ウェアハウスカップおわりました

こんばんは。先週はみんな大好きプリキュアさんがオリンピックの影響で放送休止となり、
ニチアサ紳士の皆様は大いに嘆かれていた模様ですが、今期一押しの某黒魔女さんの、


「夏休みのため7/11から9/12まで2ヶ月間放送休止」


に比べれば1回休みくらいなんてことないだろと思うシンシアリーです。
というか夏休みを取るアニメって。そういうのもあるのか!



閑話休題



というわけで、7/15に開催されたウェアハウスカップ本戦の参戦記など。
なお、というか暇見てちょこちょこ書いてたんで、エビングハウス曲線的なアレにより、
大会が進むにつれて記載が曖昧になってくのは仕様です。


さて、ウェアハウスカップといえばランカー大集合!夏のクイズまつりなわけですが、
ずっと過酷なダイエットを強いられているんだ!(集中線)だったシンシアリーさん、
気持ちは大会よりも前夜に解き放つ予定の肉のことに行っておりました。肉食いてえ!


そして大会前夜、某銀座のホテルのレストランで肉を食う会など開催。
オーダー方式のディナーバイキングなわけですが、シンシアリーさんの目的は肉のみ。
肉の合間にはスズキのカルパッチョと生ハムをひたすら食らっておりました。
動物性蛋白質最高や!!豆腐とか納豆とかソイジョイとかいらんかったんや!!


というわけでサーロインステーキを7枚ほど食べたった!うまかった!
流石にホテルのレストランだけあって、ちゃんとしたミディアムレアのお肉でした。
その分おねだんもけっこう張りましたが、食べた肉の量で割ればステーキガストレベル。
ちなみに1枚が150gくらいだったので、7枚だとおよそ1㎏。
これだけ食べると「肉食った!」という気分になりますね。気分はもう白人。
ついでに生ビールもたらふく飲んだったシンシアリーさん、
大いに満足して東京を後にして三重への帰路につきました。いい上京だった!


(シンシアリーさんの上京記・完)











嘘です。帰りませんでした。もうちょこっとだけ続くんじゃよ。


そんなこんなで大会当日。
会場に行くとそこでは当日予選という名の過酷な生存競争が繰り広げられておりました。
関西・東海からの見慣れた遠征勢も多数。これはもう賢竜杯・夏状態すなあ。
無理して予選に出て権利取っといてよかったとしみじみ。いやほんと。
そして当日予選で権利を獲得した猛者どもの抽選も終わり、いよいよ本戦スタートです!
ちなみに1回戦のルールは2回戦まで継続のピンポイント縛りですよ?



【1回戦A】(1位→2回戦A進出、2位→1回戦B1へ、3位4位→1回戦B2へ)


カイ       芸能グル 332.84 1
かやのん     スポ多答 309.16 3
シンシアリー   芸能自由 303.30 4
さんきょうじん  ノン多答 317.47 2


何この芸スポマルチ祭り必至の面子。
カイさんはきっと芸グル、かやのんさんはかとうみおさんなのでスポ多、
さんきょうじんさんはメガトン怪獣さんなので何かはわかんないけどとにかく多答。
正直三重に逃げ帰りたい気分ですが、なけなしの気力をかき集めて脳内作戦会議。


とにかくこの一回戦で1位2位を取るか3位4位を取るかでは天と地の差なので、
手持ちの中では最大火力のアニ多か理順を切りたいところですが、
残念ながらさんきょうじんさんがいるのでどっちも切りずらい。
というわけでグラフを頼りに四択入りの芸能コンボを組んで試合開始です。


うん、このいやがらせのような出題でシンシアリーさんよく頑張ったよね。
マルチ3発はなんとか耐えたものの、肝心の自選で未見を一発ツモしてアウト。
必死の抵抗むなしく最下位で1回戦B2回りとなりました。ここからが地獄だぜ……



【1回戦B2】(1位2位→1回戦Cへ、3位4位→敗退)


KATSU    スポ自由 277.34 2
シンシアリー   アニ多答 340.56 1
みところぜめ   ライ連想 233.73 4
アスタリス    理系自由 272.74 3


さて、先ほどの試合で1位を取ると無条件で2回戦進出、
2位でも2戦やってどっちかで勝ち上がればいいという楽な展開だったのですが、
そこに潜り込めなかったシンシアリーさんに課せられたのはハードコース。
まずこの2回戦Bで2位に入り、その上で次で1位を取らなければ即死という狭き門ですよ。


というわけでもう武器の出し惜しみとかしてる場合じゃないのでアニタたん。
スクエニRPGの多答で「幻想水滸伝KONMAIだから○っと」→「OTL」という、
意味不明のポカミスをしたものの、それ以外は無難にまとめて1位抜けですた。



【1回戦C】(1位→2回戦A進出、2位3位4位→敗退)


はちみつまん   芸能R2 186.88 4
シンシアリー   社会連想 344.63 1
ららるー     ライエフ 305.37 3
ファサリナ    ライ自由 308.47 2


1位しか抜けられないというのにららるーさんを引いたった!!きっついのう!!
というわけで何を投げるかですが、ここで社会連想がいいんじゃないかという天の声が。
前回の三橋でも何も考えずに天の声に従ってみたらいいことあったので、
今回も何も考えずにシンシアリーさん従ってみた。超グロかった。
自分でも死にかけましたが、これが功を奏して1位でせいぞーんせんりゃくー。
なんとか死地を脱したった!!ありがとう天の声!!



