん。
弱点突かれるとなると自分も出し惜しみしてる場合じゃないということで、
お二人のグラフをにらみつつ散々悩んだ末、超久しぶりの芸パネで。
6稼動初期の大会では他武器の精度がアレだったこともあってよく投げてましたが、
最近はちっとも使ってなかったのでブランクが気になるところです。


というわけで試合開始。ホストのKAFKAさんが投げたのは……芸パネ。
しまった、芸パネ使いだったのか! しっかり情弱っぷりを露呈してしまいました。
前日の二回戦に続き、またしても武器×2で囲む形になってしまい心苦しいところですが是非もなし。
しかもこれがグロい上に歌舞伎の並び替えをことごとくど忘れ。某としたことが!
結局、3ミスという厳しいスタートとなりました。
まあ他のお二人はそれ以上に炎上してたのが救いですが。


続いてはONE1さんのライスタその他。
ここは2ミスも、他のお二人が全答で最下位に。苦しい展開は続きます。


で、自選の芸パネ。ここもかなりグロ目で2ミス。
なんとかONE1さんを逆転しましたが、昔投げてた芸パネ2セットで5ミスは凹みますね。


そして最後のノンランは無難に全答して試合終了。
展開に恵まれまくった感はあるものの、KAFKAさんの2位で準決勝通過と相成りました。
しかし3人戦のここでパネルを使っちゃったのは痛いなー。


で、皆さん息切れしてきた準決勝(8→4)。
もう投げるものが文系しかないシンシアリーさんの対戦相手は、


・オレごとほれさん
・すかーれっとさん
・KAFKAさん


すかーれっとさんの残してる武器は、野球と芸パネ。
この状況で芸パネは流石にありえないので、まず野球で確定でしょう。
そしてKAFKAさんも野球使い。
しかも準決勝の第一試合で野球使いのはもうやめてーさんが決勝に勝ち上がったので、
ここは絶好の野球の投げ時でもあります。あれ、もしかして詰んだ?
こうなったら場を荒らすべく文マル……ってのも考えたのですが、おとなしく歴史で勝負。
ただ、今考えるとすかーれっとさんが歴史得意だから文マルのほうがマシだったかなー。


まあそんなこんなでオレごとほれさんのサッカーで試合開始。
ここは問題ゆるめでなんとか1ミス。他の方が0ミス、2ミス、2ミスなので上々の滑り出しです。
ただ、またベシクタシュのキューブをベシタクシュと入れてしまったのはいががなものか。


続いては自選の歴史。ここも問題ゆるめで1ミス。
もっともその1ミスがアメリカ独立宣言の順当てでシンシアリーさん涙目ですよ。
これは中学生のときの英語の教科書に出てたので音で覚えてるのですが、
「of→by→for」とすんなり並び終えた後に時間に余裕があったのでつい、
「日本語だとどうだっけ?」とか再確認してしまったたところ、頭がフットーしちゃうよ状態に。
結局、制限時間ギリギリでよくわからん順番に並べてしまい不正解。
だからマルチセレクトは変に考え込まずに直感を信じろと何度言えば(ry
まあでもこの時点でオレごとほれさんと並んでなんとか1位ではあります。


で、三番目がすかーれっとさんの野球。これがまあグロくて4ミスの大炎上。
もっとも、KAFKAさん以外はもれなく炎上していたのでまあ無問題。
この時点でKAFKAさんの1位抜けはほぼ決定。他の3人は完全に横一線で最終ラウンドです。
ただ、最後のKAFKAさんも野球と予想してたので厳しい展開ではあります。


そして運命の最終ラウンド。KAFKAさんの投げたのは……理セレ。
決して得意ジャンルではないですが、少なくとも野球よりはかなり分がいいはず。
これはなんとかなるかも!


まあ、ここが地獄の始まりだったわけですが。


気合入れて望んだ1問目の連想。
「黄色に黒の斑点」→「アフリカ大陸」→「ジャングル」ときたところで、
思わずチーターに飛びかけるも、ギリギリで自重。
そして最終ヒントが「木の上に獲物を……」。
「よっしゃ、ここだ!!」とばかりに間髪入れずに跳びましたよ。


何故かチーターにな!


この単独不正解で動転したのか、次の「分岐という意味の名前の細菌」の四択も単独不正解。
これが何で出てこなかったのか今でもよくわかりません。
ビフィズス菌の意味を問う四択もあるし、ちゃんとわかっているんだけどなー。
で、3問目○×の「犬の牙は門歯」は一か八か○に逆張りするも、普通に×で3連続不正解。
この後も連想のマンドラゴラ、四択のゼーマンの国籍と合計5ミスの大惨事。
結局、ぶっちぎりの最下位落ちと相成りました。


しかし、先月のオーク津大会、前日のアーバン鈴鹿大会と、
準決の最終ラウンドでセレが出ると必ず大炎上して負けるの法則発動ですよ。
芸スポはともかく、理セレの正解率は75%くらいあるはずなんだけどなー。わからん。
なんか嫌なジンクスができてしまった2日連続準決敗退でしたとさ。どっとはらい


そして決勝はジャンル4本縛りというがんじがらめの制約のなか決勝に進んだマスクマンが、
KAFKAさん必殺の野球の前に力尽きてKAFKAさん優勝。おめでとうございます。
準決で野球温存したのはマスク狩りを見据えてのことだったのかー。
やっぱ大会の先々を見据えてきっちり組み立てられるようにならんとダメだなー。
いろいろと反省点の多い堅田大会でしたとさ。


で、試合後は芸パネ募ってたのでリターンマッチで参加。3ミスですた。
終わってみたらいつの間にかアニマルにエントリーされてたので(ありがとうございます)、
この際とことん堕ちて自分の現状を思い知っとくかというところで参加。8ミスですた。
前日の鈴鹿大会後が7ミスだったので、たった1日経っただけでまた1ミス増えたよ!
なんかもう捨てちゃったほうが後腐れなくてせいせいする気がしてきた今日この頃です。


で、大会終了後にいらっしゃった仕事帰りのハッティーさんとちょこちょこ喋って、
全国大会をちょろっとプレイ。
堅田大会前の時点で56K→46Kとか来てたんでこれは記録狙えるかもと思ってプレイしたら、
なんかその後大変なことになったらしい三重のア(ryおっちゃんを引いて決勝に。
そこで日和ってアニマルをNORMALで投げてました。そしたら3問中2ミス。これはもう(ry


そんなこんなで、しくしく泣きながら三重まで車を走らせるシンシアリーさんでしたとさ。
しかしアニマル、本当にどうしたものか。ここまで忘れるってことは根本的に向いてないのかも。