ダブルヘッダーはじめました

というわけで土曜の関西遠征の顛末など。無駄に長いのは仕様です。


さて、ベガスの大会が文系理系を1つのジャンル扱いのボンバーマンということで、
先週は登校を控えてひたすらアニマルを鍛えてたシンシアリーさん。
5ではアニ多で大物食いを幾度となく達成してきたわけですが、その栄光も今や昔。
アニ順もアニ線も無対策状態からのスタートのうえ、
頼みのアニ多も6以降後完全放置してきたということでへっぽこの限り。
それでも土曜当日の朝までかかってやっつけながらも一通りでっちあげ、
へろへろになりつつも大阪行きの近鉄特急に乗車するのでした。


さて、まずは2度目の大会参加となる天満ベガスに。
受付開始のちょっと前に店に着き、まずは調整プレイなど。
アニマル修行にかまけていたせいで久々のトナメになりますが、僅差2位と好調。
受付ついでに主催のましゅーさんにご挨拶。
今後のベガス大会は形式杯をセレクト大会から順次開催していくとのこと。
マルセレ大会がもの凄いカオスなことになりそうで恐ろしいですw


そんなこんなで試合開始。
今回は16人と前回よりやや少な目ながらも、その分面子の濃さは増した感じ。
ルールは、旧雑学・旧学問は各1ジャンルとみなした変則ボンバーマン
決勝は縛り継続で2セット行うとのことなので、最大4つの武器が必要に。
ということは、文パネ・理パネ・芸パネのうち使えるのは1つだけ。
しかも理パネを使うと文系は全てアウトというしんどい状況です。さてどうするか。


で、シンシアリーさんの一回戦の対戦相手は、


・はんべえさん
・ユウとサツキさん
・CまもとSみさん


のお3方。試合順は第2試合……と思ったら、
第1試合のペトラさんの到着が遅れてるということで第1試合に繰り上げ開始。


ここで、例によってプレイヤー情報に乏しいシンシアリーさんは、
何を投げるべきか大いに悩むことに。
ペトラさんと準決で当たったときのことを考えると、
学問のパネルを先に使っておきたいけど、あいにく皆さん学問が軒並み高い。
じゃあ付け焼刃ながらも今週丸々かけて鍛えてきたアニ多を考えるも、
これもグラフ的に使いにくい感じ。で、どっちにするかギリギリまで迷った末、
何故かトナメ・大会通してほぼ初使用の地理を投入してしまう有様。
今回は負けても三田でリベンジできるチャンスがあるしーということで、
一度武器温存ってのをやってみたくなった罠。まさに魔が射したとしか。


試合のほうは、まずははんべえさんの社会その他から。
ここでいきなりシンシアリーさん5ミスの大轟沈。鉄道恐ろしいよ鉄道。
のっけから地理なんか投げちゃったのを大後悔時代到来です。
2セット目のユウとサツキさんのスポパネは全答してやや差を詰めるも、
3セット目のCまもとSみさんのライタイでは2ミスと一進一退。
しかし自分の投げた武器に自信が持てないのがこんなに心細いとは。


そして最後の自選の地理。ビエンチャンで単独取るも、
エフェの八幡平をまたしても「やはただいら」と打ってしまいゲームオーバー。
「はちまんたい」ってのはちゃんと知ってるし読めるのに、
エフェで出ると何故か吸い込まれるように「やはただいら」と打ってしまう不思議。
結局、これ以外にもなんか落として2ミス。
で、結果は、はんべえさん1位、ユウとサツキさん2位で、
シンシアリーさんは2位に50点くらい離された大差で3位負け。
ここで文パネか理パネ投げて全答してても届かなかったんで、
完全なる力負けなんですが、やっぱ負けるにしても全力尽くさないとダメっすね。
学問神のペトラさんにも怒られましたし。海よりも深く反省。
せっかく鍛えてきたアニランも使うことないまま終わってしまいましたし、
まさに完全不完全燃焼って感じでした。どっちだ。


さて、大会は一回戦で負けたはんべえさん、ユウとサツキさん共に決勝に進み、
なんでこんな強い方々相手に武器温存とかしちゃったんだろうと反省しきり。
正直、先週の賢聖杯でのフォルラーツさんのマルチ封印宣言に影響受けてた
のは否めないんですが、にしても相手と状況くらい見ろよって話ですね。
そして優勝は流石の貫禄のがんでん先生。決勝2セット危なげなく連勝でした。