【2回戦A】(1位→3回戦進出、2位3位4位→2回戦Bへ)


フレイ      ライグル 284.69 4
しっち      スポR1 296.41 3
SHOJOつばき アニ連想 327.54 2
シンシアリー   社会自由 343.36 1


過酷な1回戦敗者復活組をなんとか切り抜けたその先には新たなる地獄がありました。
またしても1位抜けのみという厳しい2回戦A。
会場のあちこちに潜むS級妖怪の方々を引き当てると試合前に終了決定なわけですが、
なんとかここではエンカウントせずに済んだ模様。
もちろん皆ここまで勝ち残った猛者ども、楽な相手なんかいないのですががが。


さて、2回戦はピンポイント縛り継続+カードで引いたジャンルのみ使用可。
シンシアリーさんの引いたカードは文系と社会。
しっちさんは文系強そうだし、SHOJOつばきさんはしろめしさんなので論外。
というわけで適当に社会のコンボを組んで試合開始ですよ。


で、こういう手足縛られての不自由バトルになると、
やはり普段から縛られ慣れてる関西勢としては負けられない戦いがそこにはうんぬん。
他の人が皆さん思うようなカードを引けなかったということもあり、
ここはまんまと1位で3回戦一発抜けでした。やったねたえ(ry



【3回戦】(1位2位→準決勝進出、3位4位→敗退)


レキ       アニ自由 315.78 3
シンシアリー   理系自由 363.95 1
むぎのしずり   スポ自由 294.00 4
SHOJOつばき ライタイ 335.81 2


そしていよいよベスト16ですよ。対戦相手は三橋予選でも対戦したむぎのしずりさんと、
言わずと知れた賢竜レキさんとしろめしさん。アチョーでやれ。もうないけど。


さて、3回戦は各自5つづつ旧総合形式単位で封鎖できる「ブロック封鎖」なわけですが、
4人の封鎖を持ち寄った結果、セレマルはほぼ封鎖、パネタイはガラガラという感じに。
となるとここはグラフを頼りにパネル8姉妹を投げるだけの簡単なおしごと(
……なのですが、誰もパネルを封鎖しないってことは皆得意ってことすよなあ。
で、セレクトは理系が空いてたので、理系のパネセレでコンボを組んで試合開始ですよ。


そして試合のほうはシンシアリーさんここにきて大確変発動
まさかの全答で1位抜けでした。しかし全答で363.95ってどうよと小一時間(
これがトナメだったら「遅答スタカン乙」って晒されるレベル。



さて、3回戦で1位を取った人には、参加する準決勝を以下の2試合から選べる特典が。
ちなみに2位の人は選ばれなかったほうの試合に出ることになりまする。


[準決勝A:太陽] 自由形式限定(ただし1つの旧総合形式からは1形式しか選択不可)
[準決勝B:月]  オールランダム限定


極まったジャンルを所持してる方でなければ、戦いやすいのはやはり太陽。
というわけで太陽選んでアニゲのコンボ……とも思ったのですがちょっとマテウス
多分皆考えることは同じだと思うので、1位を取った人は太陽を選んでくる公算大。
あれ、ということは月を選べば多少なりとも相手関係が楽になるんじゃね?
という超絶姑息思考から明らかに向いてない月を選んだシンシアリーさん。
自分の戦いやすさより相手の戦いにくさを優先したいじましい計算のゆくえはCMのあと!



【準決勝】(1位2位→決勝進出、3位4位→敗退)


シンシアリー   アニラン 286.09 4
アンジェラゴソウ 理系ラン 328.99 3
ひまどれーぬ   ライラン 329.74 2
もちゃ      芸能ラン 333.75 1


というわけでいよいよベスト8。メンツの豪華さも来るところまで来た感がありまする。


さて、シンシアリーさんは弱者の戦略を駆使して月を選んだわけですが、
まず発表された太陽の組み合わせはこんな感じ。


SHOJOつばき(第1試合2位)
れお(第1試合1位)
レイニーデイ(第1試合1位)
まほうよわい(第1試合1位)


予想通り、シンシアリーさん以外の3回戦1位の方々はみな太陽を選んでおりました。
しかしなにこのおしっこちびるレベルの顔ぶれ。シンシアリーさん回避大成功!
というか逆に考えると、こんな姑息な選択をしたのはシンシアリーさんだけってことに(


まあもっとも、月の組み合わせもたいがい酷かったわけですががが。
アンジェラゴソウさんは北海道最強決定戦のPSSを制しているNLI-2さんなので超強い人。
ひまどれーぬさんは先日の三橋予選の決勝で完敗した戦巧者にして名軍師。
そしてもちゃさんは言わずと知れた神々の一柱。普通にやったら勝機ゼロですな。
でも各自が得意武器を切れないランダム限定戦なら引き次第でワンチャンある!かも!



そんな風に考えていた時期が俺にもありました。



終わってみれば接戦を繰り広げる他のお三方から取り残されての最下位入線。
自分で言うのもアレですが、戦略としてはほぼ完璧だったと思いますし、
このレベルの相手にワンチャンあるとすればこの条件しかないとも思いますが、
残念ながら地力が違いすぎた。これがベスト8か……見上げる空は高いぜ。
まあでもシンシアリーさんよく頑張ったので打ち上げでビールたらふく飲んでよし。



そして、神々の戦いに人類代表のひまどれーぬさんが挑む展開となった決勝は、
前賢竜のまほうよわいさんが見事制し、初代ウェアハウスカップ王者となりました。
でも神々相手に五分に渡り合ってたひまどれーぬさんはすごいと思いました(小並感


あとは100人オーバーの大宴会。いろんな方と話して非常に楽しゅうございました。
でもビールがなかなか出てこなかったのは20点です。次回は栓抜き持参で(
そんなこんなで色々と実りあったウェアハウスカップ本戦の参戦記でした。
主催及びスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!