特濃はじめました

こんばんは。今一番楽しみにしてる漫画は何かと問われれば、
ぶっちぎりでアワーズのナポレオンと即答するシンシアリーです。
大陸軍は世界最強ォォォ〜〜ッッ!!!!


閑話休題


というわけで、遅ればせながら日曜のキャノン大会の参戦記など。
先月に続いての連続参加となるキャノン大会、前回は車でしたが今回は近鉄で奈良へ。
で、到着。着いてみると人がいっぱいでびっくり。前回の倍くらいいない?
そして申し込み用紙に記入してみて2度びっくり。何このランカー祭り。
もしかして奈良のキャノンに来たつもりが、うっかり京都のアチョーに着いちゃった?


まずは、義経鵯越よろしく京都経由でいらしてたねこのくろみさんにご挨拶し、
調整として全国大会を2クレほど。1クレ目でいきなり準決落ち。セレクトめ!
2クレ目でなんとか優勝して、隣でプレイしてたセレネさんに拍手いただきました。
ついでにこっそりコナミサイトで購入してあった純白ウェディングドレスにお召し替え。
うむ、これはいいものだ。まさに娘を嫁に出す気分です(←色々とダメダメです)。
というわけで、今月のうちのシャロンはおよめさんバージョンでいきたいと思います。


そして先日このブログに来訪いただいたしろめしだよさん、すかーれっとさんにもご挨拶。
しろめしさんにはCNの元ネタわからず反省しきりです。焼きサバの回かー。


とかなんとかしてるうちに組分け抽選。
今回のこってり特濃の顔ぶれでは強敵が相手になるのは必至にしても、
せめて一回戦くらいは勝ち上がれそうな面子を引きたいものです。


で、シンシアリーさんの対戦相手はこう。


・レイジさん
・セレネさん
・すかーれっとさん


……きれいな決勝面子してるだろ。一回戦なんだぜ、それ。


というか先月のキャノンの決勝とレベルが変わらない気がするのは気のせいでしょうか。
どう見ても一回戦敗退フラグびんびん物語です。本当に(ry


まあでも無抵抗で魔法石と化すのもアレなので、
すかーれっとさんともども何を投げるべきか考えてみることに。


結論:無理なものは無理だからしょうがないので自分が一番自信あるものを投げとく


つか、当初のプランでは今後の縛りを考えて文パネか理パネのどっちかを投げる予定も、
学問オールマイティのセレネさんがいる以上、それはさすがにかたつむり。
じゃあ精度不安だけど芸パネかなとも思ったけど、すかーれっとさん情報によると、
セレネさんは芸並も使えて、しかもすかーれっとさん自身が芸四のスペシャリスト。


というわけで、先週の美合大会以降もこつこつ鍛えてたアニマル投げるしかという結論に。
使える武器がパネルに偏ってるシンシアリーさんとしては、
縛りへの対応という意味でも初戦では使いたくなかったところですが、
今回の過酷面子ではアストロ球団のように一試合完全燃焼でいくしか。


というわけで方針も決まり、第七試合の自戦までしばらく時間あったので、
お隣の平城京跡を精神統一と称して1時間ほどひたすら歩きまくる。
というか日曜が休館日ってどうなんでしょ。


そんなこんなで一回戦開始(32→16)。
一回戦の縛りは2本。しかも形式2本という最悪の引き。
で、運命のクジは……ランダムとマルチ。やった!アニマルが使えないよ!オワタ!
というわけでもう差し込みも何も関係なく、メイン武器の文系パネルを選択。


そんなこんなで試合開始。まずは自選の文系パネルから。
凶悪なのは出なかったけどそこそこのレベルのを引いて、とりあえず全答。
セレネさんは当然全答として、レイジさんには1問しか刺さらず。苦しいなあ。
すかーれっとさんはいきなり痛恨のタイポで出遅れた感じです。


続いてはすかーれっとさんの理系タイ。
ここでなんか易問っぽいのをど忘れして1ミス。
というか何をミスしたのかすらど忘れ。なんという鳥頭、これは酷い。
セレネさん、レイジさんは共にノーミスで一歩後退です。


そして三番目はレイジさんのライパネ。ここはなんとか2ミスで凌ぐ。
セレネさん、レイジさん、すかーれっとさんと全員仲良く2ミスのため、
この時点でトップのセレネさんに1問差、レイジさんとはタイム差での2位圏内キープ。
最後のセレネさんの選択が学問か社会ならあるいは……と夢が広がりまくりんぐ。


そして運命の最終ターン、セレネさんが投げたのは……スポタイでした(´・ω・`)ショボーン
まあでもこの面子で左側投げる必要ないですよね。わかってはいたんですけど。とほほ。
でもスポーツの中では一番正解率高いタイだし、あるいは……と思うも、ここで大炎上。
パネルの「デスティファーノ」を「ディスティファ」まで入れて、
「あれ、パネルが一文字足りないよ!」とパニクってしまったりと、惨惨たる体たらく。
ここで怒涛の5ミスで、完全に勝負あり。苦手意識はないんだけどなー。なぜだ。
結局、1位のレイジさん、2位のセレネさんに50点ほどの大差をつけられての3位敗退。
なんか最近大会に出るたびに炎上ターンがある気がします。楽天の救援陣かよ!


そんなこんなで試合も終わり、後は気楽に観戦モード。
現賢竜様を初めとするランカー級の方々が潰し合う大混戦の中、決勝に進出したのは、
セレネさん、すだちくんさん、プラシーボさん、モダンギルドさん。
モダンギルドさんは元ワスプスターさんということでちとご挨拶なども。
今回の怪獣総進撃な感じの面々のなかでの決勝進出、お見事です。すげえ!


そして、優勝したのはセレネさん。決勝では文系理系の両方を封鎖されるもお構いなし。
結局全大会通じて学問を一度も使わないままでの優勝でした。やっぱ次元が違うなー。


試合後のキャノン名物の抽選会では、先月に引き続きハヒルフィギュアを頂く。
ちなみにシンシアリーさんは鶴屋さん派です。
ちゅるやさんで妙に注目浴びて複雑な心境ですが。
というわけでおまんじゅう先生いつもありがとう!……これでいいんですよね?


フリープレイではねこのくろみさん共々、しろめしだよさんに歴史の稽古をつけて頂く。
勉強になりました。多謝。でもやっぱ現代史はないですよねw
それからてっきりいらしてないと思い込んでたましゅーさんがいらしてたので、
遅ればせながらご挨拶。失礼のほど本当に申し訳ありませんでした……。大反省。


そんなこんなのうちに、もうすっかり暗くなってたので奈良を後に。
今日は一回戦敗退の戒めのために特急に乗らなかったら接続がよろしくなく、
家までたどりつくのに3時間かかって疲労困憊。やっぱ車のほうが楽かなー。


というわけで4月5月で8戦した遠征連戦もこれでひと段落。
しばらくはQMAは控え目になる予定です。次の遠征は7月以降ですかね。
まあでも、なんだかんだでどっかに行っちゃうかもしれませんが。


全国大会:5-1


階級:白銀賢者四段
魔法石:未記録
魔力P:3587(-)
プラチナ:138(-)