で、三田の大会があるので大会後のフリー対戦はパスして移動。
大阪駅までペトラさんとクローンさんとご一緒して、そこから更に西へ。
電車に揺られること小一時間、試合開始直前に三田ミールに到着しました。
同じくベガスから連戦されてたAPPLEさん、SHINEさん、
そして賢聖杯の一回戦で対戦した2Fどうルミさんがいらしたのでご挨拶。


さて、今回が初参加となるミール大会のルールは、
試合ごとに参加者それぞれが8ジャンルのどれかが書かれたクジを引き、
その試合では引いたジャンルしか投げられないという、かなり強烈な縛り。
今回はせっかく鍛えてきたんで、一回戦では相手のグラフは無視して
アニマル投げようと思ってたシンシアリーさんがっくしです。
きつい縛りのせいもあってか参加人数は8人と寂し目ですが、かなりの濃い面子です。


そんなこんなで、一回戦の対戦相手は、


・APPLEさん、
・シューマッパさん(元・マッパGGGさん)
・R66−G


といういきなり死亡フラグ全開の面子。
まあこのルールでは作戦もへったくれもないので、気楽っちゃあ気楽です。
引いたクジはノンジャンル。まあ可もなく不可もなくってところですか。
というわけでノンパネを選択して試合開始。


で、試合のほうは確か文系→社会→ランダム→ランダムとクジに恵まれて、
岡山より遠征のシューマッパさん1位の2位通過。やった、番狂わせだー。
確かランダム×2でもスポーツは1問も出なかったので助かりました。
ただ、パネルのタッチが微妙にずれてて入力ミス多発だったのが気になるところ。


そして決勝。対戦相手は、


ひろゆきさん
・2Fどうルミさん
・シューマッパさん
・シンシアリーさん


いずれも魔力4000クラスの錚々たる面子。まあここは胸を借りるつもりでやるしか。
で、肝心のクジは……学問文系! シンシアリーさん思わずガッツポーズ。


ただ、試合のほうは苦手の芸能・ライスタに苦しめられ、
最後自選の文パネも皆さんほぼ全答か1ミスくらいで、結局4位敗退。
まあでもこれはこれで良かったと思ったらまさかの二回戦。
なんでも決勝は3試合やって総合結果で競うらしい。
しかし嬉しいというより複雑な心境のシンシアリーさん。
何故かというと一回戦に引き続き席と相性が悪く、パネルタッチがことごとくズレるから。
すいません。我ながら見苦しい言い訳をしました。でもキツかったんです。
というわけで席替えないかなーと願うもやっぱりなしで試合続行。ちぇっ。


で、2戦目。クジは芸能。というわけで速攻で芸パネを投下。
多分芸パネは全答できたけど、芸能マルチとタイ×2とタイプミスに苦しめられて
ここも4位敗退。もう三重に帰りたくなってきましたが、まだ1試合あります。


そして3戦目。せめてアニラン使って終わりたいと思いつつクジ引くも、
ほぼ最悪に近いライスタ。パネル以外すべて星ひとつだよ!
で、一番なんとかなりそうなパネル選ぼうかとも思ったけど、
ここまできたら勝敗度外視で、新本格以降の萌え問期待してホビーのEASYを選択。
そしたら新本格どころか小説すら1問も引きやしない。
シューマッパさんがアニマル投げてくれたものの、初見2問を落とす。
やっぱ実用レベルにはまだまだっすね。
まあ多答だけでもあんだけ苦労したのに、線と順の2つ&新問多数なんで当然ですが。
というわけでここも4位敗退。やった、三連続最下位達成だー!!


というわけで赤っ恥を晒したシンシアリーさんはおいといて、
優勝は2Fどうルミさん。おめでとうございます!
ついで遠征組のシューマッパさんが2位、ひろゆきさんが3位でした。
みなさんどうもお疲れ様でした。そしてダメダメだー。


で、電車の時間までちょっとあったのでトナメをするも、てんで冴えず16位敗退。
すっかり自信喪失してクエストでもやるかと実力テスト選んだら、
いきなり野球でS達成。しかしクエスト購入するの忘れてる始末。もうだめだめです。


そんなこんなでいろいろと猛省しつつ三重へと帰宅。
今日はいろいろ酷かったので、戒めのために急行で帰ろうと思ったら、
大阪駅でタッチの差で乗り換え逃して、それのせいで結局急行に乗れず。
それでもうすべてがやになって特急で酒食らいながら帰宅。
結局、家につくころにはいつも通り酔っ払い状態でこれ書けず。
なんかこう、未熟さを痛感するばかりの遠征でしたとさ。


関係者各位には改めてお疲れ様でした。
あと、前回の日記で最下位の回数を4回と書きましたが、数え直してみると3回でした。
重ね重ねの醜態、これはもうだめかもしれないね。